アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なんですが、インフラストラクチャーモードで、(例えば)ノートPCのIP設定を DHCPとしていたとき、ノートPC起動時とかに正常な IPが割り当てらない場合があります。

無線ルータの設定は、192.168.1.12~ 自動で割り当てる設定になっているのですが、PC起動時とか、よく168.xxx.xxx.xxx とか、まったく異なるIPを割り当てられて、当然のことながら、インターネット等に接続できないことが多々あります。
この場合は、一度、ノートPCの無線LANカードを差しなおすか、IPを直接割り当ててあげることで、正常に接続できるのですが、どうして上手くIPを割り当てられないのか、悩んでいます。

多分、言葉足らずだと思いますが…、もし同様の経験等のあるかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

#ちなみに、現状は個々のPCに直接IPを指定して使用しています。これだと、当然のことながら変なIPを割り当てられることもなく問題もないのですが…。

A 回答 (2件)

PC起動時に無線の状況が悪くリンクできないためと思います、タイムアウト時間を長くすれば割当に失敗することは減るかと思いますがゼロにはならないでしょう

アドレス固定のほうがよろしいと思います
(PCの管理が容易です、自動割当はPCの管理が面倒です)
    • 0

ネットワーク機器がわからないので詳しいことは

いえませんが、DHCP機能を無効にし、ここでIPアドレスを固定にされてはいかがでしょうか?
設定方法はマニュアル等あればそちらを参照ください。
    • 1