これ何て呼びますか

JAF日本自動車連盟に加入している人は全運転免許証保有者のうち4人に1人が加入しているそうです。

運転免許証保有者8230万人
JAF日本自動車連盟加入者1957万人

レッカーとかクレジットカードの自動車の付随保険じゃ駄目なんですか?

年間費無料のクレジットカードでもレッカー車による牽引移動は付いてますよね?

A 回答 (7件)

最近、JAF加入者が増加しているようです。



ロードサービスに、差はないようですが
会員サービスの付加価値が原因のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/03 21:52

私の家の前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、よく近所に住んでいる利用者が、


「バッテリーがあがってしまって」 とJAFを呼んでいます。

任意で入る自動車保険の保険証券を提示すると、新しい充電済みのバッテリーが4千円値引き
されて買えると言っていました。

たまたまその現場に立ち会ったのですが、「しばらく乗らなかった。(3カ月とか長い期間らしい)
バッテリーが劣化して、そんなに新しくはないのでジャンプケーブル接続して始動とか試みた
が、やはり新しいバッテリーを買い換えた方が良いという判断がされたとのことで、家に戻って
自動車保険の証券を持ってきて、「買います」 と言ったら、「4千円値引きになります」 と
JAFのメカニックスタッフさんが言われました。

「へえ~、近所の安売り王のディスカウント店で買うより安いですね」 と言うと、「こちらの
バッテリーはホームセンターやディスカウント店で売られているものより実質性能は1ランクは
上の商品になり、バッテリーあがりもしにくいとかちょっと性能が上のものになります」
と説明されていました。

新しいバッテリーに換装して、しばらくエンジンかけたままチェックし、古いバッテリーも
そのまま廃棄してくれると言って片づけ、保証書もきります~ とされて、丁寧な感じが
あります。

よくAmazonでバッテリー買って、オプションの近所のお店で取り付けるというのも支払い
GSとかに持ち込んで取り付けてもらい、「ディーラーでバッテリー交換すると5万円とか
4万円とか言われたりするが、それよりも安くできたので大満足」 とかレビューに書いてあったり
します、恐らく最安値は、JAFではないでしょうか。

私の場合は、ハイブリッドカーですので、バッテリーあがりはないのですが、2年前に福岡トヨタ
でTバリュー認定中古車で買った30プリウスが、2年目に電子ブレーキ警告灯とか3つ点灯した
ことでディーラーの営業マン携帯に電話したことがあります。

その際、レッカー移動とかも考えたのですが、自動車保険に付帯するオプションのロードサービス
は、「片道150kmまで無料でレッカーで移動できますが、その運転者はお乗せ出来ないので、
ご自分で電車等で移動してもらいます。 手配は、今お聞きしたディーラー店舗住所までレッカー
移動するという予定をすでに端末に入れてスタンバイ状態にしてあるので、後は入庫確約の
承認が得られたら、またお電話されれば、承りましたものが自動でレッカー手配できるようにまで
しておきました」 と言われました。

でも、JAFにその場で加入すると、レッカー移動は、15kmまで無料で、運転者も乗せて運んで
くれると言っていました。


■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、福岡トヨタで無償修理となった事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201


私の場合、「え~っ、片道15km未満ギリギリかなあ~」 と思ったりしたのですが、車を運んで
さらに自分が電車とか乗って行くのは面倒くさいなあ~ と自走して福岡トヨタに行きました。

ハイブリッドシステム起動したら、警告灯が点かない。 というセルフチェック通過していたので
「なんとかなるだろう」 と運転して行きました。

ガソリン車でもよく故障の警告灯が点灯して、「アチャ~、クランク角センサーが突然死した」
なんて人でも、よくメルカリで2千円とかで売っている故障診断機接続して、ECUのエラーコード
消去したら普通にエンジンかかってディーラーまで走れたりすると、みなさんやっていたりします。

それでレッカー移動する経験なかったりすると思うのですが、JAFの場合は、良い感じに思えます。

自動車保険に付帯するロードサービスは、東京海上とか良い感じです。 電話しますと、折り返し
かかってきて、「○○の現場から急行しますので、恐らく20分で行けるかなあ~と思います」
とか丁寧でスピーディーな感じあります。

でも、ネット型とか、外資系とかの場合、「手配しました」 と言われ待てど暮らせどなかなかこない
事とかあります。

そうすると、見積もりをオンラインで取って、オプションのロードサービスを外して、最初から
JAFに入っておくとか、よく故障するようなクラシックカーに乗っている人はそんな感じだと
思います。

JAFは、以前福島とかでの大雪の際に、NHK職員だったと思いますが、大雪で別荘とかに行き、
救難で呼んだ際に、スタッフさんが死亡されたとかニュースでやっていたと思いますが、
自然災害とかでも、1番仕事熱心なイメージがありますので、乗り換えていらっしゃる人は
多いみたいですよ。
    • good
    • 0

4人に3人が未加入なのは、そういうことだと分かりませんか?

    • good
    • 2

特典がすごいたくさんあるからね。


会員証見せると割引される施設の多さはダントツ。
こまめに使えば、会費なんかすぐチャラできます。

自動車損害保険に付帯しているサービスも
JAFのサービスと類似していて
そもそもJAFをアサインしたりするみたいですけど
実態として、
レッカー移動なんかほとんど稀で
バッテリー上がりのジャンピングとか
チェーンの装着の手伝いとか
そんなのばっかりで、
保険のオマケじゃ対応できない事案のほうが
多いんじゃないかな?
JAF会員ならトラブル全般対応可能ですが
保険のオマケは約款に書いてあることしか「やらない」し。


>4人に1人が加入

昔はもっと多かったはずですよ。
    • good
    • 1

自動車販売店、修理工場と結託していますからね。



新車を買うとオマケやオプションで付いてくるので知らないうちに入ってしまう。
なので新規入会数に比べ会員数の伸びが著しく少ない。

>レッカーとかクレジットカードの自動車の付随保険じゃ駄目なんですか?
そんなもの日本にはありませんね。

>年間費無料のクレジットカードでもレッカー車による牽引移動は付いてますよね?
付いていませんね。
    • good
    • 2

JAF


考えてみると高い 家族別々に会費とる
普通は車1台につき いくらでないの ぼりすぎ
    • good
    • 1

イオンカードにはそういうサービスはないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!