アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京タワーは、周辺に超高層ビルなどが多くなり電波が届きにくいエリアが出てしまったことで、主要な役目をスカイツリーに譲ったと聞きました。
しかし、東京タワーの周辺には電波障害を防ぐため、○メートル以上のものを建てちゃだめという厳しい法律などなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

電波法にはNTTの通信回線(マイクロウエーブ)に支障きたす

建造物を制限する法律はありますが
放送塔については何もありません。
だから、札幌も名古屋もビルの谷間に埋まってしまった。

東京タワーの高さは羽田空港の影響から決まったものです。
航空法によりあのあたりは東京タワーより高いのは作れない。
飛行機がぶつかるからね。
でも、建設当時はそれでも関東一円に電波飛ばせると判断したんです。
他にな~んにもなかったから。

スカイツリーはそういう制限がない地域に
ビルに埋まった東京タワーの反省を踏まえムサシにした。
まあでも、どんだけ高くしたってビルの陰では電波入らないけどね。
(だから、そんな法律作っても無意味なので、ないのです)

電波障害によりケーブルTVのJCOMが儲ける事ができたんだけど
昨今はネットの高速回線普及で客減り"点検商法"に走っている。
    • 0

制限を設けるかどうかは、自治体の判断です。

だから、望ましいかどうかではなくて、その自治体が、高さ制限を決めずに、状況の変化に応じて、技術が進歩することを期待している場合もあると思います。
特に東京都区内の場合には、どんな事態にも対応できることが期待されているので、そのようにもなりがちなのもしれませんね。
超高層ビルなんて、要らないと言えば要らないし.....
自然に任せて山登りより、基礎工事をして、安全に眺められる状況の方が、結果、良いという場合もあるのかもしれませんし.........
物事は、一筋縄では行かないものです。
    • 0