プロが教えるわが家の防犯対策術!

12人が5コートを使用して、総当たり戦を行います。
常に2人が休むので、うまく組めません。
どなたか教えていただけますか

質問者からの補足コメント

  • 卓球ですので1コート2人です

      補足日時:2019/11/16 15:33

A 回答 (1件)

12人で総当たり試合を組む場合 12×11÷2で66試合になります。

それを意識して あとは順に5つのグループに分けていけば組めます たとえばグループ名は試合番号の1から5を割り当てます メンバーはAからLまでのアルファベットを割り当てます。実際には 卓球は終了時刻がコートごとに違ってくるので 機械的に割り当てても 試合はうまく進行できません 時間制限を設けるとか ブロックリーグ戦にするとか 工夫をします その方法も検討するとよいかと思います 試合運営の経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。
ヒントをいただきましたので頑張ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!