アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型と性格の関係について研究論文を書いています。
参考までに、皆さんが血液型と性格の関係についてどのようなイメージを持っているのか教えてください!!
下記の質問にできる範囲でいいので答えてくれるとありがたいです!

1)血液型によって性格が決まるかどうか(血液型と性格に関連性はあるのか)

2) 1)で「関係ある」とお答えした方
   そのように思うのはなぜですか?思いつくかぎりでお願いします。

3) 1)で「関係ない」とお答えした方
  そのように思うのはなぜですか?思いつく限りでお願いします。

4) 血液型にこだわるのは日本人独特の考えだと言われています。これについて、なぜ日本人は
   血液型と性格を結びつけて考えると思いますか?

5)あなたの血液型による性格のイメージを教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

ああもうね、こんなところでアンケート取って「研究論文」だのと称しないでください。

程度低すぎ。
    • 0

今は中国人や、韓国朝鮮人、東南アジア人といった遅れた開発途上国からの大量の外国人が増えて、余り血液型にこだわらなくなりました。

• 0

1)血液型によって性格が決まるかどうか(血液型と性格に関連性はあるのか)

科学的にはあなたがお調べの通り。
でも、血液型で決まるというより、血液型診断が好きなタイプの人には一定の性格の傾向があると思います。

3) 1)で「関係ない」とお答えした方
  そのように思うのはなぜですか?思いつく限りでお願いします。
血液型の”定義”と、性格の形成され方に直接的な科学的リンクがないから。

4) 血液型にこだわるのは日本人独特の考えだと言われています。これについて、なぜ日本人は血液型と性格を結びつけて考えると思いますか?

必ずしも日本人だけとは思いませんが、血液型ってのは要は”遺伝”に左右されますから、人種(国籍ではない)に大きく依存する。もともと、島国で日本人には人種の多様性が低く、ある程度血液型のバランスが統計的に落ち着き安いのでネタとして扱いやすい。

おまけに、日本は歴史的に戸籍制度を古くから維持してる非常に稀な国で、血縁関係を色々なところで大切にすることから、昔から血統とかを意識しやすい環境にあったからでは。いずれにせよ、多くの国民が血液型を知ってるし、身近なものだし、ある程度バランスよく異なるパターンの人口比率いなってるので、ネタとして成立しやすいからという社会学的な文化的背景があると思う。

5)あなたの血液型による性格のイメージを教えてください

血液型付き>性格診断とか占いが好きそうな女の子に多い。
怪しい化粧品とかすき。
    • 0

真面目に議論するのが大人げないです。

けなしあいにしか見えません。
昭和のジョークでしたで終わらせてほしい議論です。
    • 0

50代です。

若い頃ナンパした女性の血液型を聞いてデータを取っていました。私にナンパされる女性の80%はB型でした.
O型の女性は0でした.
サンプル数は2000位です.
日本人が血液型と性格を結びつけて考えるのはやっぱり少しは関係があるからだと思います。
A型の人は男性はいろんな人がいます.付き合いやすい男性が多いというイメージがあります.女性は私に惚れることがほとんどないと言っていいです.
B型の女性とはすぐ仲良くなれます。付き合いやすい男性は少ないというイメージがあります .
O型の人はお金よりも信頼を大切にするというイメージがあります.
AB型の人はなんとなく冷たさを感じるというイメージがあります.
でもこの人は~だからこういう性格という先入観を持つのはどうかと思います.血液には関係なく,この人はaタイプだなとかabタイプだなとかそーゆー判別の仕方をすると結構当たると思います.
    • 0

旧日本軍と能見一族の活動、バカなマスゴミによって、血液型情報が拡散され、それによってサンプルが汚染されてしまったため、現在では判断不可能。

血液型性格が刷り込みになって、正確な統計が取れなくなってしまいました。

(1) 本来、関係はないが、迷信が広まっている。

(3) 日本では血液型がバランスよく分布していますが、世界には分布が極端偏った集団があります。また、類人猿の場合、ゴリラはすべてB型、チンパンジーはA型かO型です。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/9450.html

(4) 旧日本軍が広めたため、欧米ではそもそも自分の血液型を知らない。日本も最近はそうなっているようです。

なお、血液型性格判断は韓国でも流行していますから、そのうち起源説を主張し始めるでしょう。
    • 0

こういうくだらないことを考えるのは馬鹿な日本人だけだよ。

4)、これははるか昔(終戦直後だったと思うが)に面白半分で書いた本から広まったもので、科学的根拠など何もないんだがね。
そう、冗談で書いた本が広がっただけ。
それを広げたのは「ばかな日本人」。
ちなみに、血液型の人口に対する割合はその国によってかなりの違いもあり、インカ系の国だと「90%以上がO型」という国もあるんだよ。
ほとんどの人が同じ血液型なのに、性格は千差万別。
要するに、日本人はそれだけバカが多いということだよ。
    • 0

血液型っていっぱいあるんだけど, 全部を総合して判断するつもりなんだろうか.

4 については
日本人における血液型の分布がそれなりに「偏ってない」からだ
と聞いたことはある. 極端な話, 「全ての人が O型」って国があったとしたら, そこで「血液型と性格の間に関係がある」と信じてもらえると思う?

ちなみによほど緊急でない限り「A型の人に O型の血液を輸血する」ことはないらしいよ>#2. それよりも
A型の人に O型の人から骨髄移植した
ときの方が「血液型と性格の関係」という点では問題が大きそうだねぇ.
    • 1

悪いが、答えられん。

そういう非科学的なテーマを認める指導教官は存在しないからだ。

次はもっとましな嘘をついてほしい。
    • 0

君の研究内容聞いてみたいな

• 0