プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、招待状を手作りしています。

それで、遠方からの招待客に交通費をこちらで負担する旨を
付箋などに書き添えて伝えたいのですが、どのような文面がいいでしょうか?

中には、口頭で伝えた時に『交通費は気にしてくれなくていい』と言ってくれている方もいるのですが
私たちは交通費をお渡ししよう、と決めています。

なので、出来れば、招待客の方に気をつかわせないような文章にして
交通費を受け取ってもらえるような感じにしたいのですが…

アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「なお 交通費はこちらで負担いたします」

みたいに、何かの文章のあとにくっつけるスタイルはどうでしょうか?

付箋には具体的な内容には触れないほうがいい気がします。
交通費を負担しない場合も「お手数ですが交通費は各自負担でお願いします」と書くケースが少なく、口頭などで伝えることが多い気がしました。

でも「交通費は気にしなくていい」という方の気持ちもわかります。
恐縮してしまったりすると思うので…

「私達二人で決めたことだから
 今回はそうさせてくださいね」

と口頭で伝えるなどするといいですよ。

交通費を入れるぽち袋等を
当日渡すなら、お礼のお手紙を添えておくといいですよ。
相手が困ってしまったら「本人達からの手紙も入っているので受け取ってやってください」とご両親から言ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
シンプルでいい言葉ですね。
やはり文章の最後に加えた方がよさそうなので、そうしようと思います。
確かに、私も遠方の結婚式に出たことがあるのですが、付箋ではなく口頭でした。

両親にも協力してもらって、受け取ってもらえるようにしたいと思います。
アドバイスにいただきましたように「中に手紙」もいい案ですね。
ぜひそうしたいです(^^)。

回答、ありがとうございました。

ご立派!

僭越ながら、急遽考えて見ました。

金額について触れるのは失礼ですし、もちろん「払うから来てくれ」と、感じさせてしまうのも問題ですよね(^^♪
金額については、あらかじめ御客様のかかる交通費など調べておきましょうね。(*^^)v

本文の最後に付け加えての一文です。
・・・・
つきましては、些少では御座いますがお車代などご用意させて頂きますので、ご笑納下さいませ。

参考URL:http://www.ozmall.co.jp/wedding/manual/common_se …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
ご立派と言っていただき、恐縮です(照)。

一緒に考えていただきまして、うれしいです。
本文の最後に加えたほうがよさそうですね。
文章も私には思いつかなかったので、本当に助かりました。

金額は調べたので、あとはスマートにお渡しできるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

招待状に「お車代は負担しますよ」とは、わざわざ書かなくてもいいんですよ。

普通よくあることですから。まさか「切符代幾らかかった?」と訊いて、相手が言った金額を渡そうと思っているわけではないんでしょう?

普通、結婚式のお客にお車代を渡す場合、金額では
 (1)大体これくらいかかるな、という金額の
    全部を渡す。
 (2)一部だけ渡す。
の二パターンがまずあります。相手に金額を聞くことはしません。だって、本当の金額を申告する人はまずいませんし、「結構ですよ」と言われるのが普通です。

そして渡し方としては、
 (1)来てもらう前に現金書留で送る。
 (2)当日の式場内で封筒に入れたものを渡す。
    よく。新郎新婦の母親が挨拶周りしながら
    配ってますよね。
が普通ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

以前の質問で「前もって負担する金額を伝えておくと親切」という内容をみた覚えがあったので
招待状で伝えた方がいいと思っていました。

一応、いくらかかるかは調べてありますので、その金額を当日お渡ししようと思います。

ありがとうございました。