プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のパーツで自作マシンを作りました。
CPU:Pentium4 530
M/B:ASUS P5GD1 (915P)
MEMORY:CFD PC3200 512MB*2
HDD:MAXTOR 200GB*2(SerialATA) RAID0

ICH6RでRAID0を構成したのですが、CDROMからブートしてWindows XPをインストールしようとしたところ、セットアップを開始する場面で「ハードディスクがインストールされていませんでした」とのメッセージが表示され、セットアップを継続できなくなりました。RAID構成時は途中で「F6」を押してRAIDドライバディスクを挿入する必要があるようなので、ドライバディスクを用意し、「Press F6」とメッセージが表示されたときに「F6」を押したのですが、これが効かないようで無視されました。
SerialATAによるRAID0構成時のWindowsXPSP1のインストール方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

#2へのレスに付き感想など。



お役に立てず申し訳なく。
ドライバの不適合?だったのでしょうかねw
#ドライバ適用画面にすら行き着かないと思い込んでおりました(汗
そういえば、確かに自分がRAID組む際もメーカーサイトから落としてやってた様な気がします。
マザー/チップメーカーのドライバ更新状況も考慮に入れなければいけませんでしたね。

ともかく無事関門突破、おめでとうございます。
    • good
    • 0

確認事項です。


>ICH6RでRAID0を構成した
とありますが、マニュアルの5.4.1~5.4.2にあるボリュームの作成まできちんと出来ていますか?
(ついでに起動順序も変えておくと良いかも)

自分は[F6]はメッセージが表示されてからすぐに押し、文句言われるまで(ビープとかw)押しっぱにするようにしています。

手順に関しては問題無いように思います。

この回答への補足

マニュアル5.4.1~5.4.2の部分は問題なくできているかと思います。起動順序は(1)CDROM(2)RAID_VOLUME1(3)フロッピー、となってました。
その後調べた結果「F6」メッセージが出たときに「F6」を押しても、Windows Setupは暫定的にその他のファイルのロードを続けるということだったので、無視されていたわけではなかったようです。
ファイルのロードが終了してから、「S」を押すか「Enter」を押しましょう、というメッセージが出たところで、「S」を押すとフロッピーを求められたので、フロッピーを挿入しました。その後2000かXPか2003か?を選ぶ場面になったのでXPを選び続行しました。そしてフロッピーからの読み込みも終了するとセットアップ開始画面になり、「Enter」で開始しようとすると、やはりここでも「ハードディスクがインストールされていませんでした」となってしまうのです。BIOSやRAIDユーティリティなどではしっかりとHDDが認識されているのでハード的な問題ではないのかなと思っているのですが・・・

補足日時:2004/07/15 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
M/B添付のサポートCDから作成したドライバディスクを使用していたのですが、Intel社のサイトからIntel Application Accelerator RAID Edition 4.1 のドライバディスク作成プログラムをダウンロードして「F6」用ディスクを作り、試してみた結果セットアップがスタートしました。
ありがとうございました。今後ICH6RでSATAのRAIDを組まれる方は是非ご参照ください。

お礼日時:2004/07/16 05:18

まずRAIDのBIOSでRAID-0を構成してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!