プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のスクリーンセーバーに関して教えて下さい、Windows95や、98で使用していた、市販のスクリーンセーバーを、Windows10で使用することは可能でしょうか。よろしくお願いします・

A 回答 (7件)

不可能でしょう...当時のOSは16ビットモード、Win10は64ビットモード(32ビットモード)

• 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます、バルタン星人のスクリーンセーバーは正常に動きました、ウルトラマンとペプシマンは、スクリーンセーバーでは無くスクリーンキャラクターで、これらはインストールの時点ではじかれました。まぁ、ディスクトップキャラクターは、マウスを追いかけたりするもので、最近では、あまりマウスを使わなくなりましたので、動いても使いませんが。それと、よくよく考えて見れば、確か、95,98には一般的な名称とは別に、おWindowsのバージョン番号が付いていたと思いますが、それ以外は、Windows10を別として、Windowsのバージョン番号は付いていないと思いましたので、Windowsとは、別のOSなんですよね、所謂、互換OSと言う物です。Windows10でバルタン星人のスクリーンセイバーが動作したのは、Windowsの基本的なAPIしか使っていないからだと思われます。
これからもよろしくお願いします。

ソフトの作りがお行儀良い、特別な処理を行っていないようなものなら、そのまま動作するかも。

試してみなきゃ、何とも言えない。
市販されてるようなものだと、作りが複雑そうだから厳しいかも。

あんまり古いのはVectorなんかでも見つかりませんが、2006年製とかのはテスト動作しました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます、バルタン星人のスクリーンセーバーは正常に動きました、ウルトラマンとペプシマンは、スクリーンセーバーでは無くスクリーンキャラクターで、これらはインストールの時点ではじかれました。まぁ、ディスクトップキャラクターは、マウスを追いかけたりするもので、最近では、あまりマウスを使わなくなりましたので、動いても使いませんが。それと、よくよく考えて見れば、確か、95,98には一般的な名称とは別に、おWindowsのバージョン番号が付いていたと思いますが、それ以外は、Windows10を別として、Windowsのバージョン番号は付いていないと思いましたので、Windowsとは、別のOSなんですよね、所謂、互換OSと言う物です。Windows10でバルタン星人のスクリーンセイバーが動作したのは、Windowsの基本的なAPIしか使っていないからだと思われます。

市販の?

拡張子 scr ですよね
たとえば
https://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se2900 …
普通に動きますけど
試してみれば良いと思います。
常駐アプリケーションなら動作しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

95や98用のスクリーンセーバーは、XPですら使用出来なかったことがあります。

そもそも、スクリーンセーバーを使用したい理由は何でしょうか。
スクリーンセーバーは、ディスプレイモニターにCRT(ブラウン管)を使用していた時代に、画面の焼き付きを防止する目的のものでした。
今の液晶ディスプレイは、焼き付きはまず発生しませんから、スクリーンセーバーは必要ありませんし、使用すると、PCの動作もおかしくなることもあります。
(スクリーンセーバーがスムースに動かない、途中で動きが止まる。最悪の場合、PCがフリーズしたこともありました)
スクリーンセーバーは、もう過去のものと割り切り、使用なさらないのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。実は今回質問させて頂いたのは、PC関連の物をかたずけていたら、昔購入した、ペプシマンやバルタン星人などのスクリーンセーバーが出てきたからでして、そもそも、私の場合は画面の焼き付け防止と言うよりも、ゲーム感覚で眺める事を楽しんでいます、世界初のスクリーンセイバーのフライングトースターにも、そう言う感覚は有ったと思います。それと、以前は、メッセージボード代わりにもしていました、仕事が忙しい時等は、「納期間近」と言う文字を流したりもしていました。これからもよろしくお願いします。

可能です。

静止画編集ソフトで、できるだけ解像度やサイズを揃えてください。
Windows10の既成のスクリーンセイバーも探すと、結構良いのが見つかります。
*「流星」「壮大な空」「世界の公園」など多用しています。
たまに、WindowsXPの画像も使います。
設定はいろいろと試してください。
追、自分で撮影をした画像も使えます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。スクリーンセイバーと言うと、動画ばかりを考えてしまいますが、考えて見れば、スライドショウのように、静止画で画面全体を書き換えた方が、良いですよね。やってみます。これからもよろしくお願いします。

追加をさせてください。

静止画を任意のフォルダーに移動です。
このフォルダーで中のデーターが判るような名前を付けます。
    • 0

スクリーンセーバーは、ブルーライトカットのためのものです。

合うかどうか疑問です。私はちなみに、ブルーライトカットの眼鏡をかけています。パソコンの明るさを低くする方法もあります。これもパソコンメーカーで聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます、ところで、ご解答に難癖をつけるようで申し訳ないのですが、頂いたご御解答でおっしゃっているのは、恐らく、省電力モードになって、画面が暗くなった時の事だと思いますが、これは消費電力を減らすための物で、ブルーライトとは関係ありません、また、スクリーンセイバーは、画面を焼きつかないようにするため、常に動画を表示していますので、これもブルーライトとは関係ないと思います。これからもよろしくお願いします。を