アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスというのは、Zipなどの圧縮状態でも感染するのでしょうか?

解凍するだけで感染するものがあるというのは聞いたことあるのですが、圧縮状態でも感染するものはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

圧縮ファイルをコピーしたり、移動したりしても感染しません。

zip解凍の処理に脆弱性があれば、解凍時にその脆弱性を突いて感染させるようなウイルスも作成できるかもしれませんね。
しかし現時点で聞いたことはないです。

圧縮状態で、中身を閲覧することができますが、その閲覧処理に脆弱性があれば、同様な可能性が考えられますね。
これも実際に聞いたことはないです。

zipにアイコン偽装をしているexeとかは良く目にしますね。それも拡張子を見分ける知識があれば問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウイルススキャンしたzipがウイルスですと診断されたので、解凍などせずにゴミ箱に送ったのですが、既に感染しているのではと不安になったので質問させていただきました。

安心できました。

圧縮状態では感染することはありません。

解凍するだけで感染するという場合は、感染源を含んで圧縮されている場合です。

最近のWindowsでは、圧縮ファイルの解凍操作をしなくても中身が見られますが、
実は、知らぬ間に解凍しているから見ることが出来ているのです。
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になりました。
圧縮ファイルの中身を見るときは、ウイルススキャンなどを使ってからにすることを気をつけます。