一回も披露したことのない豆知識

ボウリングのバックスウィングが8の字になっていると言われました。
サル腕で肩が内向きになっています メカテクターを使用していますが バックスウィングを直した方が良いのでしょうか?
ビデオチェックすると8の字ですが 脇は開いていません
アドバイスお願いいたします

A 回答 (3件)

バックスイングの一歩前、前方でのプッシュアウェイの位置が内側・身体の前で構えているのか、逆に外に開きすぎているのか、曲がっているからバックスイングも逆方向に流れ、結果8の字となっているのかと。

    • good
    • 2

参考までに。


メガテクターは補助的なものでしかなく、バックスイングが悪ければ意味をなさないよ。
なので、脇が開いていなくてもダメ。
ちなみに、バックスイングが真っ直ぐであれば、多少脇は開いても大丈夫。
8の字?。
かなりひどいかも。
    • good
    • 0

No.1です。



補足ですが、ご自身のフォームをビデオまで撮られているとのことにて、それをよくご確認ください。

あるいはご自宅でもボーリング場でもボールを手にできる場所で、投球のように足を前後に開き、肩を軸にボールを前後に振ってみる。
振り子となるボールが行きも帰りも同じ軌道を触れれば良いのですが、、降り始めの最初に先の回答のようにプッシュアウェイがいずれかに偏っていると、曲がって振り下ろされた物を矯正しようと帰りは角度を変えて戻そうとする余り軌道が8の字になりがちかと思います。

元より軌道が曲がっており、時計に例えれば1時からプッシュアウェイが始まると当然バックは肩を軸に7時の方にボールが振れるわけですし、逆に11時から始まれば5時に方に振れるわけです。
これを身体を向けて投球する方向の12時報告に身体や目線を送るのならば、きちんと12時~6時方向にと振れていなければなりません。
わかりますかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!