プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめのスノーボードを教えていただきたいです。
歴は5年程度、上級者コースやパウダーでは転ぶ事もありますが、難なく降りてくることは可能です。
中級者コースの広いバーンで気持ち良くカービングしたいです。
カービングメインでたまにグラトリしたいと思ってますが、安くておすすめの板はありますか??
OGASAKA CTが気になっているのですが、なかなか手が届く金額ではなく、おすすめがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

FCはセミハンマーなので、グラトリの時に、


エッジのノーズ部分が雪面にひかかるので、
技によっては、やりにくいかと思います。
それと、FCの方が少し硬くてしなりが弱いので、
まあ、できなくはないですが。

整地のカービングこそ、FCの独壇場だと。
有効エッジが長い分、安定性とキレには、軍配が上がります。
不整地は、まあ、板の差よりも腕の差、でしょうけれど。
僕は不整地はCTの方がいいと思います。
    • good
    • 0

スノボ歴30年近い指導員です。


カービングメインというなら、お勧めは絶対にオガサカのFCです。
僕も使っています。切れ切れのカービングがいけるんですよね。
もちろん、CTもいいです。FCよりはオールマイティです。

性能と値段のバランスがいいのは、
ELANのインバースですね。エアロでもいいですが、インバースの方が軽くてしなって、それでいてカービングもグラトリもこなせます。

でも、やっぱりFCとかCTの方が国産の板なので、
ソールの造りが違うんですよね。
よく走るんですよ。これはもう日本の雪に合った材質がものをいうんですよ。

型落ちの安くなってるのを、ネットやヤフオクで見つけたら、
買うといいですよ。2,3年前のモデルでも、問題ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FCとCTに決定的な違いはありますか??
不整地でのカービングはFCの方が優れると思いますが、整地でのカービング性能の違いは大きいですか?
オールマイティに使えるCTが気になっているのですが、グラトリも問題なく出来そうならFCもいいかな、と悩んでいます。

お礼日時:2019/11/10 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!