アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋のおいしい季節になりましたね。
さて、鍋が終わって残った汁でシメの料理を作ることがあります。
ご飯、うどん、ラーメン・・・
その際に、自分の器に残っているつゆを鍋に戻しますか?
お店ではシメの時につゆを足してくれるところもありますが、家庭ではどうでしょうか?
器のつゆは冷めているので、そのままシメの料理を器に入れたくない、なので戻すという意見があります。
皆さんだったらつゆを鍋に戻しますか?
それとも、戻しませんか?
私は一旦箸で食べた後のつゆですから、戻すことは考えたこともありませんでした。

A 回答 (10件)

一人だったらやるけど、家族でもそんなのやらない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ひとりだったら・・・ですか。
家族だったら、人のものを戻したくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 12:43

こんにちは。


うちで鍋ものをするときは、前もってシメの有無を言い渡されるので戻すことはありません。
シメがあるときはつゆは少なめに食べてシメ物に備え、シメがないときには余ったつゆにちょっと塩を加えて再加熱するなどスープとして全て飲んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、事前に申告しておけばそれに合うように食べ方の調整ができそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 12:45

遅くなったけど。


あけおめ!
「鍋のシメ料理を作る前に、自分の器に残った」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、衛生的にどうかということもありそうです。
心理的にもちょっと嫌ですが・・・

お礼日時:2019/11/19 12:46

私はご存知の通り夫婦二人暮らしですが、やはり長年飲食店を営んできたせいか、衛生面にうるさいです。



なのでツユや出汁を戻すようなことはもちろん無く、瓶詰め(海苔の佃煮やなめ茸等)他のおかず等も直箸はご法度です。^^;
ちゃんとトングや専用の箸を用意し、自分の取り皿に取ってたべるように(^^)
「鍋のシメ料理を作る前に、自分の器に残った」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、衛生的にどうかということもありそうですね。
心理的にもちょっと嫌ですが・・・
どこの国だったら、ひとつの鍋を皆でそのまま取り合うところもありますね。それが親しさになるんだそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 12:48

考え方次第ですね。


ただ、やはり衛生面で嫌がる人は多いでしょう。
加熱処理するし、家族なら問題ないと考える人もいますが。
温くなるのが嫌なら捨てれば良いことです。
最初からシメのためにスープを残しておけば足りなくなることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初からシメのためにスープを残しておけば足りなくなることもありません
そういう計画性が大事ですね。
店みたいに出汁を追加するのもスマートでいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 12:50

トンビさんこんばんは☆



戻しません。
汁が足りなくなった事も無いので、特に必要もありません。
シメのおかゆは美味しいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻す人はいませんよね・・・
実はこの質問は、番組で「鍋に戻す」というタレントが複数いて、場がちょっと盛り上がったことによります。
たまたま出身が九州だったので、地域性があるのかとも思ってしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 12:53

戻しません。


戻す事じたい、考えたこともありません。
シメの前に残ったつゆは、全部飲み干します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、戻す人はいませんよね・・・
実はこの質問は、番組で「鍋に戻す」というタレントが複数いて、場がちょっと盛り上がったことによります。
たまたま出身が九州だったので、地域性があるのかとも思ってしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 12:53

>器のつゆは冷めているので、そのままシメの料理を器に入れたくない、


>なので戻すという意見があります。

半世紀以上生きていますが、そのような意見一度も聞いた事ないのですが、
そいう人いるんですか。

暖かいシメもいれたかったら、器に残ったつゆは飲むか
別の器にいれるか。
自分なら飲みますけどというか、鍋の具を食べながらつゆも飲むので
器にツユだけ残ることはないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻す人はいませんよね・・・
実はこの質問は、番組で「鍋に戻す」というタレントが複数いて、場がちょっと盛り上がったことによります。
たまたま出身が九州だったので、地域性があるのかとも思ってしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 12:54

戻しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、私も考えたこともありませんでした。
皆さんの回答も拝見しても、同様ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 12:55

戻すと考えた事ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、私も考えたこともありませんでした。
皆さんの回答も拝見しても、同様ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!