アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の日とは大嘗祭を見て、「宗教儀式をやってる~」などと誰も思いませんけどね。
「伝統的な儀式をやってる」と思うのではないでしょうか?
誰も「仏教やってる~」とか思いませんけど、何か問題になっているようですけど・・。
全く私には意味がわかりません。
大嘗祭をやって宗教的に何か布教活動してるとか、信徒を集めてるとか・・そんなこと誰が思うのでしょうかね?  あんまり法律的な事ばっかり言ってると民衆からは全く支持されませんよ。

A 回答 (8件)

大嘗祭を宗教上の行為、あるいは神事と、捉え方の問題なのでは。

大嘗祭は、今日でいう宗教ではなく、日本古来の伝統的な「古式」(文化)と考えるべきだろう。

大嘗祭が即位の礼と一体をなすものとして行われてきたことは、過去百数十代の天皇の地位継承において見られたことであり、それは、立派な「慣習」であるから、大嘗祭について明文の規定がなくとも、何ら妨げにはならないと思う。

過去に公共建造物建設に当たって神式地鎮祭を行ったのに対し、最高裁は、神式であっ ても、国・地方自治体が、特定の宗教の教義を広める意図もなく、その意図で金銭的支出をしたわけでもなく、また、その結果、他の宗教を圧迫する効果もないから、憲法第二十条「政教分離」に反しない、と判断している。
    • good
    • 0

普通の日とは大嘗祭を見て、「宗教儀式をやってる~」などと


誰も思いませんけどね。
 ↑
思う人はおりますよ。
そういう人達が文句を言っています。



「伝統的な儀式をやってる」と思うのではないでしょうか?
  ↑
ほとんどの人はそう思うでしょう。



誰も「仏教やってる~」とか思いませんけど、
  ↑
あれは神道です。



何か問題になっているようですけど・・。
 ↑
憲法で定めた政教分離に違反する
と問題になっているのです。



全く私には意味がわかりません。
 ↑
政教分離は、本来はキリスト教に対する
ものです。
キリスト教の力があまりに強いので
キリスト教から国家を守る為の制度です。





大嘗祭をやって宗教的に何か布教活動してるとか、信徒を集めてるとか
・・そんなこと誰が思うのでしょうかね? 
  ↑
意外と、といっては失礼ですが鋭いですね。
これは最高裁の考え方です。
 



あんまり法律的な事ばっかり言ってると民衆からは全く支持されませんよ。
 ↑
文句言っているのは野党です。
御指摘の通り、民衆から支持されて
いません。
    • good
    • 0

政教分離、だよね。



 大嘗祭が政府の予算を使ってなければ全く問題ないんだけれどそうじゃない。明らかに神道の行事を国家の予算でやってれば「政治と宗教が分離されてない!」って声も一定に出てもおかしくはない。
 ただ、おおかたの日本人は長い伝統のなかで「政教分離は大事だけど皇室の行事はまあOKだよね」って折合いをつけていると思う。いわば国民的合意ができているわけで。
 野党の皆さんもこのあたりはきちんと考えてるんで表だっては騒がない。「あの人たち(皇室)と同じ空気を吸いたくない」って言ってのけたツジモト先生だって今回はおとなしくしてるしね。
 そういう中であえて「分離がー!」って騒ぎ立てる人ってのは、そうしたごく一般的な国民認識を持たない、つまり「一般国民>野党の人たちを代表する左の方>当人たち」っていうごくごく特殊なヤベー人たちと考えればいいんじゃないかな。放っておこう。
    • good
    • 0

今のあり方に一番表立って反対してるのは秋篠宮なわけで……


おそらく天皇や上皇の意向を受けての発言でしょう。

彼らにとっては宮中祭祀はあくまでも祭祀=神への祈りであって
習俗的な伝統行事や儀式なんかじゃないってことだと思いますよ。
    • good
    • 0

伝統行事.儀式って 


人間の起源からの流れで伝承です 当然宗教文化が混ざり合い関わってきた日本の文化です。
日本が神道にそって歩んできたなら 行事として受け入れるのがスジです。
それが稀薄になり 反対意見が増えたとき考えればいい事でしょう。

日本共産党(君主制の廃止)
「共産党は、立憲民主党などとの選挙での共闘を重視して、『普通の野党なのだ』と見せるため、『女系・女性天皇容認』を打ち出したのだろう。国民の総意に委ねることで、かねて主張してきた『君主制の廃止』を、今ただちには言わなくてもよいのだと、究極の逃げの論法を取っている」と
元共産党政策委員長で評論家の筆坂秀世氏は指摘した。
    • good
    • 0

大体反対する奴は決まってますよ、反体制勢力か反社会的政党位でしょう。


別に一般の国民は厳かな良い行事だと思ってます、日本の為の儀式を粛々とやって頂ければいいのですから。
これが有るからこそ世界に2679年も続いた国で、その象徴であると理解して頂けるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

長年の伝統 慣習 だからゴチャゴチャ言う必要性も根拠もない


いいだしたら全部駄目 全存在の否定だ
    • good
    • 0

神道に税金をかけるってことが問題だと言ってるんでしょうね。


何かすれば絶対に文句を言うやつは出てきますって。もうやっちゃんだからしょうがないじゃん。いつもやるわけでもないんだしとは思いますよね。

>大嘗祭をやって宗教的に何か布教活動してるとか、信徒を集めてるとか・・そんなこと誰が思うのでしょうかね?
⇒誰も思わないです。

>あんまり法律的な事ばっかり言ってると民衆からは全く支持されませんよ。
⇒分かる、分かる。その通りかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!