電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜヒトは右利きが多いのでしょうか?

1.生物として右利きには何か有利な点があるために生存競争に勝ち残り、左利きは淘汰された。

2.人類が社会生活を営むようになってたまたま最初に右利きに合わせて道具を作ったために右利きが有利な社会ができあがり、右利きが増えた。

3.はっきりしたことはまだ分かっていない。

4.その他

どれかに該当するのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

文字の疑問を返されたのですが、「はじめに文字があって、それにあわせて右」ということはないでしょう。

それなら世界中で、左が書きやすい文字がうまれたら左利きが多いことになります。アラビア文字も、右から左にかくけれど、左利きむきではないらしいです。

他の質問に口出しすれば、「礼儀」というより「行儀」ということのように思います。箸その他、「右利き」用においてあるものを左で使おうとすると、他の人の前を手が横切ったりする、とか・・。

むかし、銃が自動式でなかったころ、左利きだと、弾を込めるのに逆手で込めなければならなかったから、もたもたしていると「おっそれ多くも(ここで直立不動)天皇陛下から頂いた銃を満足に扱えないとはどういうことか!」と殴られる、ということがあったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

アラビア文字だったか覚えていませんけど
「右手でハンマーを持ち、左手で「のみ」の様なものを持った時に石に刻みやすい」ために左から右に書く文字が生まれたと何かの本で読んだ覚えがあります。かなり不確かな記憶なのであまりあてにしないで下さい。

確かに「礼儀」より「行儀」だと思います。

先ほど回答させて頂いたspaceboyです。

「お礼」に頂いた文章のことでyuk2さんにお聞きしたいことがあります。
このサイト上で質問を質問で返すのはルール違反とは思いますが、そこは是非。

>日本で左利きを矯正することが多いのは「礼儀」の問題が多いのではないでしょうか

という返事を頂きましたが、具体的にはどういうことなのでしょうか?
たとえば箸についてのことでしょうか?
あるいは握手とか?
「礼儀」における場面で左利きが不利になる状況って、ちょっと思いつかないもんで・・・。
教えて頂けませんか?
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃私は「箸は右手で持ちなさい」といわれました。
書道でも左で書くのはいけないといわれました。
その他、聞いた話ですが茶道も左利きだとつらいことが多いらしいです。

上の書き込みの「「礼儀」というより「行儀」」と指摘されましたが、そのとおりです。

奈良時代に左利きが多かった、という説を初めて知りました。

そうだとしたら、その時代の絵は右を向いているものが多いのでしょうか。(右利きがかくと、人物でも魚でも左を向く。だから、皿の魚は左向けに置く・・?)

右脳・左脳の話は説得力あるので、一票。

ただ、利き手以外に、利き足(軸足と別に)、利き肩、というのもあるそうです。右利きの人が必ずしもバッグを右にかけるわけではない、でも人それぞれかけやすいほうの肩がある・・。
 左利きだと、漢字覚え、というより、書くのが難しく、とくに毛筆では至難の技になります。
世界中で、横書きは左から右、ということなので、どこでも右利きが主流なのは間違いないですね。アラビア文字が右から左ですが、左利きの文化ではないそうです。2の説はちがうでしょう。

おまけ。「左」がいい意味で使われないことはないです。「左大臣」のほうが「右大臣」より位は上です。(平安時代に左利きが多いとはおもいませんが)
    • 0
この回答へのお礼

推測ですが「奈良時代に左利きが多い」というのは現在と比べての話ではないでしょうか。決して右利きより多いということではないと思います。

文字に関して新しい疑問が出てきました。
右で文字を書く人が多いのは
1.右利きが多いから文字が右で書きやすいように作られた
2.文字が右で書きやすいから右利きが増えた
3.「1」と「2」の両方
4.その他
どれかに該当するでしょうか。

海外ではどうしているか不明ですが、日本では左利きの子供を小さい内に右利きに矯正してしまうことが多いです。

漢字の書き順が右利きの人間に書きやすくなっていることが一因に挙げられます。
ですから「左利きの子供は漢字が覚えにくいのでは・・・」という恐れが親の中に芽生えるらしいのです。
実際に覚えにくいかは、自分が左利きではなく専門家でもないのでわかりませんが、もともとは左利きという人は日本にそれなりにいるのではないですか?
元来の左利きの人が少ない上に、人為的な矯正でさらに数を減らしているのでしょう。
矯正については、結構問題視されていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

右利きが多いのは社会的な背景も大きいようですね。
左右で字が書く事ができる私も左手だと漢字が覚えにくいかどうかはわかりません。
推測ですが日本で左利きを矯正することが多いのは「礼儀」の問題が多いのではないでしょうか。

読んだのはるか昔のことなので、参考文献がなにか忘れてしまいましたが、こんな(カンジの)説もあります。

もともと、左脳、右脳はそれぞれ発達するが、遺伝子レベルでは左脳が優位に発達するようプログラムされてるようです。(左脳は言語や論理など担当、右脳は空間全体の把握や音楽など担当)ところが、脳(神経?)に何らかのダメージ、例えば妊娠中や出産時のストレス(早産、帝王切開、未熟児とか)、を受けると左利きになるという説です。だから、左利きはそのときの損傷の「あらわれ」なので、他にも障害がある確率が高く、免疫疾患、偏頭痛、内蔵の欠陥とかが多いとか。。。

医学的な根拠があったかどうかすら覚えていませんが、こんな説もあります。
    • 0
この回答へのお礼

「利き手」の問題は私が思ったより複雑なようですね。
いろいろな説があってどれもまだ決定打とはなってないのですね。

ライアル・ワトソンが何か言ってたなあ。

左って有史以来、どうも忌み嫌われてきたらしいんだよね。
(左がつく言葉ってあんま良い意味ではないことが多い。)
本はおぼえてるんだけど今手元にないので、明日書きます。
(左利きは矯正されるって話だと思ったけど)

あんま関係ないけど、赤ん坊を抱くのは世界中ほとんど左手だという統計があるそうで、これは赤ん坊が心音を聞くと安心すると言うことを経験的に学んでそうなったんじゃないか、と言われてます。
    • 0

なぜ右利きが多いのかはわかりませんが、

私は、文字を書くときは左手で、
ボールを投げるのは、右腕の方を良く使います。

ちなみに、ボールをけるときは、右足で蹴るほうが、
蹴りやすく感じます。

この回答への補足

私が書いた上の文は少し変ですね。「野球とテニスは右手だけです」の方が適切な文ですね。

• 0
この回答へのお礼

ちなみに私は両方で字が書け、箸が使えます。野球もテニスも右だけです。

奈良時代は殆んどの人は、左ききだったようです。

文字を書くとき右手で書くと左肩下がりとか、左肩上がりとか良くなるものですが、左手で書くと上手く水平に書けますね、戦前の古い映画(活動写真)を見ると、タバコ屋の看板が(コバタ)と書かれているのを見たこと無いでしょうか?戦後学校で教えるのに横書きで 上から下 左から右
 と書けるようになったときいています。だけど物を持ったり力仕事をするのには、どちらの手をつかっていたかは分かりません。ようするに文字の書き方に関しては、左ききが有利な時期が永かったように聞いています。どうでしょうか?答えになりましたでしょうか? それでyuk2さんは 右きき? 左きき?
    • 0
この回答へのお礼

「奈良時代は殆んどの人は、左ききだった」というのは驚きです。
私は全ての時代、場所で右利きが多数派だと思っていました。

ちなみに私は小さい頃は左利きで、その後強制して右利きになりました。そのため「利き手」に関して興味があるのです。

つい最近ですが、テレビで、左ききというのは、一卵性双生児の場合、右ききと左ききができる確率が大きくて、そのうち右利きのほうが胎児になる前に死んでしまい左ききが胎児になり、生まれてくると言っていました。

ただし、WEB等で確認していませんので自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ物をテレビで見ました。参考にさせていただきます。

えっと、答は1に近いと思います。

人の体は左右対称には出来ていません。
内蔵を見るとわかります。
で、どこかの本で読んだことがあるのですが、右利きが多い理由は、守らなければならないモノが左にあるからだと言われているようです。
心臓も左側についていますし。
右手で対外的な事ができて、左手で自分を守る、と言うことです。

でも、どこかまた別の本で、左脳の発達の為・・・って事が書いてあったよーな・・・
言葉を巧みに使う人間は左脳の発達の為、神経の繋がっている右側が利き腕になる。
ってな感じだった気もします。

・・・っと、両方ともどこで読んだのかは忘れました (^-^;
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。