プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいHDDに新しくxpをインストールしたのですが、
何故かCD-ROMおよびフロッピーディスクを読み込んでくれなくなりました。(アクセスランプすらついていません)
BIOSはきちんと認識してくれているようです
xpでもドライバのインストールはきちんとしているのですが、、、
BIOSはDualBIOSです
PCは自作製です
CD-ROMドライブはFX4010Mです
FDDはちょっと分かりません
一応ドライバの再インストールと不良接続の確認もしました

A 回答 (5件)

>xpでもドライバのインストールはきちんとしているのですが、、、


>一応ドライバの再インストールと不良接続の確認もしました

XPをインストール後、FDDとCD-ROMのドライバも再インストールしているのですか?

XPは周辺機器を自動認識して、付属ドライバから自動インストールするのですが、
その時点ではFDもCDも認識しないのですか?

改めてドライバを再インストールしているのは、その為ですか?
もちろん、最新のドライバを再インストールしていますよね?
XP付属より古いドライバをインストールすれば、不具合が出ますから。

当方の読解力が不足していましたら、ご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそのためにドライバも再インストールしました。
それと最新ドライバの更新もしましたが、
ありませんでした。(自動認識はきちんとしているのですが、、)

お礼日時:2004/12/21 18:47

回答ありがとうございます。

すみません,私のスキル不足でちょっとわかりません。2ドライブが認識しなくなるというのは変ですよね。FDDのドライバが未対応とも考えにくいですし。システムのプロパティではドライブが見えているとすれば,原因は???です。答えになっていなくて御免なさい。
コンピュータウイルスとかいう可能性はありますか?オンラインで無料のスキャンソフトがあるのでチェックしてみると良いかもしれません。SP2とかをインストールしてみると解決できるかな?とも思いましたが,解決のヒントは他の方にお譲りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロパティーを見ると「きちんと作動してます」とでます。
あとこちらの説明不足でした
windows xp SP2です
一応オンラインスキャンをやってみようと思いますが
どうもインターネットに接続する前から悪かったみたいなので。。

お礼日時:2004/12/21 18:50

CD-ROMドライブからXPをインストールしたのに,インストールが完了したとたん,CD-ROMドライブやFDDにアクセス不能になっ

た,と理解してよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです
(ドライバが原因かも)

お礼日時:2004/12/20 20:38

はじめまして。



一度、デバイスマネージャで、CD-ROMドライブ・フロッピーディスクドライブ。を、削除して、再度立ち上げれば、XPでしたら自動認識で戻りませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、
もうその作業はやりました

お礼日時:2004/12/20 20:39

キチンと認識されているならオートランの設定が原因では?

この回答への補足

いちおうタ補足しておきます
CDおよびFDDを入れたあとドライブのアイコンをクリックしてもエラーがでます。
「Aドライブにディスクを挿入して下さい」

補足日時:2004/12/20 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます
オートランではないCDも読み込めない状況です

お礼日時:2004/12/20 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!