ショボ短歌会

名選手、名監督にあらず!とよく言われますが、何が原因でこうなるのでしょうか?ビジネにも当てはまると思います。ご意見下さい

A 回答 (6件)

昔はそうでしたが最近はそうでもないですよ


野村、長嶋、王、落合、工藤・・・
まあ長嶋、王、落合?、工藤等はFAで自明で強くなったのですが・・・
問題は監督能力よりも如何に良い選手に恵まれるかなんですよ
それは矢張り「運」やタイミングみたいなものが有りますよ
例えばV9の川上監督はONがこれからと言う
時期に監督に就任しましたから。
    • good
    • 1

名選手は「持って生まれた才能」で決まってしまうことが多く、あまり努力をしなくてもなれることが多い。


いわゆる「天才」と同じようなもので、出来ない人が「なぜできないのか」ということがわからない。
これではどう教えてよいかなととてもわからないので、監督としては務まらなくなってしまう。
これはコーチでも同じことがいえるので。
逆に、野球が下手だと「どうすればうまくなれるんか」と常に考えているので、いつでも様々な対応もできるので、監督やコーチに向いているんだよ。
    • good
    • 0

プロ野球の場合、コーチや監督の資格制度や養成制度が不十分だからではないでしょうか。


サッカーやラグビーでは、資格認定制度や養成、教習のシステムが整備されており、優秀な選手でもすぐにコーチや監督にはなれません。引退した翌年監督になって最下位になる(わっ、個人批判)ようなことはあり得ないのです。
    • good
    • 0

名選手は技術ですけど、監督は戦略を考えなければいけませんからね。

どっちも出来たのが野村監督ですよね。あと性格が出ますから、長島監督は勝負所では決断が遅かったですからね。非情な采配は落合監督8回までノーヒットノーランの山井を9回に岩瀬に代えましたからね、勝負所と見たんでしょうな。だから名選手でも名監督はいますよ。ビジネスも同じですね矢張り社長さんになる人は違うね。例えばソニーの社長が技術部に来て「出張に持っていくから聞くだけでいいからステレオに出来ないか」「録音出来なきゃ売れないよ」と渋ったけど、それで出来たのが「ウオークマン」ですからね。発想を生かすのが技術屋、選手を上手く使うのが監督なんですね。
    • good
    • 0

名選手は才能のある選手が努力して一流になり名選手と呼ばれるほどの活躍をしますよね?



ですが、監督となると、才能のある選手、器用ではないが一芸に秀でた選手、センスはあるが精神的にムラがある選手、などなど、様々なタイプの選手の能力や相性など適材適所を見極めて、チームとして上手く機能させていくマネージメント力が最も求められます。
(よくいう4番バッターを9人並べても勝てないと言われる所以です。)

そこで名選手にありがちなのは、才能のあった自分が成功していった過程や経験則を踏襲しがちになるので、万人に当てはめることができない基準で各選手を測ることになりやすいので、上手く人材を活かせず育てられないという状態に陥りがちになるのです。

名選手だった自分がたやすくできた事が簡単にできないという人間を理解しがたいのが、その一例です。


そこで、逆に監督側から見た名監督の資質は、各所属選手の個性に応じた指導方法や潜在能力を見極め引き出す育成力など、おおよそ、他者を見る、他者の思考や行動原理を読み解くというロジカルな部分に秀でていないといけません。

キャッチャー出身の監督に名監督が多いのは、現役時代に様々なタイプの投手を活かす投球術や精神的に安定させるインサイドワーク、対戦打者に対しても一人一人の長所や弱点を突いて打ち取るための技術に長けていたことなど、野球という競技の中で味方も敵も最も多くの選手を見て攻略してきた経験量が他のポジションの選手と絶対的に違うからです。


ただ、名監督の中にはモチベーターやカリスマ的な求心力で、選手に合わせるのではなく選手が付いていくリーダータイプもいますので、監督のマネージメント術もそれはそれで奥が深いものです。
少なくとも、名選手が監督に転身するとき、現役時代のような自身を活かす才能以外に、他者を見極め活かす観察眼や理解力という選手マネージメント力が無ければ、監督としては大成しにくいという事です。


ビジネスの場面に置いても、クライアントが求める仕事を正確に理解し適切な対応と仕事を提供する部分もあれば、自分の職場・部下など、様々な個性を持った人材を上手く采配しなければいけませんので、そういう意味では名監督の人材マネージメント術というのは考え方の応用が利くものでしょうね。
    • good
    • 0

選手時代は「チーム」より「個」の能力が重宝されるからです。


最もプロ野球で言えば元ヤクルトの監督「野村」さんなんか、名選手でもありましたよ?
まぁキャッチャー・ピッチャーは他のポジションより頭を使うからというのもありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!