さきほど、ニュースプラス1でモグラ捕獲特集をしておりました。
その中で、モグラは4時間で餓死していまうので、生きたまま捕獲するには4時間ごとにトラップを見回らなければないというナレーションがありました。
いくらなんでもたった4時間で餓死するなんてありえないと思うのですが、真実はどうでしょうか?
ちょっと寝たついでに4時間寝過ごすことがないんでしょうか。

もし本当に4時間で死ぬとしたら、そのメカニズムはどうなっているのでしょうか。
ちなみにモグラは一日で、自分とほど同じ重さの食料を食べるそうです。

A 回答 (5件)

 こんばんは。

おっしゃるとおりみたいですね。

 モグラはミミズやイモムシなどの昆虫を餌としています。モグラは,一日に50m以上は軽くトンネルを掘るそうです。当然それだけの重労働をするには、それに見合ったカロリーが必要で,モグラは1日に自分の体重とほぼ同じくらいの餌を摂取する必要があるんだそうです。研究によれば5時間くらい餌が見つからないと餓死すると言われています。
 つまり、モグラが地上に出てきて死亡するのは,太陽光線にあたったからではなくミミズなどの餌が見つからないため餓死してるんですね。
 トンネルを掘るのが重労働ならば,動かずにじっとしていれば腹が減らないと思うんですが,モグラが一生懸命トンネルを掘るのは餌を探すためなんです。トンネルを掘るエネルギーを採るために餌を食べ,その餌を探すためにトンネルを掘る。何か,「卵が先か,鶏が先か」みたいな話ですね。
 頑張れ,「モグラ」!
    • good
    • 3

多分本当でしょう。


ネズミはもっと短時間で餓死しますよ。
    • good
    • 0

モグラは脂肪が少ないので4時間では無いと思いますが、


餓死する可能性は、他の動物より高いです。

餌(ミミズ、ヒル、トカゲ、地中性昆虫)は、自分の体重と同じくらいの量を毎日食べていて、12時間以上絶食すると死んでしまうという報告あります。

ちなみに、寿命は3~5年ほどです。
    • good
    • 0

本当に4時間ほどで死ぬそうですよ。


昔からよく太陽に当てたら死ぬと言われていたわけですが
実際は餓死だったらしいですね。
    • good
    • 0

ちなみにモグラはとても心配性で


体がどこかに触れていないと 死んでしまいます
つまり 落としたりしたしたら死んでしまいます

すいません 回答になってませんが モグラと聞いて答えなくなってしまいました・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBでの「もぐらたたきゲーム作成」について

VBで「もぐらたたきゲーム」を作成しています。
モグラの出現をRandomizeで乱数にしていますが、複数Imageでモグラを出現させていると、ランダムでモグラがかぶってしまって、一方のモグラしか出現しません。

If で、かぶった時にランダムにするようにしたいのですが、うまくいきません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

どのようにコードを組まれているのが分かりません。
同じ結果を出すとしても色々な書き方が出来ますよ。

OS、VBのバージョンなども分かりませんし、
乱数の取得部分とイメージの表示ルーチンなど、
必要最小限でも構いませんので、
コードを公開して下さい。

Qモグラの眼は鼻?

モグラの脳の中では視覚に相当する部分が嗅覚になっているというようなことが分かっているのですか?

Aベストアンサー

全くの素人ですが。

モグラの大本はネズミですよね。
脳の構造的に言えば、使う所は進化して、使わない所は
退化する。
視覚中枢は、視覚中枢で退化して。
臭覚中枢が、臭覚中枢として、進化してるんじゃない
でしょうか?
臭覚中枢を改めて、視覚中枢に変化させるより、進化
的には、楽な気がするし。

モグラの物の見え方としては、振動とか、匂いで、
頭の中に思い浮かべる。
人間は、視覚情報を中心に、頭の中に思い浮かべる。
経由は違うけど、頭の中に思い浮かべるのは、同じで。

脳に障害がある場合は、他の機能の所に、新しい機能が
できたりしますが、それはあくまで突発的な事が起こった
時だと思います。

Qもぐらの薬

モグラに関して忌避剤、風車、捕獲器等あるのは知っておりますが
モグラが食べて地下で死んでしまう錠剤はあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

聞いた事や見た事がありません。
モグラの主食はミミズですが、モグラが錠剤を食べる可能性は低いと思
います。ミミズが居ない土地にはモグラは現れませんから、ミミズを駆
除する事で悩みは解消されるはずです。ただしミミズは土地を肥やしま
すから、ミミズを駆除した分だけ作物の収穫も悪くなります。

モグラを来させない方法ですが、彼岸の頃に真赤な花が咲き乱れる田畑
を見た事があると思います。これは彼岸花ですが、これって勝手に生え
ているのではありません。戦前にネズミやモグラ避けとして植えられた
のが始まりと言われています。彼岸花の球根には毒があるため、ネズミ
やモグラが近寄らなくなると言われ、何処の農家でも畔道に争って植え
られたようです。何処まで信用が出来るかは分かりませんが、試される
価値はあろうかと思います。一般的には赤色ですが、中には白色の花が
咲く品種もあります。彼岸花でなくても、ヒガンバナ科の植物を植えて
も効果はあるはずです。

Qハリネズミはモグラなのになんでネズミと名前がついているのですか?

ハリネズミはモグラの仲間だと思ってました。なんでネズミと呼ばれているのですか?

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www2.tba.t-com.ne.jp/blue.turtle/zatugaku3.html

Qもぐら

モグラが畑をあらします
なにか良い対策を教えてください

周囲に彼岸花を植えると効果が
あるでしょうか?

Aベストアンサー

最初に答えたgomuahjruです。
 
今日の中日新聞にズバリの回答が出ていましたので、ご紹介します。

    。もぐらの穴を深く掘り、くりのイガを詰め込んだらこなくなった。
                                  
    。市販のモグラ用トラバサミでつかまえる。えさとしてみみずを目の粗い薄地の布に包んで、バネの軸にとりつける。穴を掘って通り道に設置し厚紙などで覆い、土をかぶせます。数日で効果あり。

    。赤唐辛子を細かく切って入れた水を流し込む。

どれも、結構「風車」に比べてなかなかハードな方法ですネ。(笑)
2番目の『トラバサミ』はどんなものかわかりませんが、ヘタをすると、自分が捕まってしまいそうですネ。彼岸花は地下茎(球根?)に毒があったように記憶してますので、近寄らないようにするにはいいかもしれません。今は「リコリス」といって観賞用のきれいなクリーム色の種類もありますので、おすすめできるかも・・・

Qヘビの穴? モグラの穴?

最近、庭に穴があいてるんです。
直径5センチくらいで、埋めておいても翌日にまた同じところに穴があいてます。
穴は地中のトンネルに続いており、隣家の敷地に繋がっていてその先は確認できません。トンネルは地表すれすれの深さにあり、踏むと崩壊します。

家人はモグラじゃないかというのですが、モグラはそうしょっちゅう地上に出るモノでしょうか?
それに、崩壊したトンネル跡にミミズが確認されます。モグラだったら食べてしまうのではないかと…。

じつは我が家では庭に小鳥を呼ぶためにエサをおいています。集まる鳥を狙ってヘビが出没しているのではないかと不安です。モグラならかまわないのですが…。

どなたか、ヘビの習性にお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ちなみに庭の地表は硬めの土で、水はけは悪くまばらに雑草が生えています。

Aベストアンサー

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし、おそらくそれはヘビでもなくモグラでもなくネズミだと思います。モグラの可能性もまだありますし、もしかするとモグラと、その穴を拝借しているネズミの組み合わせかもしれませんが。
 たぶんネズミだと思う理由は、トンネルを掘る深さが浅いこと(モグラはもう少しだけ深い)、同じところから出入りしたがるところ、穴の直径や人家の庭にいるところです。
 ヘビだとしても、彼らにしたって食事を取らなくては死んでしまいます。ヘビにとっても空を飛べる鳥を狙うことはあまりなく、食べ物を取るのもそう頻繁ではありませんから、大目に見てやっていただけないですか?なめらかな鱗を持つとてもきれいな生き物だと思うのですが・・・。だめですか(^^;;;?
 

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし...続きを読む

Q仏・独「もし私がもぐらだったら」

「もしわたしがモグラだったら、土から出てきてあなたの顔を眺めながら暮らしていたい」

これをフランス語かドイツ語に訳したいのですが、ヘルプをお願いします!

トライしてみました。Si j'etais un mole, je voudrais venir de la terre e tourjours regarder ta visage.

Wenn ich ein Maulwurf waere, wuerde ich aus dem Land vorbeikommen und immer dich shauen.

Aベストアンサー

はい、フランス語で
モグラは une taupe ですから、その点の修正と

土から出てきてを モグラが地下に作る通路を
フランス語では des galeries (水道管などのある坑道もこの用語です)といいますので
sortir des galeries とするとイメージがぴったりでは?

眺めながら暮らす を訳すのですから
mener une vie en ragardant ta visage

Si j'etais une taupe , je voudrais sortir des galeries afin de mener une vie en regardant ta visage.

以上、お役に立ちますか???

Q九十九里浜で海鳥が大量餓死?

先日、九十九里浜に行ってきました。
海鳥(ミズナギドリなど)の死骸が10m間隔くらいで続いていました。
ニュースによれば、千羽以上が死んでおり、原因は鳥インフルエンザなどではなく餓死だそうです。

しかし、疑問なのは、海鳥がどうして餓死をするのかということです。
魚を取るのは上手のはずです。
ニュースでは沖では悪天候が続いたためと説明していました。
でも天気が悪ければ、場所を移動すればよいだけです。
一日千キロくらいなら移動可能だと思います。
天気が悪いくらいで餓死していたら、いままで生存できてきたわけがありません。
それに悪天候が続いていたとも思えません。

何かほかに原因があるような気がするのですが、
考えすぎでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
太平洋岸で、毎年相当数が死亡するミズナギドリは主としてハシボソミズナギドリです。彼らは、オーストラリア南東部やタスマニアで、冬(北半球の)に繁殖し、その後太平洋を北上して、5月ごろ日本の東海上を通過、夏は、北太平洋で過ごし、秋に再び南下して、南半球に戻るという、長距離移動する鳥です。

日本近海を北上するとき、成鳥は沖合を通過しますが、幼鳥は風の影響で、沿岸沿いを通過し、一部の衰弱個体が日本の海岸で死亡します。沿岸で死亡している個体を見ると大変な数に見えますが、沖合を通過している個体数は非常な数です。

http://shiretoko.muratasystem.or.jp/1998/06/980606a.htm

死亡するのは全体から見れば一部に当たる幼鳥で、南半球で成長する際の栄養状態により、年によって、死亡する個体数が変動することが、日本人研究者の研究により明らかになっています。

野生動物は、人間とは違い、若いときからかなりの数が死んで、ごくわずかな割合だけが、大人になり、そのまたごくわずかな割合だけが、長生きするという構造になっています。たとえばスズメでも卵や雛のうちに多くの個体が死亡して、繁殖年齢に達するのはごくわずかです。日本沿岸で観察されるハシボソミズナギドリの死亡も同様な自然現象と考えられます。

こんにちは。
太平洋岸で、毎年相当数が死亡するミズナギドリは主としてハシボソミズナギドリです。彼らは、オーストラリア南東部やタスマニアで、冬(北半球の)に繁殖し、その後太平洋を北上して、5月ごろ日本の東海上を通過、夏は、北太平洋で過ごし、秋に再び南下して、南半球に戻るという、長距離移動する鳥です。

日本近海を北上するとき、成鳥は沖合を通過しますが、幼鳥は風の影響で、沿岸沿いを通過し、一部の衰弱個体が日本の海岸で死亡します。沿岸で死亡している個体を見ると大変な数に見えますが...続きを読む

Qもぐら退治

周りを田んぼ/畑に囲まれたところに1メートルほど地上げをして
家をたてております。
庭は芝生の200坪ほどで壁に沿って木を植えています。
最近あまり手入れができていなくて余計なのですがモグラの出入り口と通路で
庭があれてきております。
ペットボトルの風車がいいとのことですがリビングから見える庭のため
見栄えから他に何かいい方法がありましたら教えていただきたくよろしく
お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私の家の周りの農家を見ると、畑の周囲に
スイセンを植えているみたいです。
スイセンには、毒があるのでそれがモグラ除けになるみたいですよ。

Qゴキブリが餓死するまで何日?

ゴキブリが台所に飛んで入ってきて、私がギャーと悲鳴を上げたところ主人が掃除機で吸い取ってくれました。

紙パックごと捨てるしかないのですが、紙パックを取り出すときゴキブリが出てきたら・・・ゾーッ

そこで掃除機のパイプにラップ+輪ゴムで蓋をして、ゴキブリを掃除機の中に閉じこめた状態でウエイティング中です。
餓死するまで何日ぐらい掛かるでしょうか?

Aベストアンサー

次のサイトの証言(?)によると、餌も水もあげなくても5~7日は生存していたそうです。

掃除機に吸い込んだのなら中に殺虫剤をスプレーしておいたほうがいいのではないかと思いますが。。。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~neat/goki/06/970402.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報