電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイアンが最近、右へ左へ行ったりします。まっすぐ行くコツがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

ベストスコア98

A 回答 (2件)

ないな、そんなコツ。



あえて言うなら、「目標地点」に強い意識だけをもってスイングすることだ。

ほとんどのゴルファーがゴルフを勘違いしている。

ゴルフってどんなスポーツ(あるいはゲーム)?
そう!ドライバーからパットまですべてボールを目標地点に運ぶゲームだよ。

そういうと、そんなこた―わかってらい!!
と答えが返ってくるがやってることはスイングいじってることだけ。
わかってねーじゃん!
腰が、肩が、肘が、どうのこうのと盛んにやってる。
ゴルフをプレーせず、スイングをプレーしちゃってる。
目標忘れてうまくなるわけねーじゃん!

あなたのようにまっすぐ飛ばない、どうすれば。。。、
コツは。。。、とスイングの一部をいじろうとする。

そんなもんどうだっていいんだよ。
ただただ目標に球を運ぶんだ!と思って打ってりゃ
人間の身体はそのように動くようになってる。

人間て道具持たせてこれをあ―してごらん!
とやると誰にも教わらなくても
「一連」の「合理的」な流れるような動きでその目標を達成できるようになる!

けん玉しかり、餅つきしかり、板前さんの包丁さばきしかり。
一番いい例はバスケットのフリースロー。
彼らは膝だの、腰だのの動かしかたをなーんも考えてない。
目標(ゴールリング)見据えて、あそこに入れるんだ!
都しか考えてない。

ところがゴルフになると、目標に飛ばないと、
どこの動かし方が悪いんだ?、なにかコツでもあるのか?
となる。
目標忘れてね。

フリースロー、ゴール外れても、感覚的に微調整するだけ
身体の動かし方そのものはなにも変えず、さらにゴールリングに集中し投げるだけ。

シャンクの治し方って知ってる?
ユーチューブでも盛んにやってるよね。
右ひざが前に出るから、開いておろすから、インサイドアウトにふりすぎ、逆にアウトサイドインにふりすぎ、
とあんなのぜーんぶ嘘!

シャンクが治らないのはシャンクを恐れて動かし方を直そうとするから。
目標に意識をもっていつものように打てば一発で治るのに。

シャンクっていつの間にか直ってるだろ?
治すことを意識しないのに。

たまたま、クラブが前に出ちゃっただけの事。
気にしなければすぐに治る。

まずは目標を意識してあそこに飛ばすんだ!
と思っていればそっちに球は飛んでいくとようになる。
これが一番早く上達するコツ!

絶対スイングだのコツだの、身体のパーツの動かし方だのやってはいけない!!
やればやるほどぎくしゃくした動きになり
飛ばない、曲がる、で70台なんか絶対出ない!

特にアプローチなんぞ、俺は落としどころしか意識にない。
どう打とうかなんて考えたことがない。
もちろん来の状況で打ち方は変えるが、打ち方を決定すれば
迷いなく落としどころだけを狙って打つ。

打ち方を変えると言っても動かし方をあーするこーするということではなく
ラブであれば、ラフから出るようにイメージしてそのイメージで落としどころに運ぶ
事を意識するだけ。
だから自然と打ち方が変わる。

低い球を打とう!と思えばそのように体が動く。

ドローボールを打つ場合、右のバンカーの上から曲がりグリーンの右に落とす!と意識すれば
ちゃんとどーローボールになる。そのように身体が動くのよ。
それをスタンスはクローズにして、フェースを目標に向けて、インサイドアウトに振る!!
なんていやるから棒球で右にまっすぐすっ飛んでっちゃう。

なので、長くなったけど、くれぐれも目標地点を強く意識して
そこに運ぶ!!とやっていれば曲がらなくなる。
そりゃ人間の動きだから微妙に狂いはある。
プロだってカップ狙って打ったからといって入るもんじゃない。
素人なら、140ヤードならピンに絡まずともほぼ確実にグリーンに乗るようにはなる!
10回に一回2mにでもよればバーディーが取れることもある。
    • good
    • 0

コツなんてないよ。

自分に合った正しいスイングするしかない。
イチローにヒットを打つコツを聞いても無意味なように、スポーツの理想的な結果を得るためのコツなどありません。

・正しいスイング。
・強いメンタル。
・自分の力量に合った道具。

そのためには、レッスンに行くなど、第3者のガイドが必要です。
いいスイングに王道なし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!