
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
#5です。
外装部品はもう無いんじゃないでしょうか。(年式・カラーによっては欠品の可能性)
メーカー在庫はバイク屋で調べてもらって下さい。
リアショック・ピストンなど、「その車種固有で、これが交換できないとバイクとして機能しない」部品が、問題。
Oリング・ベアリングなどは汎用品が使えますし、ガスケットも汎用品から切り抜いてもらうことも可能。レバー類はメーカーが同じなら他車種と共通なことが多いので、流用可能。クラッチケーブル・ブレーキホース・チェーン・スプロケは社外品が使えます。
No.5
- 回答日時:
お友達が言った意味は
「発売から20年とか30年経ったバイクは、通常壊れないところが壊れ始めるので、修理代や期間がかさむよ」と言う意味では?
外装や消耗品が傷んだり消耗するだけでなく、サスのへたりやオイル漏れ・カムシャフトの摩耗・クランクベアリングの破損・ピストンの摩耗など、「滅多に壊れないが、10年20年経つと壊れる可能性がある」部品がバイクにはあるのですよ。
補修部品のメーカー在庫があれば修理もやりやすいですが、在庫が無くなった場合は、修理出来ません。同じエンジンを積んでいる他車種の部品が使えないか、あるいは他のメーカーの**のリアサスが流用可能だが一部車体を削る必要があるとか、そう言う情報を調べ部品を探すのは質問者さん自身になります。
部品を探す間はバイク屋さんに預けっぱなしになるでしょうから、下手をすると乗っている期間よりバイク屋に置いてあった期間の方が長くなることも有り得ます。
在庫のない部品は質問者さんが探す必要がありますが、直接的な交換・修理はプロに頼んで下さい。ブレーキなど、万一整備不良だと命に関わる部分もあります。ネジの締め方一つ取ってもプロならではのスキルがあります。
No.4
- 回答日時:
バイクいじれてもきついでしょう 結局パーツ代とか工具代がかかります
No.3
- 回答日時:
大きなバイク屋で、中古バイクをたくさん扱っているバイク屋で買えば、
問題ないし、壊れやすいかどうかも、判断できますね。
僕はバリオスに新車から10年以上乗って、5万キロ以上走りましたが、
ずっと、良い調子でしたよ。
ただ、今買うとなると、確かに古いバイクなので、
劣化してくる部分はどうしてもあるので、修理なり部品交換なりな必要になってくる。
でも、どうせ、バイク屋で買うしかないので、
メンテはバイク屋さんに任せれば良いじゃないですか。
まあ、エンジンとキャブ以外を自分でメンテ&修理できれば、
けっこう安心してのれますけれどね。
No.2
- 回答日時:
12年前に絶版になったバイクです。
調子のいいタマは少なくなっています。走行距離短くても樹脂パーツは経年劣化してるし。初心者が4気筒信仰で古いバイクに手出しても損するだけです。
No.1
- 回答日時:
壊れやすいと言うのは、風評被害でしょう。
但し、ヤンチャなライダーに使われていた車両も少なくないため、
中古車選びは慎重にしなければなりません。
あと、故障した時に備えて、部品の入手性を確認しておいた方が良いです。
バイク屋に全て任せるなら、弄れなくても良いですが、
簡単な修理やメンテなどができた方が、懐には優しいでしょう。
小さなトラブルは、年式なりに出るでしょうから。
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