アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の草取りをしていたのですが、その時使った軍手の中にカメムシが入り込んでいたのに気付かずに嵌めてしまい、指に茶色いシミと嫌な臭いがこびり付いてしまいました。

色々調べてみると、油で洗うか食器用洗剤を使うといいと書かれていたので、その通りまずはサラダ油でよく揉み洗いしてから石鹸で仕上げ洗いをしてみましたが効果はなく…
手荒れ覚悟で食器用洗剤を使って同じように丁寧に洗いましたがやはり色も臭いも一向に落ちないまま。

他に方法がないかと調べてみてもこれ以上に良い情報は得られず、こちらに質問させていただきます。
油や食器用洗剤でも落ちないカメムシの臭い、どうにかなりませんか?
ご存知の方いらしたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

油を使っても落ちないぐらい染みてしまっているんですね。

ケチャップを付けて揉んだりオレンジの皮でこすったりという方法もあるようですが…。
https://twitter.com/PW_vol19/status/117411593843 …

上記でダメなら、気になるとは思いますが少しのあいだ我慢して今日はゆっくりお風呂に入ってください。
温かい湯船に浸かってちょこちょこ揉んでおくと薄れます。
油性マジックが指に付いたときと同じで、一生懸命洗っても落ちないのに気がついたらなくなっている、という性質のものです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます
臭いし色もついて何となく気持ち悪かったんですが
油性マジックに喩えて頂いて、凄くわかりやすくて安心しました。
アドバイス通り今夜は温かいお風呂でゆっくり揉んでみます!

カメムシの臭いは「青葉アルデヒト」と言います。

この臭いのもとは、親油性・揮発性の物質なので、頑固な油汚れと同じです。

そのため石鹸で洗ってもなかなか落ちないのです。

「新油性」と言うことで油に溶けます。

サラダ油やオリーブ油などで擦り洗いをして、石鹸で洗い流せば臭いはとれます。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。