電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、先程コンタクトを買いました。
正確には一週間お試しでそれから購入ですが・・。

それで本題なのですが、
コンタクトをしてみて、ぼやけるのです。
はっきりとみえないのです。
お医者様にいいましたら「おかしいなぁ」との一言。
とりあえず一週間やってみようということに
なったのですが、何故でしょう?
ほとんどの人が、はっきりと見えると聞いて
すごく不安になりました。
何故私の場合は、コンタクトをしたら
ぼやけるのでしょう?

(1)裸眼よりは見えますがぼやけることもあります。


すごく不安です。どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (8件)

私はソフト使用者なのですが


お役に立てれば・・・ということで
自分のぼやける場合を挙げてみます

1.目の乾燥
2.乱視が入っていてうまくあてがわれてない
(乱視部分はレンズが厚くなっている為正しい位置じゃないと視覚がボケて酔いそうになりました)
3.体調不良(私はホルモンのバランス?で視力が悪くなる時が1~2日あります)
4.消毒→中和→使用の際、ちゃんと中和されていない(中和時間不足)

現在使い捨てでは無く、3年前に購入した二代目乱視用ソフトレンズを使い続けています
(定期健診2年程行かず、毎日ケアはちゃんとしてますが)
ハード(ソフト)が合わないという友達もいるので
向き不向き・・・という場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(*^^)v

補足という事で・・
ソフトレンズを使っています。
はっきりと見えることもあるのですが、
ぼやけたりすることもあるのです。
先生も乱視のことを一瞬おっしゃりましたが
いや、違うと仰っておりました。
体調不良・・。どうなんでしょう?
初めてでしたので、看護士さんに入れてもらうときに
怖くて貧血を起こし、頭痛はしておりました。

お礼日時:2004/12/20 21:11

私も昨日、初コンタクトにしました。

乱視用のソフトレンズです。
私も二週間お試し→その後購入というルートです。
なんかスゴイ境遇が似てますねぇ。

私もぼやけるんですよ。
何ていうか、焦点が合わない感じ。じーっと見てると慣れてくるんですが、目を開けた瞬間や、遠くを見てから手元を見た瞬間ぼやけます。
遠くを見てる時はスッキリ見えるんですが、近い場所(それも文字)はよくぼやけますね。

乱視のせいかなぁとは思ってるんですが。
慣れるんですかねぇ。慣れたらいいですねぇ。
お互い快適なコンタクト生活を送れますように★
    • good
    • 0

NO.1です。


ソフトだったんですね。
ところで、投稿から3日程経ちましたが状況は変わりませんか?
私は、今はハードですが一時期ソフトも使っていたので、そのことを思い出してみました。
そういえば、私も時々ぼやけることが有ったと思います。
現在のハードでも、たま~にぼやけます。
やはり、長時間装着している時や、疲れているときはその頻度が上がります。
また、レンズが汚れているときもぼやけますね・・・。

特に痛みや違和感がないのであれば、様子をみながら慣れていくしかないと思います。
    • good
    • 0

ソフトもいろいろあるんですよね。

ふつうの、使い捨て。使い捨てはさらに2週間交換タイプ、1日使い捨て。osen_6さんは1日使い捨てではないですか?ぼくの印象では1日使い捨てはレンズの質が良くないと感じます。良いレンズを毎日捨てないですよね。
    • good
    • 0

時々ぼやけるのですか?


それとも常にぼやけてハッキリ見えないのでしょうか?
時々ならコンタクトがズレた時に時々起こりますが、常にハッキリ見えないのだとしたら
再測定してもらった方がいいと思います。
測定ミス・・・時々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(*^^)v
補足という事で・・
ソフトレンズを使っています。
はっきりと見えることもあるのですが、
ぼやけたりすることもあるのです。
ずれているのではないとは思うのですが・・。

お礼日時:2004/12/20 21:10

はじめまして。

コンタクトはハードでしょうか?ソフトでしょうか?
両方言えることですが、汚れがついていたり、目やにが多かったりすると曇ってぼやけたりします。朝からずっとつけてると、夜には曇ってきて、あまり見えなかったりします。
たんぱくが多かったりする人も曇ったりするみたいです。
病院で検査をされているようですので、お医者様の言うとおりにしてて大丈夫だと思います。それでも不安なら、別の病院に行ってみるのがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(*^^)v
補足という事で・・
ソフトレンズを使っています。
はっきりと見えることもあるのですが、
ぼやけたりすることもあるのです。

お礼日時:2004/12/20 21:09

違和感があるということとはまた違うのでしょうか?


単なる「ぼやける」ということは目の乾燥や、逆に涙量が多いからくるものかもしれませんが、お医者様が「おかしいなぁ」と仰るなら、不慣れからくるものだと思っておられるのかも?
まずはもう少し頑張って様子を見られてみてはいかがでしょうか?
もし充血や痛みなどがあれば装用を中止してくださいね。
    • good
    • 0

ハードですか?


ハードなら、最初は中心部分は有る程度見えますが、周辺部分はぼやけます。
また、目に遺物(コンタクト)が入ると涙の量が増えますので、ハードコンタクトだと不安定になりぼやけることがあります。
慣れてくれば自然と見えるようになると思いますよ!
私も、2年ほど前「初コンタクト」しましたが、やはり違和感は有りましたよ。今では、慣れましたが。
特に痛みや不快感が無ければ、1~2週間程度様子を見てみてください。

この回答への補足

ソフトです。
ぼやけるというのは、違和感というわけではないのです。はっきりと見えないのです。時々。

補足日時:2004/12/20 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!