【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

保険について

無知なのでざっくりと教えて下さい。

私は今年二月に子宮頸がん検診で軽度異形成と診断されました。今まで健康だけが取り柄な自分でしたが、たまたまですが、前年度にオリックス生命の女性特有の病気にも対応できる医療保険に入っていました。(ちなみに異形成の方は今、経過観察中で、四ヶ月に一度の検診、よくなったら、一年に一度に戻しましょうと言われました。)

保険の方は異形成が見つかる前に入っていたので安心したものの、あまり保険が手厚くないのではと心配になってきました。

というものの、私は今年の六月に結婚をしまして、夫婦共働き、住宅ローンを組むことも視野に入れております。そこでいくつか質問です。

私に万が一のことがあった場合を考え医療保険から生命保険に変更を考えていますが、異形成の診断を受けてますので、生命保険は不可能でしょうか?

病気で働けなくなった場合のための就業不能保険にも興味をもっていますがこちらも不可能でしょうか?

軽度異形成の診断が出ている自分ですが、今から入れる保険やおすすめはあるでしょうか?

住宅ローンで必要な際の団信には加入できるでしょうか?

長文、そして質問事項が多くてすみません。ネットでも調べているところですが、情報が多すぎて分からなくなっています。

すべての質問にお答えでなくて構いません。またこうした方がよいという助言などでも構いません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

異形成ということだと団信は無理になります。

通常の生命保険も難しくなります。
最近の保険は異形成でも保険がおりますからね。
現在経過観察中での通院なら引受基準緩和型の保険でも入れない可能性の方が高いです。
保険に関しては専門の保険の窓口のような所で探してみるのが良いとは思いますよ。
    • 1