プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軍隊ものの小説を描きたいのですが銃の名前やその銃の特徴?が全然分かりません、銃の事を知りたいので銃の事が詳しく書いてあるホームページ?を教えてください!
また他に軍隊ものの小説を書く際詳しく設定を決めて置いた方がいいものを教えてください!

質問者からの補足コメント

  • (小説の大まかな設定と決めてある部分)
    ○時代は中世ヨーロッパくらい(武器は現代の物)
    ○軍が王国を支配?している

    ○キャラの設定(生い立ちや家族構成好きな物等)
    ○国の特産物屋国民の様子
    ○城の外観や国際情勢

      補足日時:2019/11/15 23:03

A 回答 (6件)

現代の武器をタイムスリップして持ち込んでも。

補給ができないし、兵站などの後方支援はどうするのですか。戦車などの車両や航空機の燃料もないし、設備が無くて作れない時代ですよ。
銃器の理解だけではなく、軍の編成や運営に対する知識が欠如していると思います。

とりあえず、昭和の映画「戦国自衛隊」でも見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに設備がないと武器などの製造が出来ませんね…教えてくださった映画等から軍のこと等も学んでみようと思います!回答ありがとございました!

お礼日時:2019/11/16 16:22

いわゆる「なろう」系列で似たようなの沢山あります。


これらをそのまま手本にしろ、とは言いませんが銃や弾丸(むしろこっちが重要)の名前などは拾えます。
それらを手掛かりに改めて検索するなりなんなりしてみる、というのが手軽な方法でしょう

現代火器で大群相手に無双する作品が得意な方
https://mypage.syosetu.com/687675/

銃が出てくる作品(映画等)の例を集めたとこ
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?MEDIAGUN% …

エアソフトガン、サバゲーの有名サイト
http://www.hyperdouraku.com/



作品のキーとなるのはぶっちゃけ「数を揃える」というのをどう辻褄を合わせるか?になりますね
弾丸なんて鉛玉っつーぐらいですからめちゃくちゃ重いです。これが何十発何百発も必要なわけですから運搬手段だけで一苦労です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、他の方の作品を参考にしてみるのは考えてませんでした…運搬のこと等もあまり考えていなかったので考え直してみようと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/16 16:21

防衛大学に入学してください。


名称や使い方を教えてもらえます。
実地訓練も有りで実射します。
水・陸・空。
自衛隊に入ったら、スコップの使い方も教えてもらえます。
後は体力勝負と勇気です。

武器で手に持つのは拳銃(ピストル)
*種類によって、ブローバック式(カセットホルダーから弾を射撃の反動で自動式で銃身に込める)と蓮根式が有ります。
>蓮根式は、警察官の多くが使っています。
肩当が付いているのはライフル。
ライフルでも引き金(トリガー)を引くと連続して弾が出るのは自動機関銃(自動小銃)。
西部劇で多くはバレル(銃身)が長い蓮根式のコルト35(45)です。
コルトでも弾の火薬量が多いのは、マグナム弾。
非社会勢力の拳銃の多くは、ブローバック式が多い様です。
過去の「西部警察」の映画では打ちまくりますが、実際は射撃した後で弾の数を数えて無闇に打ちまくりません。

爺の私の知恵では、まだ記載が足りないです。
モデルガンで、SW(スミス アンド ウエッソン)の拳銃とルガー(拳銃の会社名)コルト45を持っています。
*弾の先に、競技用の火薬を使います。
映画の007のジェームス・ボンド(秘密諜報員)では、PPK(ピーピーカー)がよく登場します。
>日本の映画撮影では「007は二度死ぬ」で女優の浜美恵さんが出ています。

ボーガン・・本当の名前は、クロスボー

バー~ァン。
質問と少々違いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で体験したり学校に入ったりも良さそうですね!銃の事も教えて下さりありがとございました!

お礼日時:2019/11/16 16:19

僕もだいたいNo1さんと同意見なんだけど、


大量消費が前提の現在の武器を中世に展開したって
ほとんど『役立たず」ですよ。
どうやって弾丸やメンテナンスの材料を仕入れるんですか?

整備も補充も不要で劣化することがなく、
なおかつ古代の原人どもが束になってかかってきても
たったの一撃でその部族を皆殺しにできるようなもの
でもない限り、支配なんか無理です。

個人的には「魔法」をアレンジしたらどうかと思いますよ。

呪文を唱えてデカい事するやつですが、
今あるテクノロジーそのままで可能な領域ですからね。

絶対的に補給とメンテが必要な銃など
飾りものにしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにメンテとか補給の事を全然考えていませんでした…(--;)
魔法も確かに良さそうですね!参考にさせていただきます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/16 16:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/16 16:14

「銃のことが詳しく書いてあるページ」は「Wikipadia」で調べればいい。


どんな情報でも「マニア」がこぞって知識をひけらかしてあるだけ、さすがに詳細。
「軍事もの」を書きたいという割には武器にこだわりすぎ。
単なる「武器大全」みたいな小説や、「テロリスト」小説になる。
「知識」は、あくまでホントに書きたい小説の「小道具」であり、「知識のひけらかし」をやりたいのであれば、そのまま「武器大全」を書けばいい。
…と思う。
武器の知識から逆にプロットを組み立て小説を書いていこうというのは、無理。
どうしても「知識のひけらかし」になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、Wikipediaで調べてみればいいのですね、_φ(..)メモメモ
確かに銃の事ばかりに集中して他の事をあまり考えていませんでしたね…一旦銃の事抜きにして設定等考えてみようと思います。
回答、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2019/11/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!