プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇陛下が、次期天皇陛下は、秋篠宮がやるのだか、次は、悠仁さんが、天皇陛下に、なるのが良いとおもうが、どうですか。

A 回答 (9件)

もう天皇は自分で最後だと思ってるでしょう、時代に合わない


明日にでも退位して廃止すること
国民平等の未来社会へ
    • good
    • 3

まだ言ってやがるのか?


還暦過ぎたおじさん。
不敬すぎる!

そんなこた―皇室で決めること!
あんたがたが軽々しくどうのこうの言える立場じゃないんだって!

どなたが天皇になろうが我々日本人は天皇を国民統合の象徴として大事にするだけの話。
    • good
    • 1

高齢で今上天皇退位に間に合わぬ可能性から出てきたのでしょうね。


ただ悠仁親王は幼すぎて今度天皇になった時に何歳かですね。
同時にその後継が一番問題ですな。

女系は絶対ダメです。天皇は神武天皇の子孫しかなれないという条件があり、女性天皇はあくまで繋ぎ。男性となれば、神武天皇のY染色体継承者が条件です。女系ではこれが絶える。これを理解しない人が女系天皇論を唱えるのでしょうな。困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和20年以後、旧宮家で、天皇陛下の血筋のかたを、復興させる事が、今の時期は、大切である。それが、男系天皇陛下を継続することができる。
旧宮家で、復活ありにすることも、真剣に考えて欲しい。

お礼日時:2019/11/12 08:06

新天皇が亡くなる年齢によります。


不幸にして悠仁さんがまだ10代20代のうちに現天皇が亡くなられたら秋篠宮がやるべきです。十分高齢になってから亡くなられるのであれば秋篠宮をパスして悠仁さんが、天皇になるのが良いと思う。
    • good
    • 4

次は、悠仁さんが、なるでしょう

    • good
    • 2

皇室典範という法律で決まっていますので


天皇がどうのこうのは出来ません。

天皇が口だしするのは、憲法に違反します。


憲法 第二条
皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の
定めるところにより、これを継承する。
    • good
    • 0

今のところその順番に従うしか術が無いのでしょう、順番を崩す事は出来ません。


それも一般人の気まぐれみたいな考え方で決まる訳が無い。
    • good
    • 1

それはその時に決まることなので、今の時点でああだこうだ言っても致し方ありません。



今上天皇に万一のことがあって令和が10年足らずで終わるようなことがあれば法律に従い皇嗣たる秋篠宮が即位するだろうし、現上皇のように十分高齢になって退位することになれば秋篠宮も「私も高齢なので」と辞退を表明して、また特例法が作られるか法律が変わるかして、悠仁さまが立つことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの考え方が、私も現実的であろう。
今の天皇陛下の血筋として続くと言うのは、日本がいかに平和であるかによる。
天皇が、権力と権威を取った時代は、以前にもあった。そのことが、国民にとっては悲惨な時期であった。
親鸞の教行信証の後序に、
、口語訳
天皇と臣下も、真の大法に背き、正義に違い、たがい、みだりに無法の怨、うらみ、を起こし、怨みを結ぶ。
ついに浄土真宗をこうりゅあして下された法然上人をはじめ、門下の優れた人々を、罪過のきかんを考えもせず、無茶苦茶に死罪を決行し、また、僧侶の資格を剥奪して、遠国に流したのだ。

迫害するのは権力の本性とはいいながら、何という無法であろう。

親鸞もその流刑に遭った一人である。

親鸞聖人が、当時の天皇陛下を、批判している。
上にたつ権力者が、イコール天皇陛下であり、当時の人々を苦しめた証拠である。

天皇陛下と言えども、人間であり、過ちを犯せば、素直に謝る姿勢を忘れてはいけないと、800年前に書かれている。

建前として、国民の平和と安寧を守り、
本音は、自分さえ良ければと言う天皇陛下であっても良い。それが人間くささのある天皇陛下である。
時にはサボれ。
周りのぎカバーして上げてください。
国民もそんな天皇陛下を人間らしくて親しみを感じるのだと思う。

お礼日時:2019/11/12 11:28

思うもなにも、法律に従って粛々と決められるだけですよ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

法律も特例で変えられるので、今回も、終身天皇陛下を、変えることもできる。

お礼日時:2019/11/12 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!