プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患の親がいる方、結婚前の両家顔合わせはどうしましたか?私は母が精神疾患です。姉はいますが今は母とは会いたくないと言っていて今の母を受け入れられていません。私とも疎遠ぎみなので 、連絡もつくかどうかわからない状態です。親戚の人とは連絡取れますが、そこまで親しくありません。
父とは離婚していて、縁を切っています。

母と彼は一度会っていて、優しいいい人だねと言ってくれています。反対している様子はないのですが、まだ人に会わせられる状態ではありません。
なるべく私は母とは週2で会うようにして不安にさせないようにしていますが、逆に私が母から元気を吸い取られているように感じ、最近はこれからの事を考えると、私一人で母を支えていく自信がもてません。
彼がいたから母の事で乗り越える事が出来ました。彼と別れる選択はあまり考えられません、、
彼の御両親は私の母の病気と施設の事は知っています。お邪魔した時は結婚の話や子供の話をされているので、反対はしていないと思います。彼も御両親の前で結婚すると言ってくれました。
ただ、いつ結婚するかは私の母の様子を見てって事になっています。籍だけ入れてもいいじゃないかと彼は言っていましたが、どうなんでしょうか、両家顔合わせもまだ出来そうにないですし、どうしたらいいのか悩んでます。アドバイスをください。

A 回答 (2件)

お相手のご両親が知っていらっしゃるなら

顔合わせは 今後出来る様になったら すれば良いですよ。

お相手のご両親にしても 無理やり顔合わせをしても
困るかも知れませんよ。
そのまま、主様のご家族に関しては必要な時に 関わって行けば良いと思います。

そして それとは別に 彼とは結婚なさっても良いと思いますよ。
主様には 幸せを模索する権利があります。
籍だけを入れるでも 彼のご両親に同席して頂いてフォトウェディング
だけして ちょっと豪華なお食事をするだけでも。

結婚の形は様々です。顔合わせに拘る必要はありません。
一度きちんと お相手のご両親に 知っていらっしゃっても
ご事情を話しておくのも良いと思いますよ。

良く 頑張りましたね。
あの頃は今にも 擦り切れそうな文体で 心配しましたが
今は とてもしっかりしてらっしゃいますね。
それだけ 支えてくれた彼氏さんなら 二人で話し合って
少しずつ 進んで行けますよ。ご自身を大切にね。そしてご自身が大切に出来れば
人を幸せにする事が出来ます。
そして、もう一つ。前から お母さんを 私が支えなくちゃって 縛られていますが
お母さんの病状を思えば 専門家(施設)に委ねている今が
お母さんにとっても とても良い状態のはずです。

家族なんだから 離れていても 心は繋がっています。
ご自身が 疲れたと思ったら それを優先して もう少し 離れても良いのですよ。
幸せになって下さい。それが ご家族にとっても嬉しい事のはずです。
子供は親の道具ではありません。大人は自分で自分を面倒を見なくては。
それは 主様自身も、お母さんもです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前もご相談のっていただいていたようで、過去の履歴をおってしまいました。1年前にお世話になっていました。あの時は本当にどうにかなってしまいそうでしたが、アドバイスをいただいて、とても助かりました。他の方々にもコメントいただいて、本当に感謝しています。
色々ありましたが、彼が側でいてくれて、励ましてくれてここまで来れました。

彼とは籍だけでも入れる方向で進めていこうと思います。どうしていいのかわかりませんでしたが、お二人にアドバイスをいただいたお陰で、進めそうです。

ありがとうございます。無理しないようにします。周りの身近な方は頑張ってねと励ましで言ってくれるのですが、私はその言葉が聞きたくない事が時々ありました。

ありがとうございました。

彼も彼のご両親もあなたのお母様の病気の事を理解した上で結婚に賛成してくれているんですね。

良い人と巡り会って良かったですね。今こそあなたが幸せになってください。無理に両家顔合わせをしなくても、彼の言うようにまず籍だけ入れれば良いのではないですか?この状況ですから披露宴など必要無いと思いますし、お母様への報告もお母様が落ち着いているときにでも機を見て報告すれば良いのではと思います。顔合わせは、お母様ご本人が落ち着いていてお目にかかりたいと言う気持ちになり、客観的に見て大丈夫そうならご紹介すれば良いのではと思います。そのあたりは彼のご両親は理解してくださるのではと思います。
お母様は施設に入って専門家が付いています。あなたが一人で背負わなくても良いのですよ。今まで一人で大変でしたね。これからは彼と二人、幸せになってください。
    • 2
この回答へのお礼

読んで頂きありがとうございます。籍だけでも入れて大丈夫なのか、心配しましたがそう言ってもらえて、安心しました。相手方の御両親にその事を話したら非常識だと思われないから心配少し心配でしたが、彼も籍だけでもと言ってくれているので、話してみようと思います。
母は今不安定でなかなか話せるタイミングや、顔合わせは難しいかと感じます、、なかなか良い時がありませんが、焦らずに待ってみようと思います。
ありがとうございます。とても助かりました。