アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグビーのノットリリースザボールとアンプレアブルとの違いは何でしょうか。

A 回答 (6件)

ノットリリースザボール=タックルされて倒れたあともボールを離さない行為(つまりボールを持っている選手が意図的にボールを保持しようとする行為)


アンプレイアブル=キャッチしたボールをもつ選手に相手側(場合によっては見方側も一緒に)の選手が絡んでしまい、ボールが出ずプレーが続行できなくなる状態(つまりボールを持っている選手が意図的にボールを保持しようとしなくても結果としてそうなってしまう行為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「意図的にボールを保持しようと」しているか「意図的にボールを保持しようとしなくても結果としてそうなってしま」っているかは、どうやって判断するのでしょうか。

お礼日時:2019/10/30 08:47

判断するのはレフリーです。

主審だけではなくラインレフリーが見ていて知らせる場合もあります。レフリーが見えづらいところでの場合は選手がアピールして知らせる場合もあります。
いずれにしても最終判断ができるのはレフリーだけで、選手がセルフジャッジしても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

ラグビーはレフェリーの判断によるところが大きいことも原因かと思いますが、ルールが分かりにくいですね。

南アフリカ戦の55:07のプレーなどは素人目にはジャッカルで日本ボールにしか見えないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/30 11:18

タックルで倒れてもボールが体の下になっていればリリースの必要が無いようです。


仰向けに倒れた場合はリーリースの必要があります、リリースしなければ反則。
アンプレアブル=プレイ続行不可能。
ボールを持ってうつむいた状態(リーリースの義務なし)、で他の選手が群がりとても味方にボールを出せる状況ではない(プレイ続行不可能)と主審その他が判断したとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボールを持ってうつむいた状態(リーリースの義務なし)、で他の選手が群がりとても味方にボールを出せる状況ではない(プレイ続行不可能)」ということは、「他の選手が群がりとても味方にボールを出せる状況ではな」ければ「ボールを持ってうつむい」ていても(つまり、体の下にボールを保持していても)ノットリリースザボールにはならないということなのでしょうか。

お礼日時:2019/10/30 14:19

>ノットリリースザボールにはならないということなのでしょうか


そのように私は理解しています。
確かに見ていても胸のあたりで抱えたまま、うつ部せ状態ではボールを手放す気配はありません。
裏返されて、あおむけ状態になれば、即手放しています。
プレー続行とは、味方にパスして・・・・ということです、それが可能かどうかの判断は審判の判断になります、当然のことながら可及的速やかに・・・可能か?ということになるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 16:57

タックルされて、倒されたら、ボールを離して、ダウンボールしなければ、反則になりますので、直後に、抱え込んで、ボールを地面に付けさせないように、離したいのに、離させないのが、ノットリリースザボールで、相手ボールのペナルティキックになります。


ラグビーは、ボールが止まっていると反則なのですが、ボールが、地面に着いている状態の密集=ラック、そのラックアンプレアブルは、ボールを、持ち込んだ側のボールでスクラム。南アのプレーも、ボールが動いていませんでした。解説も、そう言っています。もし飛び込んだ日本選手が手を使っていたら、ペナルティを取られます。
モールアンプレアブルは、立った状態の密集で、ボールが出ない状態。ゴール前で、南アにやられたように、ずうっとボールが動いていれば、良いのですが、二度止まると、出さなければ、ペナルティで、相手ボールになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 16:58

いい加減な説明がありますが、タックルされた状態で掌と足の裏以外が地面に付いたらタックル成立で、ボールキャリアーはボールをいったん離さなければなりません。

膝がついた状態でボールを離さないと、相手が獲りに来ていなくても、俗に言う亀ラックでノットリリースです。ディフェンスがこれをやるとシーリングで反則を取られます(オーバー・ザ・トップで吹く場合もある)。で、倒れたボールキャリアはボールを処理するためにワンプレーできるので通常は味方側にボールを見せたり、手を伸ばして味方サイドにボールを置くようにします。そこで、相手からジャッカルが入ると、ボールを離したらボールを失うことになるので味方のプレーヤーの到着を待ってジャッカルプレーヤーを押し戻すことを期待します。これが間に合わなかったときにノットリリースで吹かれることになります。

一方、アンプレアブルは、ラック停滞(パイルアップ)、スクラムパイルアップ、モールパイルアップですでに出ているように、双方が密集してボールが出ない場合、停滞してレフリーがユーズイットの声をかけたのにボールを出せなかったときが相当します。
ユーズイットが掛かってボールが出ない場合は相手ボールのスクラムで再開です。
地上にボールがあってアンプレアブルはボールを保持している側、ボールが浮いている場合はボールを保持している側の反対側ボールのスクラムになります。モールで逢う手側ボールになるのは、手で扱っていたんだから出せたでしょ、という指摘ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!