アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春結婚が決まっています。
式で使うベールになのですが、レンタルできるものはとってもシンプルなものしかなく、ビーズや縁取りのあるものは買取りしかなく、安くても2万はすると言われてしまいました(><)
ベールに2万もかけたくないと思っているのですが、ベールって簡単に作れないでしょうか?

もし作り方がわかる方みえたら、どれくらいの長さでどんな形のレースが必要か、くしはどこにどのように付けたら良いのかなど、詳しく教えて下さい。
(裁縫はあまり得意じゃないです^^;)
ちなみにベールの長さは腰くらいまでの長さの物を希望しています。

よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

先の方のアドバイスのサイトいいかと思います!


あまり得意じゃないのであれば、サテン生地の部分はつけなくてもいいかもしれませんね。
ギャザーで寄せる部分をジグザグにしなくてもぐし縫いわかります?普通に0.5cm幅くらいに2本糸で2筋縫ってひっぱってギャザーを寄せるか、大きなミシン目で縫って上糸を引っ張るかしてギャザーを寄せた部分を直接コームに縫い止めてもいいかと思います。
あのサイトでは中心部分にコームを縫い止めていますが、端から端までをギャザー寄せてコームに付けますと、また違ったイメージのデザインにもなりますよ~コームの横からフレアーが出るのでかわいらしい雰囲気になります。
あと、お花などをつけてもらったりする場合は後付けで、ヘアメイクさんにまかせた方がバランスもよく、仕上がると思います!
がんばって想い出に残る素敵なベールを作って素敵な結婚式にして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 16:09

手作りしたことあります。


生地の幅いっぱい使って丈は『適当に』決めました。完成品を売っているところのカタログとか通販サイトにサイズが載っていますのでイメージに近い長さにしました。両端を半円に切り、No.2さんの書いておられるのとほぼ同じようにギャザーを寄せてコームに縫いとめました。チュールレースは切りっぱなしでもほつれませんから周囲は縫いませんでした。
私の場合は全面にパールビーズを散らしましたが、全部縫いとめる時間が無かったので、瞬間接着剤でうまく付きましたよ。材料費は3000円くらいでしたが、パールビーズはかなり余ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チュールレースは切ってもほつれないんですね!パールビーズが接着剤でくっ付けられるなんて知りませんでした。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 16:12

ご結婚おめでとうございます。


チュールやビーズ、レースは大手の手芸屋さんでお気に入りを見つけてください。
「ウエディングベールをつくりたい」とお店の方に伝えればアドバイスしてもらえると思います。

私はこれを参考にして白い造花(生花にしたかったのですが白い花はすぐに色が悪くなると言われたので諦めました)とビーズやパールをサテン地の部分にとめました。

参考HPを記載しましたので頑張って素敵なベールつくってください。

参考URL:http://aloha.chips.jp/handmade/veil1.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もビーズやパールを付けたいので、大手手芸店に行って聞いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!