アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーって、駐車してる時は作動してないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 見づらいと思いますが、写真のようなタイプは駐車中作動してるのでしょうか?

    「ドライブレコーダーって、駐車してる時は作」の補足画像1
      補足日時:2019/12/28 14:38

A 回答 (9件)

エンジンを切ると作動停止するものが多いですが、機種によっては駐車時でも作動できるものがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

機種とはドライブレコーダーの機種でしょうか?

お礼日時:2019/12/28 14:20

機種によってはエンジン停止時にも対応しています。


また電源配線によっては一般の機種でも動きます。(バッテリー上がりの危険性はありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/28 14:23

電源の配線次第です。


バッテリー直接配線+スイッチと、エンジンスイッチ経由を併用すると、
前者のスイッチ操作で、駐停車中でも動かせます。
    • good
    • 0

駐車しているときも録画できるように設定できる別売りの商品もありますよ。



ドライブレコーダー本体にそれをコードで繋いで設定すればできます。

ドライブレコーダー買ったお店の店員さんに言えば見つけてくれるはずです。
    • good
    • 0

駐車中でも録画します。


設定によって外すこともできる。
長時間駐車時は、バッテリー上りもあり、
電源切るなどの処置もできます。
    • good
    • 1

『機種とはドライブレコーダーの機種でしょうか?』



もちろん、そうです。
車の場合は、「車種」といいます。
    • good
    • 1

ドライブレコーダー駐車監視キットの選び方


https://www.diylabo.jp/column/column-316-2.html

駐車監視機能を後付けするキットもあります。
    • good
    • 0

メーカーオプションであれば、キーによる電源オフになっていても、常時電源供給で作動するようになっています。


後付けも常時電源を確保するようにしてあれば録画は出来ます。
電源はクルマのバッテリーでなくても構いません。

写真がレンズ部以外まったくカメラを確認できないので、後付けかどうかはわかりませんが、いずれにしても外から作動中かどうかはわかりません(ランプ点灯でわかる機種もある)。
    • good
    • 0

駐車監視機能がついている機種で対応ですが 外からはわかんないかもしれません


唯一 カメラのLEDが定期的に点滅していれば 作動してるということです

ただ実際問題これを三ヶ月 普通に機能させましたがバッテリーへの負荷がものすごくかかりまして
エンジンの始動にもカクつくようになってきたので 監視はやめました

本末転倒ですが 設定でいろいろ変更ができるんですが 352GHP これがまた非常にわかりにくい

エンジン停止後 数分で作動を始める そのまま撮影して4時間で終了させるが その間に何かあったら1分撮影して3分待機して・・と
終始こんな調子です

じゃ普通の設定どれよ?となったときに もう夜中中 監視モードにするしかありません
でもそれやってると バッテリーへの負荷がものすごいことになります

その設定も 小さいディップスイッチが小さい箱に入ってるんですが これがなんとダッシュボードなどの奥にしまいこむように説明書に書いてあります
じゃ毎回設定を変えるのに 毎度もぐりこんで出してこないといけない

さらに小さい爪楊枝か何かで 1はON 2はOFFで 345はON 6はOFF 7はON という風に設定しますが 非常にわかりにくいです

バッテリーへの負荷がデカィので ウデのある人は自作のバッテリーを別途に搭載させたり ポータブルを3つ連結して作動させたりと
クルマへの負担をへらす努力をされている方もおられますが これはよほどの腕前がないとむずかしい話です

現実問題 なかなか使い勝手はよくないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/28 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!