プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内遊び・知育玩具について

散歩に行けない日などの為に、室内でたくさん(散歩と同じ、もしくは近いくらい)運動出来る遊びはありますか?

トイプードル♀2歳(3.4kg)避妊済
この子は最近犬用オモチャで遊ぶ事が減り、ほとんど使ってくれません。

犬用オモチャで家にある物→ロープ系・音が鳴るぬいぐるみ・やや固くて音が鳴る物など。

人間とのロープなどでの引っ張り合いもなかなかしてくれず、、(ごく稀にしてくれるくらい)
オモチャなどを「持ってこい」させても大した距離じゃない上に、あまり全力疾走してくれないので、そこまで運動にはならず。。


ちなみに後輩犬のヨーキーは1匹でもオモチャをしばらく噛み続けたり、オモチャを投げると全力疾走してくれるので、トイプーより小さいのに(2.5kg)筋肉はついてる感じです。あとアゴも強いです(笑)

たまに2匹でオモチャを取り合いしますが、結構あっさりとヨーキーに譲って終わってしまう事が多いです。(むしろベッドの上からトイプーがオモチャをツンツン押して床にいるヨーキーに渡したり笑)

体を動かせる遊びで、何かありますでしょうか。

あと、頭を使った、いわゆる知育玩具などで遊ばせるのはストレス発散になるのでしょうか?
逆にストレス溜まらないのか?と思い、悩んでます。

A 回答 (4件)

お家に階段はありますか?


うちのトイプーは怖がりなので階段を上がることは出来ても下りることは出来ない仔です。
2階リビングなのですが1階にワンコを連れて行き、階段下でおすわりをさせます。
私が2階に先に上がり、おいで〜と呼ぶと凄い勢いで駆け上がってきます(^^)
そのスピード凄いですよ!

雨の日は家族が出かける度にワンコを1階に抱っこで連れて行き、私が上からおいで〜と呼ぶ遊び?運動?をします。
たまに褒めた後、おやつもあげます。
すっごいテンションになるのでそこからもってこい!遊びのボール投げをする時もあります。

また骨をカジカジするのもお膝の上がよかったり、とても構って欲しい甘えたい性格の犬種だと思います。
多頭だとどうしてもマンツーマンで構ってもらえないのかな?もしくはヨーキーのワンちゃんに押されがちで諦めモードなのかな?とお察しします。

特にストレスで問題行動とかがないならそのままでもいいかな…とも思いますけど…(^^)
まだお若いわんちゃんなのでお散歩が大好きなら大丈夫じゃないですか?

うちは雨でも大降りでなかったら散歩しています。
(1日2回)

またワンちゃんのおもちゃも今遊ばなくなってもまた遊ぶようになるってこともありますよ!
うちは飽きたらしばらく遊びませんがまた新鮮に思えたら遊び始めます。
本当に色々です。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


No.2さんのおっしゃる「2歳が境目」というのは、1歳半から2歳ぐらいの間に急に大人になって、今まで怖くなかったものが怖くなったり、逆に人間でいうところの思春期によくある「反抗的な態度」(というか、今まではコマンドをすぐに聞いたのに、ほかのことが気になりだして聞かなくなってしまうというような)を取ったりすることがよくありますが、2歳はまだまだ子供です。本当ならまだ遊びたい盛り。お宅の場合は、ヨーキーちゃんに圧されているような気がします。

トイプーちゃんは、ヨーキーちゃんより控えめな性格なのかもしれませんね。ヨーキーちゃんのいないところでたくさん遊んであげてください。たとえ最初からいろいろ覚えられなくても、飼い主からの注目とおやつがもらえることで、やる気が出てくると思いますよ。うちの仔たちに本格的にいろんなトリック(芸)を教え始めたのは、一番上の仔(今はもういませんが)が5-6歳になってましたが、彼女のプライムタイムだったと今になって思います。

どうぞ諦めずに、いろいろ遊んであげてくださいね!
    • good
    • 0

むつかしいご質問です 個体差もありますが2歳を過ぎるころから犬は新たな


躾や玩具に興味を失う傾向がありますので しぶとく遊びたがることも加齢に
よって激減をします すこし遊べば、もう気がすんだ、みたいな さみしいです

わたしは犬を育てるさいドキドキ ワクワクをあたえるよう心がけて来ました
たいていは分離不安など弊害がつきまといましたが犬が喜んで嬉しがるので
これで良しと決定しています ですが 犬も加齢によって変化します
犬が満足してくれているなら、その加減や塩梅で、よろしいのではないですか
無理に工夫をされなくとも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2歳が境い目なんですね、、本当寂しいです。
始めの少しはヨーキーと一緒になって遊んではくれるので、それで満足したんだと思うようにしたいと思います。
あとは他の遊びを考えたりしてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/14 11:07

>頭を使った、いわゆる知育玩具などで遊ばせるのはストレス発散になるのでしょうか?



その仔によると思います。でも犬種的には、知能指数の高い犬種なので、いろいろなことをうまく教えればどんどんできるようになると思いますよ。人間との係りを喜ぶ犬種でもあるので、次のようなことを教えてみてはいかがでしょうか。

1.3つぐらいプラスチックの容器(例えばプリンとかヨーグルトとかの)を用意して、犬に「待て」をかけてから、その中の一つにおやつを入れて、全部さかさまにします。そしてどのカップの中におやつが入っているかを当てさせるゲームです。
2.小さなポーチの中におやつを入れて、それを運ばせるゲーム。二人人間が必要です。片方がワンちゃんにポーチを加えさせて、もう一方の人がワンちゃんを呼びます。ちゃんと運んでいったら、ポーチを開けて中からおやつを一つあげ、チャックを閉めて、「はい、パパのところにもってって!」でパパが呼んで同じことをします。これが上手にできるようになると、別々の部屋を行ったり来たりさせて、結構いい運動になりますよ。

どちらにしても、犬の一人遊びではなく、人間が深くかかわることが必要で、それが人間の指示に従うことの喜びを与えてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1の遊びは知っていたのに今までやった事がありませんでした!
早速、どちらも試してみようと思います!
(ビビリなのに)好奇心旺盛な子なので、きっとハマってくれるかもです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/14 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!