電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、机の下用に小さなセラミックファンヒーターを購入しました。
点けるとのどの痛み、目がチカチカ、くしゃみ、咳もでます。
消すと症状も治まりつつあります。
これはファンヒーターの使い始めだからですか?
それとも、私のアレルギー?
セラミックファンヒーターをお使いの方、最初はどうでしたか?
徐々になくなるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2日ほど前に購入しました。
    私が敏感なのか、セラミックファンヒーターを消したり、離れたりすると症状は落ち着きます。
    症状はのどの痛み、鼻、目がつらい。
    販売元に聞いたほうがいいのでしょうか?
    それとも、使い始めはそんなものなのでしょうか?様子を見たほうがいいのでしょうか?
    使っているのは足元のみです。

      補足日時:2019/11/05 00:35

A 回答 (8件)

ダスト(ホコリ)が上昇気流とファンによって


顔に入ってくるのだと思われます。

実際に机の下ではなくて、机の上にのせて
顔に温風を当てるとわかると思います。
ただし、加熱による乾燥空気(温風ですね)は
ある程度違和感が出ますので、あらかじめ考慮しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てっきり、セラミックファンヒーターの中から化学物質が排出され
やられて目がチカチカするのかと疑っていました。
あれから、強いアレルギー症状になって、のどの荒れてから
今は風邪をひいています。くしゃみ、咳、鼻水、目の渇きとまりません。
家で使っている石油ファンヒーターは大丈夫なんですけど
安物で現品限りだったし、店の埃かもしれない。多分、昨年から売れ残り
確かにハウスダスト、コナヒョウダニは、私アレルギーMAXなんです。

使えない

お礼日時:2019/11/06 23:42

私の回答はすべて無視すること。


間違いの回答だった。
灯油ファンヒーターと勘違い。
    • good
    • 0

大型のヒーターの場合は、煙突を付けて外に排気するものもあります。


建築基準に準拠した建物でないといけませんが。煙突の熱のため。
    • good
    • 0

灯油が燃焼するときに出る亜硫酸ガスのせいでしょう。


また、乾燥するので粘膜も水分を失い炎症を起こします。
離した場所でも、1時間に1度は窓を開けて空気の入れ換えが必要です。
    • good
    • 0

机の下の掃除してます? ホコリ、ダニを飛ばしているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにダニ、ハウスダストアレルギーあります。
掃除はしてるけど…

お礼日時:2019/11/06 23:24

下から乾いた空気が来るからでしょう。


まともに表面見たら、遠赤外線が目に入ってくる。
    • good
    • 1

ごめんなさい、「先日購入した」と書いてありましたね。


出荷時に表面に付いている化学物質があるのかもしれませんね。
去年使ったヒーターならホコリが焼けたような臭いがすることがあるので、アレルギーかなと思いましたが、買ったばかりですものね。
    • good
    • 0

新しいファンヒーターですか?


それとも昨年使ったのを1年ぶりに使った話でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!