アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半ほどの息子がおります。1人目です。
最近になって拍手(パチパチ)を覚えました。
今後息子も楽しめて何か覚えやすい動き?しぐさ?は無いでしょうか?
※経験談も含めて教えていただけると有難いです!

A 回答 (4件)

最初に覚える手遊びとしては、「かいぐりかいぐり とっとのめ」「おつむてんてん」「ひじぽんぽん」というものですね。


『かいぐりかいぐり とっとのめ』で検索すると動画が出てきます。
口頭伝承なのでいくつかパターンがあるみたい。
一つ一つの動きがすごく簡単で1才児の発達にあっていると思います。
私も子どもの頃に父と遊びました^^
    • good
    • 0

1歳半なら育児サークルに参加してみてはどうでしょう。

いろいろな手遊びを教えてくれますよ。本人ができなくても、子供はほかの子を見ているだけでワクワクするようですので、刺激になると思います。手遊びは文章では説明しにくいので、ぜひいろいろな親子と一緒にライヴ感を楽しんでください!
    • good
    • 0

「糸まきまき」とかはどうですか?


腕(手を握って)を回す。
腕を左右に引く。
拳を上下に重ねる。
3つの動作が入っているので大変ですが、覚えると楽しいかもしれないですよ。

あとまだ真似は無理かもしれませんが、
「グーチョキパーでなにつくろう」を見せる事でグー、チョキ、パーを視覚で覚えて、左右を聴覚で覚え、左右の手の形を使っていろいろな形になるので、面白いと思いますよ!
    • good
    • 0

大きな栗の木の下で~~って歌いながら


動作を大きく遊んでましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!皆さん非常に参考になるコメントをいただきましたが選びきれないので最初に回答していただきましたmomoitukaさんをベストアンサーにさせていただきます!
みなさんの回答を参考に息子と遊びたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/20 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!