公式アカウントからの投稿が始まります

昔の野球選手はユニフォームのせいもあるかもしれないですけど胴長短足で格好悪いですね。この人たちは野球やってなかったら炭鉱労働者や土木作業員、工員だった人達ですか。

A 回答 (2件)

昔というのがどれくらいの時期かわかりませんが、川上や藤村などが活躍していたころのユニホームはウールでした、それが綿になり、化繊になり、ニットになり、メッシュになり、さらに新素材になって現代にいたります。

サイズもだぶだぶだったり、ぴったりフィットだったり、時代によって違います。

ストッキングの扱いも、ループが長くなったり、短くなたり、ストッキングを出した着こなしから最近のようにズボンが長くなって、全くストッキングを見せないようになりました。今の方が、足は長く見えます。

なお、160年代あたりから栄養状態が改善され、急速に体位が向上したのもあります。平均身長も5センチくらい伸びています。
    • 0

そもそも昔は日本人全体がふと短い体型だったので

それはしょうがないと思います、ただ足が短い分
重心が安定して投手は有利だったらしいですが。
    • 0