アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球のバッテリーが、審判に、ボールの交換を要求して、審判がボールの交換をしていますが、そのボールは何処にいくのですか?

A 回答 (6件)

ホームチームの練習球になります。


以前はほぼそれ以外の選択肢はありませんでしたが、数年前から高野連とNPBの垣根が低くなりましたので、各都道府県の高野連を通して、高校野球部に寄付される物もあるようです。
    • good
    • 1

「チコちゃんに叱られる」でやっていましたね。


練習球として使用されたりファンへのグッズサービスとして使われるそうです。

交換したボール、そのあとどうなる
https://チコちゃんに叱られる.com/5683.html
(URLはコピペしてください)

チコちゃんに叱られるの中でもありましたが、使用法は球団にまかされています。
高校などにプレゼントする場合もあるようですよ。

プロ野球で投手が交換したボールの行方(yahoo知恵袋)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

試合用の公式球はホームの球団が用意するもので、球団の所有物ですから、交換後は球団に戻ります。

その後の用途は球団に任されていますが。ほとんど練習球になります。
    • good
    • 1

新品を当日の審判が砂で揉むところから始まって・・・・練習球になったり、近隣の高校に寄付されたり。


前にテレビでやってましたね。
折れたバットは箸にするとか・・・
    • good
    • 1

主催球団の練習球になります。

    • good
    • 1

12球団の練習ボールとなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!