天使と悪魔選手権

地方とは一般的には首都圏以外を言うそうですが、国土交通省は3大都市以外を言うそうです。どっちが正しいのですか?

A 回答 (5件)

それぞれでしょう


決まりはないですね

東京から言えば名古屋は田舎です
    • good
    • 3

地方とは、各地域以外の場所の事です。



だって、観光地へ行ったら書いているでしょ「地方発送承ります」って、首都圏も場所が違えば「地方」です。
    • good
    • 2

そういうふわっとした言葉に正しいも正しくないもありません。

文脈によっては首都圏だって一地方です。
    • good
    • 3

どちらも正しい。


国の機関以外、地方公共団体等と云うし、国税と地方税に分ける事もできる。
ローカルと云う意味で地方と呼ぶ事もある。
色々だよ。
    • good
    • 2

> 地方とは一般的には首都圏以外を言うそうですが、


地方とはどこを言うのか、という決まりはありません。
単に、遠くを地方と言ったり、地域を言う場合もあります。
「東京地方」「関東地方」と言う言い方もあります。
単に「地方」と言う場合は、その前後から何を指しているのかを読み取る、
いわゆる国語力で判断する必要があります。
「首都圏」も同じです。
東京23区、東京都全域(除島嶼系)、東京都を囲む各県域、等、
理解は複数になります。

> 国土交通省は3大都市以外を言うそうです。
そう定義されているのであれば、
読み手/聞きに「そのように解釈してください」と言っているだけで、
これが正しいという事ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!