プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


BGM


それは何故ですか?

A 回答 (7件)

「彼氏と別れたら、彼と一緒にライブまで行くほど大好きだったミュージシャンの曲が嫌いになった」


という経験はないでしょうか。
別れた原因はそのミュージシャンにあるわけではないのですが、ミュージシャンの顔や曲を聴くと、彼氏を思い出してしまうため、なぜか嫌いになってしまうのです。
そんな心理を言い表した言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうような経験はたくさんありました。そして、この傾向は若い時ほど
強かったと思います。

それは、理性的と言うよりも感情的であると思います。

例えば、嫌いになった人が、多才で多趣味で友達がたくさんいる人であって
場合、その人に関連するもの全部が嫌いになったりすることもあるわけで、
とても損をすることがありうると思います。

そうした損をしないために、冷静で理論的な立て分けをしてゆくべきでしょう。

世間でよくあることは、結局感情が抑えきれず、実は理論的でない「感情論」
になっていることが往々にしてあるのではないかと思います。

お礼日時:2019/11/12 16:35

心情ですね



人情とも
言われますもんね

何故かと聞かれたら

八つ当りかなぁ~

と!

思いましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>八つ当りかなぁ~

うまい!

お礼日時:2019/11/13 03:08

坊主が袈裟を着てるから 袈裟を見ただけでも思い出して憎いということでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

お礼日時:2019/11/17 00:12

善因善果・悪因悪果






BGM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坊主が憎いのですか?

お礼日時:2019/11/17 00:14

坊主が憎いのですか?



憎いかときかれれば

うん、

憎いね、このーど根性ガエル!

って感じの憎さかな。

なんでって?

BGMかかってたじゃないですか、

ひょいっと、上を見たらボウズがある

ああ、この音はBOSEのスピーカーから流れてるのね。

ショートショーツ(ショーパン)←下が短い履き物

じゃあ、これもと

ショートジャケット(ボレロ)←上が短い羽織る物

BGM( background music )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははあ。

お礼日時:2019/11/17 22:49

対象人物に憎悪を覚えれば、その人物に関連することは、何でも、憎しみ、けちつける対象になる、と言うことですか?精神分析でいうなら、対象の堤喩運動を意味します。

部分から全体へ、全体から部分への憎悪の堤喩運動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学術的用語ですか。

お礼日時:2019/11/17 22:58

そうですね。

フロイト-ラカン派は、そんな説明をしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。

お礼日時:2019/11/21 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!