水草(アマゾンソード)にこげ茶色っぽい草?こけ?が生えました。草のところにです。何なんだろうっと思っていたら、流木にも沢山こげ茶色っぽいのが、生えていました。ウイローモスをつけていたのですが、失敗して、流木には、つかなくて、少しだけついています。そのこげ茶色の草?こけ?は何なのでしょうか?
▼←こんな感じです。ちょっと違うけど、、

A 回答 (1件)

くまです。

(*^_^*)
アマゾンソード、見るからにきれいですね。私も入れていましたがコケがはびこり、手で削ぎ落としていましたが、水草への傷からダメになってしまいました。

と言うことで、水草と流木の”こけ”は、たぶん同一の茶色い長さの短い”ふさふさ”したやつか、ひげ状にのびていくやつだと思います。茶色もありますが、緑色のものもあります。

原因は、”餌のやりすぎ”あるいは、”フィルターの清掃不足”ぐらいと思います。つまり、水槽の大きさにも関係するのですが、餌は5分以内に食べきる量でたくさんです。
飢え死にするような”やわな”生き物でないですから・・。
必要以上に与えると水質の悪化につながり、水質が餌成分の窒化分が残留し、それが今の”こけ”を繁殖させてしまうのです。

対策は、この食べ残しを掃除してくれるコリドラスやオトシンクルスあるいはヤマトヌマエビなどをいれて掃除してもらうようにします。この主のものは、憎き”コケ”を少しばかり消費してくれます。

また、流木のコケは餌へと再利用できます。
その方法は、水槽から取り出し、沸騰したお湯をかけましょう。すると、コケは死滅して魚やエビのえさと変身します。
水草は残念ですが、手でこすることは余りお薦めできません。じみちに手でとれるものは取って、あとは生け花のように見苦しいものは葉毎、切り落としてください。
では、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。早速してみようと思います。えさのやりすぎだろうと思います。あまりえさを与えずに、、しようと思います。

お礼日時:2001/08/06 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒と茶色の組み合わせ

服のコーディネートで黒と茶色を合わせているのをよく見かけます。

例えば黒のジャケットに茶色のパンツや黒スカートに茶色ブーツなど。

相性のいい色なのでしょうか。

茶色の濃淡にもよりますが、なんだかしっくりこない感じもします。

Aベストアンサー

黒と茶色は勿論相性はいいですよ。
ただおっしゃるように、茶色の濃淡によりニュアンスが変わりますね。
こげ茶は落ち着いた色ですが、あなたがどう使う?
かにかかっています。

ジャケットやパンツなどは基本的には黒、茶、ベージュ(薄い茶)、
グレー、紺、白の基本色だけを使い、2割程度アクセントの色や
モノ使う、、
というのがお洒落な人になる最大の近道です。
靴は基本、茶色(こげ茶、薄い茶)か黒です。

この基本さえ覚えておけば、色の組合せを自分で作り出せますよ。

Qアマゾンソードに黒くて長いヒゲが生えます

アマゾンソードの葉や茎から根っこのように枝分かれした長さ3cmくらいの長い毛のようなコケ(?)がいっぱい生えます。手で取ろうとしてもしっかり葉に根付いていて取れません。

色々調べましたが、こんなに長いコケが付いたという話を聞いたことがないので非常に心配です。もっとも近いものとして、茶苔?濾過器から出てきた流水に当たっているのでそれが原因なのかもとか考えたりしてます。

なんだと思いますか?

Aベストアンサー

いわゆる黒ヒゲ藻だと思います。
ウチのアマゾンソードにも出ます。
私の対処方法は100円ショップで買った化粧品用注射器に木酢液(原液)を入れコケに直接吹き付けています。コケが赤っぽくなりますのでそのままほおっておけばエビが食べたり自然となくなります。
黒ヒゲはろ過がうまくいってても発生することがあるのでホント嫌ですよね。がんばってください。

参考URL:http://www.koketaisaku.com/

Q茶色ばっかり

私は服やバックを買う時、ベージュやブラウンなどの茶色系を選んでしまいます。
なのでクローゼットの中が茶色ばっかりで、出かける時も全身茶色系になってしまいます・・・

やっぱり、全身茶色って変ですか?また、どのように他の色を入れていけば変にならないかも教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も茶色好きです。
茶系ってトーンも様々で奥が深いですよね。
全身茶色~ベージュのグラデーションも素敵だと思いますが、
春先だったらベージュの割合を増やして明るめに仕上げた方がよさそう。
服はオールベージュで小物は光り物なんていうのは今年よく見る組み合わせだと思います。
ただ、一口に茶系といっても、緑混じり、ピンク混じり、オレンジ混じり、など色々あるので、見極めて合わせて揃えた方が良いと思います。
あと似た色同士を組み合わせるときは素材を変えると垢抜ける気がします。

他の色を取り入れる方法ですが。
同じ茶系でも茶色(濃い色)とベージュ(薄い色)とでは大分合わせ方も変わりますよね。
両方にあう色といえば、ゴールド、ブロンズ、(上級者向きだけどシルバー)ってところでしょうか。シャンパンゴールドのストールなども便利だと思います。
光沢があるアイテムはバッグやベルト、靴などの小物で取り入れると、落ち着きの中にゴージャスさや華やぎ、カジュアル感がでます。茶色にガンメタ、なんていうのもよいと思います。
もこもこした素材ばかりだと「カントリーガール」あるいは「老婦人」的な着こなしになってしまうのですが、光り物は程よく都会的に仕上げてくれます。

次に茶色にあう色といえば、白、デニムの青、ターコイズ、ピンク、ネイビーなどでしょうか。
白は便利で、他とのバランスをとる役割も果すし、これからの季節だったら明るさをだすために割合を増やすと良いと思います。
カットソーやシャツ、カプリパンツなどがあると便利だと思います。
これに茶系のニットやパンツ、スカートを合わせたり、あるいはオールホワイトで茶色の小物を使ってもよいと思います。
ターコイズ色はニットやカーディガンなどで取り入れてもよいし、アクセサリーも良いと思います。
白いシャツにジーンズ、茶色の革バッグにブーツ、ベルト、ターコイズのアクセサリーなんていうのは定番の組み合わせですよね。
茶色に黒を合わせるのは上級テクですし、秋冬向けだと思いますが、ネイビーは扱いやすいし、今年の流行にも合います。春夏に使うなら明るめのネイビーで、間に白を多めに使うと良いと思います。
そのほかカジュアルに使うのであれば、カナリアイエローとでもいえばよいのかな。鮮やかな黄色も案外馴染みます。


ベージュは幅広く難にでもあう色だ思います。
黒、紺、茶、グレー、ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー。紫。
派手な色と組み合わせてもくどくならないのが良いところ。
ボトルをベージュにして、トップスに華やかな色のカットソー等を持ってくると、雰囲気が変わって良いと思います。
そのほか大人っぽくて素敵だと思うのがベージュに淡いグレー。
あえて派手な色を避けて淡く仕上げると上品です。
ロハス系に仕上げるなら生成の麻、とかアイボリー、サンドグレー、なんていうトーンと素材でまとめるのもありかと。この場合は案外アクセントカラーとして赤がぴったりきたりします。

私も茶色好きです。
茶系ってトーンも様々で奥が深いですよね。
全身茶色~ベージュのグラデーションも素敵だと思いますが、
春先だったらベージュの割合を増やして明るめに仕上げた方がよさそう。
服はオールベージュで小物は光り物なんていうのは今年よく見る組み合わせだと思います。
ただ、一口に茶系といっても、緑混じり、ピンク混じり、オレンジ混じり、など色々あるので、見極めて合わせて揃えた方が良いと思います。
あと似た色同士を組み合わせるときは素材を変えると垢抜ける気がします。

他...続きを読む

Qリシアを流木に巻き付けたいのですが

リシアを流木に巻き付けたいのですがコツとかってありますか?
ウィローモスも巻きつけようと思っているのでそちらも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

No.3です。

お店のリシアマットは、タイルを鉢底ネットや園芸用のネットに挟んで作ってあったかと思います。
http://crs.dreamygreen.com/saibai/catalog2.html
暫くは見栄えが悪いですが、光量さえ足りていれば、
リシアの成長は早く、2週間程度でネットや金網は見えなくなります。

金網でリシアマット作った場合、平坦な草原のように、
植木鉢などを並べて作った場合、凹凸があるレイアウトになります。
これは好みの問題です。

当然、育ちすぎるとバッコンと浮き上がります。
ハサミでカットしたり、石で重しをしたりして、一時的には浮き上がりを抑えることができますが、
どちらにせよ浮かび上がるのは避けることはできません。
そうなったら、再びやり直します。

リシアは一般受けがよく、入門者の背中を押してくれるのですが、
少し手間が掛かるだけあって、面倒と思う人はレイアウトからリシアを外す傾向にあり...
いや、それでも、一度やってみる価値はあります。
なんと言っても、リシアは美しいですから。

No.3です。

お店のリシアマットは、タイルを鉢底ネットや園芸用のネットに挟んで作ってあったかと思います。
http://crs.dreamygreen.com/saibai/catalog2.html
暫くは見栄えが悪いですが、光量さえ足りていれば、
リシアの成長は早く、2週間程度でネットや金網は見えなくなります。

金網でリシアマット作った場合、平坦な草原のように、
植木鉢などを並べて作った場合、凹凸があるレイアウトになります。
これは好みの問題です。

当然、育ちすぎるとバッコンと浮き上がります。
ハサミでカットし...続きを読む

Qファッション相談!! 本当に困りました キャリーバックの色について スーツ黒 靴は茶色 私服

ファッション相談!!

本当に困りました

キャリーバックの色について

スーツ黒 靴は茶色
私服 靴やベルト茶色


なら黒か茶色ならどちらが
かっこいいでしょうか?


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

茶色ですね。靴やベルトといったレザー系アイテムが茶色なら。
あと、一概には言いにくいですが、一般的な「綺麗目」カジュアルなら、バッグは黒よりも茶の方が様々な色に合わせ易いということはあります。黒だと同系のモノクロだとか、逆に鮮やかで強い色のコーディネイトなんかに割と限られます。

ただ気になったのですが、黒系のスーツなら、ベルトや靴も黒が主流だと思います。スーツというものは本来保守的で手堅く見せるものですが、靴の色で野暮ったい感じになってしまっていませんか?
もしスーツの靴やベルトを黒に変えるなら、やはりキャリーバッグも黒をお勧めします。(その場合は私服が二の次になるわけですが・・。)

Qヤマトヌマエビの体の色が赤茶色っぽく・・

最近、ヤマトヌマエビというエビを飼い始めました。
30cmの水槽にヤマトヌマエビ4匹と水草が入っています。
今朝見てみたら、その中の1匹の体の色が赤茶色っぽく変わっていました。
足と手はせっせこ動いてますが、同じ場所からほとんど移動しません。
ヤマトヌマエビが赤茶色になる理由はどういったものがありますか?

Aベストアンサー

ANo.1です。
>それまでは30度を越える事もよくありましたが。。
この時にダメージを受けたのかも知れませんね。

>27度で安定してるんで、なんとか温度は平気でしょうか?
常時27度は微妙だと思います。
個体差で、高温に弱い子は厳しいかも^^;
できれば、25度一定が望ましいのですが。。。

それから、海水程ではないにしても、温度差が激しいのも良くないですね。
具体的にどのくらいというのも難しいですが、
エビ類ですと、一日の温度差が3~4度以内ぐらいでしょうか。

あと、pH変動に弱いらしいですが、どの程度が良いのかはしりません。
ごめんなさい。

>色は変わったままですが、夕方になった今でもまだ元気に手足は動いてます。
このまま、温度が上がらないようにすれば、がんばってくれるかもしれませんね。

参考にご覧になってはいかがでしょうか
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1896421.html

なんとか、乗り切ってくれる事を願ってます。
では。

Qラパンの茶色(Gエディション)を購入しましたが

つい先ほど、
ラパンの茶色(Gエディション)にサインしてきました。

前から茶色の車がかわいいとは思っていたのですが、
いざ買ったとなると茶色でよかったのか不安に思ってきました。

MRワゴンでよく見る茶色です。
ラパンに茶色があることを知らなかったので、
衝動買いみたいな感じでした。
最近出たらしくて、特別仕様車で3ヶ月たったらもう生産しないと言われて興奮してしまって…。

◆茶色の車ってどうですかね…?
 茶色の車の印象を教えてください。良くても悪くてもいいです。

◆また、特別仕様車ってほんとにほんとにあとから生産されないものなんですか?
 営業トークですか?

ちなみに私は26歳主婦で、セカンドカーとしての利用です。田舎です。
アローズとかの服をよく着ます(←関係ないかもですが…)。

Aベストアンサー

ラパンって、デザインからしてお洒落な車ですので、少し変わった色目の方が似合いますよ。
茶色のくるまも有りだと思いますよ。

特別仕様車と言っても、人気があれば後々のマイナーチェンジで採用される事もありますので、絶対に生産され無いって事はありません。

何はともあれ、サインして契約したのですから、納車されたら可愛がってあげて下さい。
貴方の意思で選んだ貴方だけのラパンなのですから・・・

Qアマゾンソードの成長

アマゾンソードの水中葉のみのものを植えてから約1ヵ月半ほどたちます、新しい葉はよく出てくるのですがなかなか背が高くならず、コケがついたり枯れてきたりします
水中葉は背が高くならないのでしょうか。
背を高く伸ばすコツ等ありましたら教えてください。

水槽 60センチ 上部フィルター 立上後約2ヶ月
底床 ソイル
20W2灯 Co2なし 肥料なし
熱帯魚 約3センチが20匹ぐらい
水草 アヌビアスナナ 植えてから1月
   H・ロザエネルビス H・ポリスぺルマ マヤカ
   最近植え始めました 
アマゾンが植えてあるのは手前なので光はよくあたっています
アヌビアスナナの方が成長が早い気がします…

Aベストアンサー

新芽が展開しているのならば問題はありません。
少々結果を急ぎすぎではないでしょうか?

例え、水中葉を購入したとしても、そのまま成長するのではなく、購入時の葉を枯れ、
新たに水槽の環境に合った葉を作り直すことも水草では多々あります。

恐らく販売店の水槽の底床は大磯砂のようなものだったはずです。
弱酸性低硬度の水質に傾けるソイルで、そのまま成長を続けると考える方が無理があるのではないでしょうか?

また、立ち上げからわずか2ヶ月ですので、底床がこなれていないこともあり、アマゾンソードの成長が鈍いのでしょう。

新芽が展開しているわけですので、もう数ヶ月様子を見てはいかがでしょう?

Q明るい茶色

今、髪の色は暗めの茶色なんですが、夏なのでもうちょっと明るい茶色にしようと思います。
それで黄色系の茶髪にしようと思うんですが、ブリーチで色抜かなきゃ、明るい茶色にはならないんでしょうか?まだブリーチしたことありません。

Aベストアンサー

カラーリングで明るい茶色にできます。
でも、明るい茶色にはカラー剤の中にブリーチ成分が入ってます。
明るい色は失敗が目立つので美容室でする事をお勧めします。

明るい茶色はキープするのが大変です。
紫外線やドライヤーなどで退色し、金髪っぽくなってきます。
カラー後のケアに気をつけて下さい。

Qアマゾンソードのふやしかた

僕の水槽の、アマゾンソードは、色、大きさもいいのに
なぜかふえてくれません・・・
どうしたらアマゾンソードは
ふえてくれるのでしょうか
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

種の生存本能を刺激するとランナーを出します。
色や大きさがすばらしいのでしたら、環境もいいわけですから、生存に対する危機を感じてないのでランナーも出しません。

アマゾンの周りにグロッソやピグミーチェーンサジタリアを繁殖させると、アマゾンにとっての根詰まり状態になりますので、ランナーも出しやすいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報