水草(アマゾンソード)にこげ茶色っぽい草?こけ?が生えました。草のところにです。何なんだろうっと思っていたら、流木にも沢山こげ茶色っぽいのが、生えていました。ウイローモスをつけていたのですが、失敗して、流木には、つかなくて、少しだけついています。そのこげ茶色の草?こけ?は何なのでしょうか?
▼←こんな感じです。ちょっと違うけど、、

A 回答 (1件)

くまです。

(*^_^*)
アマゾンソード、見るからにきれいですね。私も入れていましたがコケがはびこり、手で削ぎ落としていましたが、水草への傷からダメになってしまいました。

と言うことで、水草と流木の”こけ”は、たぶん同一の茶色い長さの短い”ふさふさ”したやつか、ひげ状にのびていくやつだと思います。茶色もありますが、緑色のものもあります。

原因は、”餌のやりすぎ”あるいは、”フィルターの清掃不足”ぐらいと思います。つまり、水槽の大きさにも関係するのですが、餌は5分以内に食べきる量でたくさんです。
飢え死にするような”やわな”生き物でないですから・・。
必要以上に与えると水質の悪化につながり、水質が餌成分の窒化分が残留し、それが今の”こけ”を繁殖させてしまうのです。

対策は、この食べ残しを掃除してくれるコリドラスやオトシンクルスあるいはヤマトヌマエビなどをいれて掃除してもらうようにします。この主のものは、憎き”コケ”を少しばかり消費してくれます。

また、流木のコケは餌へと再利用できます。
その方法は、水槽から取り出し、沸騰したお湯をかけましょう。すると、コケは死滅して魚やエビのえさと変身します。
水草は残念ですが、手でこすることは余りお薦めできません。じみちに手でとれるものは取って、あとは生け花のように見苦しいものは葉毎、切り落としてください。
では、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。早速してみようと思います。えさのやりすぎだろうと思います。あまりえさを与えずに、、しようと思います。