アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国の外交を危うくする抗議行動を参議院議長にする権限はないよね?

質問者からの補足コメント

  • 参院議長に外交権はないはずだ。越権行為の出しゃばりすぎだろう?

      補足日時:2019/10/31 21:34
  • 山東明子には国民を代表して外交を執り行う権限はない。越権行為だ。

      補足日時:2019/11/01 04:53

A 回答 (11件中1~10件)

勿論相談済みでの発言でしょ


議長の言葉は事実
でも時間も経ち忘れられそうになっている
ここは一発花火の材料にし、敵を追い詰める武器にできれば有効利用になる
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者さんは、日本国憲法で言う「三権の長」を誰の事を言っているのか、ご存じでしょうか?
日本国憲法の「統治行為上の三権」つまり、国家権力は「立法権(国会)」、「行政権(内閣)」、「司法権(最高裁判所と頂点とする全国の裁判所)」です。
その中でも「三権の長」は、「衆参両院議長(国会)」、「内閣総理大臣(内閣)」、「最高裁判所長官」の4人です(日本の国会は二院制の為、議長が2人います)。

つまり、山東明子・参議院議長は「三権の長」の一人であり日本国憲法上、衆議院議長と並んで、「立法権の最高責任者」なのです。
山東参議院議長の韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が発言した、上皇陛下(当時、平成の天皇陛下)への暴言に対する「謝罪要求」は、三権の長として、
当然の行為であり、憲法違反などではありません。

報道では、近々に来日するようですが、「どの面を下げて」来日するつもりなのか?
むしろ、韓国の国家元首である、文在寅大統領を差し置いて、今上天皇陛下即位の礼にも参列せず、「礼を、どこまでも失する韓国」は、国家の体をなしていません。


この質問とは、関係ありませんがクリスチャンの多い韓国からみで言うと、11月23日から「第266代・ローマ法王・フランシスコ教皇」が3泊4日で来日。
「広島」、「長崎」の被爆地を訪問後、皇居で、天皇陛下と会見します。


どこぞの「輩」とは、” 格 ” が違います。
    • good
    • 7

韓国にお礼は言われても謝罪や反省をどうのと言われる筋合いはない、どれだけ援助されどれだけ国民の幸せに貢献したか分からないのですからね。


取ってつけたような姓名であろうと名乗れる様にもしたし、差別を無くし人間らしい生活が出来る様にもしました。
それもその時の陛下の偉大さがあったからでしょう、日本国民と同じように食べられて働けて学べる環境を作ってあげたではないですか。
インフラだってどれだけの事を残してもらったか分からないでしょう、農業だって飢えと苦しみから抜け出し輸出できるまでになったではないですか。
それに対しての暴言は許されないし、山東参議院議長の判断は間違ってはいません。
それが理解できないのであれば、よく歴史を学び理解できるようにならなければ本当の日本を知らない日本人モドキになってしまいますよ。
    • good
    • 7

憲法に、そんな事書いてありますか?

    • good
    • 5

左翼や朝鮮人には理解できないかも知れませんが、


日本人としては、「拍手喝采」ですが。

大体、あの「外道」、入国拒否出来ないものだろうか?
    • good
    • 4

山東議員よくぞ言って下さいました、国民を代表して文議長に土下座してもらいましょう。

    • good
    • 3

【 (2番)追加回答です 】



>国の外交を危うくする抗議行動を参議院議長にする権限はないよね?

>質問者からの補足コメント
>参院議長に外交権はないはずだ。越権行為の出しゃばりすぎだろう?

 
あのぉ~、私は(2番)の回答者なのですが、三権の長である、山東参議院議長が韓国の国会議長に謝罪要求しても、日本国憲法に
「微塵も違反しない」事は、あなたの言っている「日本国憲法」の条文解釈上、当然に違反しない。と言う事を分かりやすく説明した
つもりだったのですが、伝わっていないようですね。


あのね、もう一度、説明しますね。
(1)立法権の最高責任者は、誰でした?2人居ると説明しました。質問者さん、私の「2番の回答」を読めば、一目瞭然でっせ。

(2)次に、山東参議院議長は、どのようにして国会で選ばれましたか?これは「中学校の社会科の授業で習った筈」。当然、答えられますよね。

(3)その、山東参議院議長の職業は何でしょう?


あなたは、何者ですか?
あなたは言いました。 >参院議長に外交権はないはずだ。越権行為の出しゃばりすぎだろう?

え?国会議員は、何の為に存在しているのですか?参議院議長に「外交権はない」?日本国憲法には、そんな事、一言も記載されていませんよ(笑)!!
あなたは、国会議員の「表現の自由」を否定するんですね?

そもそも、「外交の最高責任者は、内閣総理大臣であり、次に担当大臣が、外務大臣」なだけですよ。理解してます?
あなたは「外交権」が無いだの、「越権行為」だのといいますが、毎日、総理大臣官邸で、記者会見(もちろん外交問題も含めて)をしている、
菅内閣官房長官の発言も、あな「たの論理を引用」するなら、菅内閣官房長官も毎日「外交権の無い、越権行為の出しゃばり」なんですね・・・。
あなたの「論理的思考」では、上記のような結論が導きだされます?

ほんとうに、これで、いいんですか?ここまで説明しても、あなたは、あなたの主張を変えませんか?


よぉ~く、笑いました。あっ、間違えた。
「よぉ~く、分かりました」でございます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

外交は行政権の仕事だあよ。議長といえども三権のうちの立法を掌握している立場ではない。単なる議事進行役に過ぎない議員だ。

お礼日時:2019/11/01 03:58

「外交権限」とは、何?



隣国の「外道」が、「会ってください。」となついてきたから、

「お前、臭いから、その匂いを取ってから来い。」と

いっただけ。

「外道」が、「ごまかし」で、「匂いを取ったふり」だけしたので、

ちゃんと体全体、精神全体を、清めてから「来い。」と

言っただけ。

このどこに「外交交渉」「外交権限」があるの?

隣国で、「くず」が、日本国旗や写真を燃やしているほうが、

余程「外交的」だと思いますよ。
    • good
    • 1

そんな事ないよ、よく言ったと褒めてあげたいです。


あの韓国の馬鹿者は無礼千万追い返せばいい。
    • good
    • 1

【 (7番)追加回答です 】



>外交は行政権の仕事だあよ。議長といえども三権のうちの立法を掌握している立場ではない。単なる議事進行役に過ぎない議員だ。

>山東明子には国民を代表して外交を執り行う権限はない。越権行為だ。

あなた、大丈夫? 何度の言わせるなよ。
大学は?卒業してるの?法学部出身?

そんな訳ないよね(笑)。中学生や高校生でも知っている知識なんだから・・・。

あなたは「卑怯で、法的知識が無いことを、露呈しています」。

何故なら、あなたは、山東参議院議長の事を、何度も何度も「オウム返し」のように「外交権はない」だの「越権行為」だのと、叫んでいますが、
では、どういう「法的論理構成で、山東議長が謝罪要求をした事」が、外交権の越権行為となるのか「説明」してくださいなぁ。

出来る訳ないよね(爆笑)・・・!! もし、説明出来るのなら、ここまで来るのに「説明」出来た筈だもん・・・(-。-)y-゜゜゜


しつこいけど、山東参議院議長は、衆議院議長と並んで、立法権の最高責任者。「三権の長」であり、日本国憲法上は「内閣総理大臣」と同じ地位って知ってるんかいな?
憲法学者の中には、日本国の国家元首は誰か?と言う議論を、大学の憲法の授業で習います。

(1)形式的には「天皇陛下(君臨するとも統治せず)」・・・「立憲君主国家」であるとの見解が「憲法学者」の大勢の意見です。

(2)天皇は、日本国憲法に記載されえいるように「内閣の助言と承認」にも度づいた「国事行為」しか国政に関与できません。
この事実から、では「実質的な国家元首」(日本国政府の最高責任者)は誰か?

(3)これには、憲法学者の間でも、長い議論があり「三権の長」全員。「行政権の最高責任者の内閣総理大臣」、
「立法権の最高責任者」である「衆参両院議長」と、意見は未だに別れています。


(質問)
もう一度、質問します。あなたは、誰が「韓国の国会議長の、文喜相(ムン・ヒサン)」に謝罪要求をすれば「一件落着」と考えているのですか?
「内閣総理大臣ですか?」、「外務大臣ですか?」。

仮に、大統領の「文在寅」が言ったのだとしたら、当然、「内閣総理大臣」か「外務大臣」が抗議と共に、謝罪要求をするでしょう。
何故かって? 大統領は「行政権のトップであり、韓国では国家元首」だからです。

一方、子供の使いの「文喜相(ムン・ヒサン)」は、「立法権の最高責任者」であるに過ぎません。
山東参議院議長と同じ(立法権の最高責任者なだけです)。立法権の「最高責任者同士で、話会いをして、何かおかしいですか」・・・???


それと、もう一つ、教えてあげましょう。「内閣総理大臣」は別格として、「外務大臣」などの「内閣の各大臣」と、
「三権の長」とは、どちらが、国家権力が強いと思いますか?

日本国の最高法規である、日本国憲法上では、「内閣の各国務大臣」より、「三権の長」の方が、遥かに「格上」なのですよ・・・。


        もう一度、日本国憲法や法律を勉強し直してから、「偉そうな事」をいってちょぉ~だい・・・(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!