プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女系天皇賛成派の方に質問です。
何故賛成していますか?
自分も女系天皇賛成派です。
そもそも女性による継承が出来ない
意味が分かりません。
歴史的に見ても武家も公家も商家も農家も一般家庭も
女子が継ぐ権利があるのに
皇室だけ不可能なんておかしいと思いますね。
それに現在の日本国憲法では
日本国憲法と皇室典範は同じように
扱うべきとなっています。
ならば矛盾があってはいけません。
適用範囲は確かに違うとは思いますが。

A 回答 (6件)

賛成か反対かという二者択一では決められないと思います。


積極的に賛成というわけではありませんが天皇制を維持していくためには女系を認めざるを得ないのではないかという立場です。
なぜ積極的に賛成できないかと言うとお分かりのように、ある日からお隣さんなどが天皇陛下になってしまうという状況には耐えられないからです。しかし天皇制が廃止された場合の社会的混乱を考えると消極的ではありますが賛成せざるを得ないということです。
まあ女系は絶対反対という人々の信念は「絶対に」変わらないと思います。その底には祖先崇拝という原始からのDNAが明治維新をきっかけに蘇ってきたということがあるのではないかということです。
最近、日本人とユダヤ人はある面で非常に良く似た所がある、と思うようになりました。ユダヤ人を研究されればなぜこうも頑なに男系が主張されるのかが分かってくると思います。
    • good
    • 0

>> 男系天皇にこだわると天皇制維持自体ができなくなる。



これ自体、もう騙されている。
現在、維持できなくなりそうな状況には無いのですが、維持できなさそうに見える原因は、マッカーサーが=コミンテルンが、宮家を大幅削減してしまったから。
女系宮家などとわけのわからないことを言わずに、普通に宮家を復活させるなり増やせば良いだけのこと。
よほど遺伝的な障害でもない限り、男女が生まれる確率は、ホモサピエンスの場合は、ほぼ一対一。
現状のように十対一のような状況に陥るのなら、子供20人として、宮家を10なり15なりにすれば良いだけのこと。
実際問題、近場に該当者がいない、という状況に陥ったことは歴史的に数度あっても、きちんと対処できたわけです。
今より遙かに幼児死亡率が高く平均寿命も短かったのに。
騙されていることに気づこうよ。

> 歴史的に見ても武家も公家も商家も農家も一般家庭も女子が継ぐ権利がある

武家を継ぐ権利があったでしょうか。
権利はあったとしても、実際にそんなことをしようとすると、大変なことになった、少なくとも周囲の負担が半端なかったはずです。
柴咲コウが大河ドラマでやってたでしょう。
例えば戦国時代のような場合は、神輿の上に乗っかってさえ居れば良かったわけではないのです。1700年代だと話が変わるのかもしれませんが。

天皇の業務も、一日中暇していれば良い、たまに顔出して手を振っていれば良いようなことと勘違いしてないでしょうか。

> 矛盾があってはいけません。

後付けのくだらない合理性以上の重みがあることを理解しましょう。
正確には、重みがあるかもしれないこと、でしょうが。
合理的でありさえすれば何でも良いのではありません。
男女平等も人間が作ったルールなら、男系というのも人間が作ったルールです。
たかだか人間が決めたルールが、本当に合理的である保証も、実は無いのです。
だから、男系にケチをつけるのは、思考実験としてはありだと思いますが、それなら男女平等にも同様に噛みつかなければなりません。
    • good
    • 0

男系天皇にこだわると天皇制維持自体ができなくなる。

 天皇制を未来永劫継続させていくためには、女性天皇また女系天皇を認めざるを得ない。 また、旧皇族の復帰も必要だろう。
    • good
    • 0

反対ではないですよ。


「男女平等」と言うのなら当たり前の事だと思いますし。
まぁ日本の国会でのジイサン議員達は口では「男女平等」を言いますが行動を見ると「男尊女卑」。
また、男系でなければ云々と言いますが、本当に男系で今迄来ているのかは議論と研究の対象の様ですしね。
    • good
    • 0

>そもそも女性による継承が出来ない意味が分かりません…



単純なことです。

たとえばの話ですが、眞子様が小室圭君と結婚されその後「女性天皇 (女系天皇ではない)」として即位したとし、さらにその子が次の天皇についたとすると、これが「女系天皇」です。

「女系天皇」の先祖を遡ると、小室圭君、その父君は40代で自殺された方です。
あなたはそんな人々の血を引く女系天皇を我が国の象徴としてあがめられますか。

小室圭君のような男が天皇の父になってしまうのですから、女性による継承ではだめなのです。

>歴史的に見ても武家も公家も商家も農家も一般家庭も女子が継ぐ権利があるのに…

あなた本当に歴史を勉強している?

武家や公家、豪商や豪農で女子が家督相続した?
ごく特殊な事例はあったかもしれないけど、それが広く世間に認められていたわけでは決してありません。
    • good
    • 0

過去に女性が天皇になったことはありますから、女性が天皇の座につくのは不可能ではないと思います


ちなみに、女性天皇と女系天皇の違いは理解していますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!