アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の事務員と正社員の事務意をの仕事について

女です。

今まで派遣社員で事務をやっていました。出勤して与えられた仕事をもくもくとやってタイムカード押して帰るの繰り返しでした。

転職で2回中小企業の正社員の事務員になったのですが、朝のトイレ掃除から給湯室の片付け、お茶出し、コピー取り、など雑用が多く、2回ともこんな感じで、派遣社員の事務員の時は全くしない業務ばかりだったので正直戸惑いました。

直接雇用の事務員としてはこれはどの会社でも当たり前のことなのでしょうか?

雑用するのは嫌ではないので苦ではありません。
正社員での事務員として働くのが初めてで他の皆さんも同じような事をしているのか気になり質問しました。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • あと、派遣社員の事務員でも同じ事をしていた方いるのでしょうか?
    それも聞きたいです。

      補足日時:2019/11/17 11:58

A 回答 (4件)

中小企業 それも小の方の会社なら そういうことは普通です。


そういう会社でも 派遣社員にそういうことはさせません。高い時給を払って そんなことさせたら もったいないですからね
    • good
    • 1

小さな会社では雑用も仕事のうちです。

社長の肩もみまではしませんけどね。
前のところでは、役員が率先してトイレ掃除までするので、下々は気を使って掃除もせっせとしてました。
大きな会社は掃除なんか外注ですから、社員は何もしないで鼻くそほじくってます、w
派遣社員は、本来、業務のプロフェッショナルを派遣して即戦力で働きます、という名目でしたから、契約外の業務をやらせたら違約となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 23:01

中小企業の事務員ならお書きのような雑用を正社員がすることは珍しくありません。


オーナー社長の家のことまでさせられることもあります。
派遣の場合は契約でやる仕事の内容が明確になっており、契約以外の仕事はする必要がありません。よくご存じだと思います。
正社員も雇用契約という契約がありますが、そこに雑用も含まれているというわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 23:01

事務の正規・非正規両方経験がある者です。


非正規の人に単純作業の繰り返しを割り振ることは多いと思います。
教えることが少なくてすみ、かつ作業の効率が高いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!