アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も北海道旅行の行程について質問させていただきました。

夫と相談後、前回より外せないスポットなど固まったので、どなたか北海道に詳しい方、再度アドバイスをいただけないでしょうかm(_ _)m

7月中旬に、3泊4日 or 4泊5日で名古屋から家族3人で北海道旅行を計画中です。(夫、私、娘4歳)

目的は
◎旭山動物園
◎ファーム富田のラベンダー畑
◎積丹でウニ&積丹ブルーの絶景←夫の強い希望 

前回の質問の際、積丹を外すことで無駄なく効率よく回れるんじゃないかと、沢山回答をいただきました。
なので外そうと思ったのですが、夫が可哀相かなと思い、やはり入れたいと思ったのです。
そこで、自分なりにプランを立ててみたのですが可能なプランでしょうか?
厳しいとの声が多ければ、夫には悪いですがやはり積丹は諦めるつもりでいます(^^;)

中々訪れることの出来ない北海道。
今回も7、8年ぶりの北海道です♪
満足な旅行にしたいため、北海道に詳しい方、お力をかして頂けないでしょうか。


○1日目○
午前中(10:00頃)に千歳空港着
空港でラーメンやスイーツを食べて、少しゆっくりした後、レンタカーで旭山動物園へ行き、午後から半日動物園
【旭川泊】

○2日目○
この日も、旭山動物園に行き動物たちを見て、午後から富良野へ移動。
とみたメロンハウスや、ジェットコースターの路などを回る
【富良野泊】

○3日目○
朝1番に、ファーム富田へ行きラベンダーを見る
ラベンダー畑から近くのふれあい牧場へ行き、夕方小樽へ移動
【小樽泊】

○4日目○
小樽観光後、夕方に積丹へ
【積丹泊】

○5日目○
朝食をゆっくり頂いて、積丹を観光したあと、千歳空港へ
夕方の飛行機に乗って名古屋へ帰宅


こんな感じはどうかな〜?と思いながら書いていたら、3泊4日ではなく4泊5日になってしまっていました。笑
このようなプランで可能そうであれば、せっかくなので4泊5日にしてしまおうかなと思ったり、、♪
or
3泊4日で比較的無理なくまわれるプランがあれば教えていただきたいです。

最後に積丹を入れたのは、朝は少しゆっくり起きて、朝食をゆっくり頂いて、最終日なので次のスポットが詰まっていない分、焦らずのんびりできるかな?と思ったからです。千歳空港までは遠いですが(^^;)

よろしくお願いいたします*

質問者からの補足コメント

  • 出入りの空港を別にして

    行き→旭川空港
    帰り→千歳空港

    とも考えたのですが、名古屋から旭川空港へは本数が1日1本で(多分)時間も微妙なため無理そうです。

      補足日時:2019/11/17 06:08

A 回答 (6件)

美味しい方のバフンウニの時期ですから問題なし


4泊5日が無理なく良いようです。

初日、空港でラーメンとか味気ないw 旭川ラーメンにしましょう。
高速道で千歳から札幌経由するよりも、千歳から(栗山方面で)岩見沢向かったほうが楽しいかも(そこからも色んなルートがある)

積丹ブルーは、そうでもないけど、同じブルー系なら、
2日目の富良野の途中で、美瑛の「青い池」がおすすめ。

3日目と最終日の移動は、2時間半ぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり4泊5日が無理なく良いですね♪

空港でのラーメン味気ないですか 笑
せっかくですので、旭川ラーメンを現地で食べようと思いました

空港でのグルメやショッピングは最終日にしようと思います
青い池ぜひ訪れたいです。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2019/11/21 14:55

>最後に積丹を入れたのは、朝は少しゆっくり起きて、朝食をゆっくり頂いて、最終日なので次のスポットが詰まっていない分、焦らずのんびりできるかな?と思ったから



次のスポットは詰まっていませんが、帰りの飛行機の時間は決まっていますよね?
それに遅れることはできないから、かえって気分的に余裕はないように思うのですが…。
しかも、新千歳まで遠いですから、何かトラブルがあったら余計に焦ります。夕方の便と言っても、最終日だからと朝ゆっくり、朝食ゆっくり、と、のんびりしていると、思いのほか時間って過ぎてしまいますよ。

個人的には、周遊旅行は「絶対はずせない場所から先に行く」「帰りの駅・空港から遠い順に、徐々に近くへ移動する」が鉄則だと思います。
帰りのタイムリミットに対して、場所が近ければ多少は融通が利きますが、遠いとそれができません。予想以上に時間がかかったり、もっとゆっくりしたくなったときに、タイムリミットがあると変更がききません。
もし可能なら、3日目に富良野から一気に積丹まで移動して、4日目の夕方に積丹から小樽に移動、5日目に小樽観光で新千歳に移動するようにしたほうが、積丹での滞在に時間的にも気分的にも余裕が持てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、積丹の朝をゆっくりしたい気持ちはあるのですが、何かあったら大変だなぁと思っていたところでした(^^;さすがにこれ以上会社も休めないですし。汗

小樽は、少しでも観光できたらいいな~と思っていたので、こちらのプランにとても惹かれました。気分的にもゆとりがあって良いですね^^
もう一度よく考えてみます。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2019/11/21 15:06

中部国際空港から旭川空港なら、羽田空港経由で旭川空港12時頃の到着になりますが、四泊五日であれば直行の新千歳空港着で十分です。



一日増やせば富良野、積丹は可能になりますが、そのプランは......ちょっと........北海道の広さをまだ理解していない様なので、勝手に作ってみますが。

一日目、新千歳空港→白金温泉、一泊目
空港から富良野まで道東自動車道占冠経由、約2時間、レンタカー借りてすぐ出発したほうが良いです。
その日のうちに冨田ファームのラベンダーを見る事が出来ます。
白金温泉へ行く途中に「青い池」がありますが、日中は満車になるほど混んでいます、「早朝の方が空いて清々しいですよ」と、ホテルの人はお勧めする様です。

二日目、白金温泉→旭川、二泊目
天人峡、ロープウェイに乗って旭岳、美瑛町の銘木のある丘陵地帯のドライブ、他色々北上しながら旭川へ。

三日目、旭川→札幌、三泊目
この日に旭山動物園を満喫して道央自動車道で札幌方面へ。
途中、砂川ハイウェイオアシスで地元のスイーツを食べたり、野幌PAで北海道発祥のコンビニ「セイコーマート」で買い物したりと楽しむ事が出来ます。
夕食は札幌でジンギスカンとビールは如何でしょう。

四日目、札幌→積丹、四泊目
積丹町まで走行時間約1時間30分、この日が一番ゆとりがあると思いますので、ゆっくりのんびりと、積丹の水中展望船に間に合う様楽しんで下さい。

五日目、積丹町→新千歳空港
走行時間約2時間、元来た道を戻る事になるけど一番楽なコースです、後は搭乗時間まで空港内でグルメなり温泉なり楽しんで下さい。

勝手にコースを作りましたが参考にして下さい。

改めて言いますが三泊四日でこのコースはきついです、慌しさと疲労感の思い出しか残りません、運転手も疲労と睡魔漂う「死のドライブ」となるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コースを作って下さって大変有り難いです。ありがとうございます♪

このプランで行こうと思います。
最終日に積丹から小樽に寄って、少し小樽を観光してから新千歳空港へ行くことは可能でしょうか?小樽は通り道なようなので、、寄れるなら少しでも寄り道できたらと思いました。

旅行はまだ結構先ですが、積丹で泊まりたい宿の予約が12月からスタートするため、旅行の日数や大まかなプランを決めることができて有り難いです。

前回に続き今回も、ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2019/11/21 15:16

初日は空港に着いたらすぐレンタカーを借りて出発した方がよいですね。


7月中旬ですと、旭山動物園に入場できるのが午後4時までですから、あまり空港でまったりしていると
最終入場に間に合わなくなるかもしれません。レンタカーを借りる時間もちゃんとみないといけないと思われます。

積丹から新千歳空港に戻って車を返すときもある程度時間に余裕を持たないとだめですよ。

あとは、運転される方の疲労度がどれだけになるかですね。まあ、積丹にどうしても行きたいという
旦那様が運転されるのであれば疲れるのは覚悟の上ということで行かれるのでしょうから
別にいいとは思いますが、・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

到着後は空港でうろうろする事はやめて、早々に出発しようと思いました(^^;)

夫はどうしても積丹に行きたいようです。
運転がんばってもらおうと思います。乗っている方も疲れてしまいそうですが 笑

皆様のご回答を参考に、良い旅にしたいです^^
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2019/11/21 15:23

関東在住で、


基本的には、北海道は札幌と旭川メインでしか行ったことないので、
具体的なプランについては何も言えないのですが(^^;)

「旅行者」
としての視点から、私の知る限りの意見など。

「ラーメンは、その土地で食べてもらいたい」
という、No.1の方の意見を否定するつもりはないですが、
新千歳空港には、各地域の代表的なラーメンが食べられる、
「北海道ラーメン道場」
があります。

「限られた時間の中で、少しでも北海道を感じたい」
という旅行者の立場からすると、
初日に新千歳空港でラーメンを食べるのは、私は賛成できます。

ただ、2日目にも旭山動物園へ行くつもりなら、
・初日は旭山動物園はやめて、新千歳空港や札幌近辺の観光をする
というのも有りかと。

新千歳空港から旭山動物園へは、車なら約2時間30分掛かります。
なので、新千歳空港でゆっくりして旭山動物園へ向かうとなると、
ゆっくり動物園を観賞することが出来ない気がします(^^;)
なら、初日は旭山動物園は捨て、近辺の観光に充てるのもありでしょう。
旭山動物園は、じっくり見ても、3時間あれぱ回れますしね(^^;)

例えば、
新千歳空港自体、見て回るだけで楽しいですし、
温泉もありますしね(^^;)

あとは、私の個人的な見解ですが、
「ぎっちり予定を詰め込むと、時間に追われて楽しめない」
と考えています。
なので私は、
「待ち時間も、予定に組み込む」
というプランで旅行することにしています。

具体的な回答でなく、申し訳ありませんが、
せっかくの北海道旅行です。
楽しんで来て下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「待ち時間も、予定に組み込む」このお言葉素敵ですね♪
待ち時間があってもドタバタしないで済むように、詰め込みすぎず優先順位をつけて観光できたらと思いました。

我が家の娘ですが動物が大好きで、動物園へ行くといつも開園から閉園までじっくり見てまわるため、1日で満足するか実は心配しております、、富士サファリパークには2日連続行きました(^^;)

久しぶりの北海道いまからとても楽しみで仕方ないです。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2019/11/21 15:32

前の質問も読ませていただきました。


1日目 空港内でうろうろせずに、すぐレンタカーで新千歳発は飛行機到着後約1時間後と見ておきましょう。案内カウンターは空港内にありますが、実際車に乗るのはバスで離れた営業所まで移動しなくてはなりません。
11時頃出発し、途中休憩を入れて旭山動物園には13時30分頃に到着。動物園を見てその後美瑛の白金温泉か、美瑛や上富良野のおしゃれなペンション(たくさんあります)泊。

2日目 動物園は前日だけで十分だと思うので、この日にまあご希望なら青い池(私個人的にはたいしたことないと思っていますが)と、美瑛の丘巡りをしてジェットコースターの道などを通ってファーム富田など。15時から16時頃に富良野を出発し、小樽には18時前後に到着。(富良野からは島の下あたりから西へ向かい、三段滝から幾春別を通り、三笠インターから道央道へがお勧め。ほとんど山の中で人家も無いところを通るので、ガソリンは富良野で満タンに)

3日目 小樽から積丹へ。美国、島武意海岸、神威岬などを観光して、積丹にはあまり宿泊場所が無いので岩内かニセコでしょうね。(島武意海岸、神威岬を歩くのは、ほどほどにしておかないと子どもさんにはキツイかも)

4日目 天候を見てもう一度積丹を見るか、倶知安から洞爺湖温泉を経て登別温泉へ向かい高速で千歳へ。新千歳でレンタカー返却は、飛行機出発の90〜120分前というのが基本です。時間が余れば空港内でショッピング、ここ空港内では何時間あっても足りないくらいです。

 これで3泊4日、いかがでしょうか?。5日間でもよいのなら、どこかでもっとゆとりをとりましょう。
 ファーム富田は土日をはずしましょう。どうしても土日という場合は朝の早いうちに訪問(8時までには到着を)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3泊4日のプランを立てて下さってありがとうございます。

会社を、休日2日間入れても3日間休むことが気まずいかなと思い、3泊4日で考えておりました(^^;)
しかし、皆様のご回答を拝見して、やはり5日間に揺らいでいるところです、、(なかなか訪れる事のできない、せっかくの北海道旅行ですし)

レンタカーの受付や返却のお時間なども大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2019/11/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!