激凹みから立ち直る方法

赤ちゃんや小さい子ども(1~3歳くらい)のいるお母さん方に質問です!

最近、赤ちゃんを連れているお母さん(年齢は関係なく)とてもキレイだなと思います。
キレイにメイクして髪の毛もカラーをやったりキレイに整っています。
私は子どもが小さい頃は、なりふり構わずでした。
私の場合、精神的にも経済的にも余裕がなく自分のことはいつも後まわし。美容室なんて1年くらい行かないときもありました。当然、ヒドイ状態だったと思います。
思い出すのも恥ずかしいくらいです。
このことを友達に話したら、みんな「そうだった!あの頃はなりふり構わずだったよね!」「今のお母さんはホントにキレイ」と話しが盛り上がりました!私もそうですが、みんな否定的ではなくうらやましい!感じでした。

私の子どもが赤ちゃんのときはとても手のかかる赤ちゃんで、ちょっと出かけるとかでもメイクなんてできませんでした。

前置きが長くなっていましたが、みなさんどのようにキレイさを保っていますか?
出かける前にメイクやヘアーの手入れって大変じゃないですか?

A 回答 (2件)

たしかに!



昔のイメージより
ママは明るいですよね!
育児を楽しんだり、
自分達も楽しんだり。
ママ友ランチとか、
楽しそうですよね!

やっぱり、
幼稚園・保育園の
内容が、昔より、
充実していると
思いますよ。
預り保育なんて
あまり、利用されなかった頃は、頼る場所が
なかったでしょう。

お母さんに、
少しゆとりが 出来る
環境が増えたのかも。
ショッピングモールには
小さな子の無料スペース
など、遊べる場所も
増え、買い物も
楽になりましたよね!
昔は、なかったな~
お母さん、買い物大変だったろうな~と、
そういえば、
気づきました!
イクメンパパも
増えたと思います。

今は、抱っこ紐してる
パパさん当たり前ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですよね。今はスーパーでもベビーカー型のカートがありますがあれホントにうらやましい!!子どもが赤ちゃんの頃あれがあればどれだけ買い物が楽だったか。
それに、スーパーでもお父さんが赤ちゃんを抱っこしているのもよく見るようになりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/13 07:48

昔に比べて(質問者様の年代は不明ですが)、家事は楽になりましたもの。


食洗機もあるし、洗濯機は全自動だし、場合によっては乾燥機能も付いているし、布団乾燥機だってあるし、掃除機だって自動ロボがあるし、スーパーに行けばお総菜は種類が豊富だし、冷凍食品もカットされた食材も豊富だし、その上栄養面も考えられているし、買い物はネットで済ませられるし、重いものは配達してもらえるし、行政のサポートや制度の拡充もされています。

もちろん、いつの世もママはなりふり構わず頑張っていらっしゃいますが、便利なものが増えたので、自分にかけられる時間はその分増えていると思いますよ。あくまで比較論ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!確かに便利な世の中になりましたよね。
私は40代後半です。子どもを生んだのは20年以上前です。考えてみればもう昔ですね。
行政のサポートも随分整ってきたなと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/12 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!