なぜヒトは右利きが多いのでしょうか?

1.生物として右利きには何か有利な点があるために生存競争に勝ち残り、左利きは淘汰された。

2.人類が社会生活を営むようになってたまたま最初に右利きに合わせて道具を作ったために右利きが有利な社会ができあがり、右利きが増えた。

3.はっきりしたことはまだ分かっていない。

4.その他

どれかに該当するのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

専門でもなんでもないですが、2と3の両方な気がします。



各種か過去の遺跡や、壁画を時代ごとにさかのぼってゆくに従い、
右利きの割合は、50%に近くなり、300~500万年前では、
利き腕と言う「考え方」自体がなかったみたいであることまでは、
過去の資料でわかっているというのを、どこかで、見たことがあります。

また、他の動物(例えばサル系)などにも、ほとんど利き腕がないことが
わかっているそうなので、これは進化する過程で「人間」という種族だけが
集中的に右利きが増えたと言うことになります。

ということは、この300万年の間に人間に特に起きたことで、予測
を立てるとすれば、多分、右脳が減衰し、左脳が発達したと言うこと
になると思います。

一般に理論的思考系をつかさどる左脳が、特に100万年の間に
発達してきたことにより、右半身の運動能力に優れた人が多く生まれる
ようになってきたのではないでしょうか?(左脳=右半身の運動能力をつかさどってますから)

まぁあくまで推測の域を出ないので余りまにうけてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
昔の人間やサルには利き手が無いんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2001/05/18 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きの矯正は必要か

子供は再来年小学校に入学します
ハサミも箸もえんぴつも左で使います
私は このまま伸ばしてやりたいと思っています

この子の兄が一年生なんですが 右利きです
同級生に左利きの子がおり
その子が先生に右利きに矯正されているそうです
授業中難儀をしいいるそうです

もし小学校で矯正されるなら 今の内から右利きに直してやりたいとも
思います  今は どうした方が良いでしょうか

Aベストアンサー

左効きです。

私は幼稚園のころに先生に右で文字を書くように矯正され文字だけは右なんですがそれ以外左です。
文字は右で良かったと思います。 黒くなるし、はねるところとかもやっぱり右で書くようになっているし。
ただ、鉛筆しか教えてもらってないから絵を描く時は左も使えます。
で、消しゴムは左で鉛筆は右だから便利なんです。
少し失敗があり、物差しで線を引く時まで教えてもらわなかったから
線を引く時だけ鉛筆は左に持ち変えないと引けません(^_^;)

食事は左で困った事はありません。
左ききなんだと言われるだけです。

ボールも左でしたが両方使えます。
ソフトもしましたが最初が慣れればどっちも使えます。
テニスラケットとかは左ですが、こつさえ覚えたら出来ます。

後、ハサミですが右利き用のはさみで大丈夫です。
コツがあって 親指を手前に引きながら切ると切れます。(逆だったかな???)
覚えてないけど 使う時に自然に出来るから問題ないです。
それが普通だったので、左効き用のを買ったら使えませんでした(^_^;)

で長くなりましたが、結論、私がそうだから?かもしれないけど文字だけは右で他は左で良いと思います。
左効き専用のものなんていりません。
ギターも弾けるし、ボールも出来るし、野球も出来るし、包丁も使えるしハサミもOKだし、本来左だから
矯正しても本当の左効きだったら左は使えます。
文字はどうしても左効きの人見てるとおかしな格好で書くので姿勢にも悪いと思います。

左効きです。

私は幼稚園のころに先生に右で文字を書くように矯正され文字だけは右なんですがそれ以外左です。
文字は右で良かったと思います。 黒くなるし、はねるところとかもやっぱり右で書くようになっているし。
ただ、鉛筆しか教えてもらってないから絵を描く時は左も使えます。
で、消しゴムは左で鉛筆は右だから便利なんです。
少し失敗があり、物差しで線を引く時まで教えてもらわなかったから
線を引く時だけ鉛筆は左に持ち変えないと引けません(^_^;)

食事は左で困った事はありません。
...続きを読む

Q右利き左利き

右利き左利きって生まれてから決まるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)v

調べてみましたが、まだ明確な理由はないようですね。

http://www.ctb.ne.jp/~bephic/hottusin-19-7.htm

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000321.html

Q左利きの矯正について。

おそらく左利きの子供の矯正を迷っています。

私自身、右利きですが小学生の時に遊び半分で左の練習をしたので、箸は正しい持ち方で、左も使えます。ただ右にはかないません。
遊び半分でもここまで出来るので、本当に本人が直したいと思えば、割と大きくなってからでも大丈夫なのかも知れません。

私としては鉛筆、箸が完全に使える程度までになるなら右の練習をさせたいです。
しかし、私の左の様に一応使えるけど、右には劣る程度なら逆に可哀想かと思います。

今は無理に直す必要はないと言います。鉛筆、箸だけ矯正しても脳の働き?で根本的な利き手は変わらないようです。
鉛筆、箸だけ矯正しても、利き手は変わらないので結局は改札やミシン等で不便なのは変わらないとか。

元々、直す必要はないと思っていたのですが、歯科の台は右利き様に造られているので、歯科医や歯科衛生士は厳しいこと。
ある左利きの女優さんが、食事シーンで右で箸を持っていたのですが、使えないので一人だけ箸で突っついているだけなのを見てから迷い始めました。

体験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

親の私が左利きでして、幼いころに厳しい矯正を受けて字だけは右に成ったのですが、あの時の矯正の厳しさが身に染みていました。

一人娘が産まれながらに左利きでしたが、初めから矯正は考えていませんでしたよ。

昔と比べて、道具類は左右揃っていますし、昔は左利き用は2割高でしたが最近は右用と同一単価の物が殆どです。
包丁にまで左利き用があるのには驚きました。

娘が自ら考えて、右に変更したのは「お箸」と「お習字」です。
お箸は、私が持ち方を教えていたのをそのままマネしたら、他の回答者の方が仰っている様にか鏡に映った様にマネたので、右利きに成った様です。

お習字は学校の授業が始まる前に、自宅で両方試したところ、右の方が書きやすいと本人が選択したので、お習字は右手、鉛筆は左手の両方つかいになりましたよ。

基本的に左利きは、個性の一種だと思っていますので、そのまま自然に育ってくれて、本人の希望で選択させてあげるのが一番自然だと思いますよ。

改札やミシンは慣れればなんてことありませんが、バッティングセンターやゴルフの打ちっぱなし練習場には左の打席は少ないですし、ボーリングの玉も左様は少ないです。

私自身も左利きで長年生きてきましたが、日常生活の中で右利きの方に気を使う事があるとすれば、集団での会食の際に、「私は左利きなので!」と言って、テーブルの左端の席を優先的に使用させてもらう事くらいですね。

よって、個性をつぶしてまで矯正する必要は現代社会ではありませんよ。

親の私が左利きでして、幼いころに厳しい矯正を受けて字だけは右に成ったのですが、あの時の矯正の厳しさが身に染みていました。

一人娘が産まれながらに左利きでしたが、初めから矯正は考えていませんでしたよ。

昔と比べて、道具類は左右揃っていますし、昔は左利き用は2割高でしたが最近は右用と同一単価の物が殆どです。
包丁にまで左利き用があるのには驚きました。

娘が自ら考えて、右に変更したのは「お箸」と「お習字」です。
お箸は、私が持ち方を教えていたのをそのままマネしたら、他の回答者の方...続きを読む

Q右利きの人が左利きになる訓練をすると右脳が活性化??

左利きの人は、左脳より右脳が発達してる人だと聞きました。
また、利き手じゃない方の手は訓練次第で、
かなり上達するとも聞きました。
では、利きの人が左利きになる訓練をすると右脳が活性化
したりするのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 左利きは右脳、右利きは左脳が活発になると言われています。右利きだと左の脳を、左利きだと右の脳をよく使うということです。
 20歳を過ぎると脳細胞は増えなくなるらしいので、活性化と言うよりも使っていない部分を使えるようにするという感じだと思います。
脳の働きについてはリンクを参照してください。

蛇足ですが・・・左利きの左脳、右利きの右脳を活発にする方法です。
(1)利き手でない方の手を手のひらが自分が見えるように広げます。
(2)中指だけを曲げます。
 ※指を曲げるときは第2間接のみを曲げるようにしましょう。
  ちょうど爪が見えるくらいになるくらいがベストです。
(3)また最初の状態に戻し、次に人差し指と薬指だけを同時に曲げます。
 ※これも爪が見えるくらいにするといいでしょう。
(4)また元に戻し、最後に薬指と小指だけを同時に曲げます。
(5)元に戻し、また最初に戻る。
 と言う感じで1日5回を5セットやるといいそうです。

 ちなみに指を曲げるときは他の指を曲げないよう心がけましょう。
 他にも、意識して利き手でない方の手を使うなどもいい方法のようです。

参考URL:http://www.herrmann.co.jp/01.html

 左利きは右脳、右利きは左脳が活発になると言われています。右利きだと左の脳を、左利きだと右の脳をよく使うということです。
 20歳を過ぎると脳細胞は増えなくなるらしいので、活性化と言うよりも使っていない部分を使えるようにするという感じだと思います。
脳の働きについてはリンクを参照してください。

蛇足ですが・・・左利きの左脳、右利きの右脳を活発にする方法です。
(1)利き手でない方の手を手のひらが自分が見えるように広げます。
(2)中指だけを曲げます。
 ※指を曲げるときは第2間...続きを読む

Q私は右利きですか、左利きですか?

私は右利きですか、左利きですか?

現在高校1年生です。
私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。
しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。

ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。

私は何利きなのでしょうか?

Aベストアンサー

 両利きでしょうね。
私は元々右利きですが、キャッチボール程度なら左投げも出来ますし、両打ちです。
箸もどちらでも使えますので、宴会なんかだと届く範囲が広くて重宝しています。
これらは右に勝ることはありませんが、実用上問題ないくらい使えますので、「両利き」としています。
字を書く・ズボンのファスナー開閉・左の袖のボタンはめ(^_^;)は右手専門です。

Q群淘汰と血縁淘汰の違いは?

群淘汰と血縁淘汰の違いが良くわかりません。
血縁淘汰とは郡淘汰の特殊な例かと思ったのですが、
どうやら違うようなのです。
どなたか詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

学者により定義が違い、全く同じ、とする学説もあります。でもそれだと2テクニカルタームは必要ないのですが。

最近の考え方では、群淘汰というのは淘汰の対象は遺伝子から染色体、細胞、個体、メタ個体群、個体群と様々な段階でとらえることが可能で、その中で個体群(メタ個体群や地域個体群)のレベルでとらえる見方です。

血縁淘汰とは淘汰の主役は遺伝子である、という考え方から、遺伝子を共有する血縁関係にある系統が淘汰の対象になるという考え方です。群の中の利他的行動などをこの観点から説明したりします。

というのが大まかな話ですが、あとは個別の文献でどのような意味で使われているのか検証していくしかないでしょう。教科書的に唯一正しい答はこれ、というのは存在しません。

Q左利き(?)の矯正について

10ヶ月になるウチの息子のことなのですが、どうやら左利きらしく、お菓子を持つのも、おもちゃを持つのもほとんど左手です。
特に何かを投げる時は確実に左手です。

左利きを否定するつもりはないのですが、今後何かと不便を感じることがあるのではないかと心配してます。

できることなら今のうちに右利きに矯正してあげられれば・・・と考えてます。
(まだ本当に左利きなのかもわかりませんが・・・)

矯正の方法や時期、その他でもお気づきの点があればアドバイスをいただきたいと思っております。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

papa0108さん、こんにちは。

私は(女ですが)左利きです。

両親は文字を書くことだけは右に矯正しましたが、
あとはすべて、そのままで育ちました。
文字の矯正は幼稚園の入園塾で文字を書くようになってから始め小学校入学で文字を書く頃には右で書いていました。(幼稚園も入園試験は問題なしでした)
お箸や物を持つ手などは矯正されなかったので、時期や方法についてはわかりません。

結果、27年生きてきて、「やりにくいな」と感じるのは駅の改札程度です。

左利きですと、はさみ、小刀等々、幼少期はそれなりの用具など揃えなくてはなりませんが、大人になった今は普通の道具を工夫して使っています。

左利きということで祖父母世代の方々からは矯正しなければ嫁のもらい手がない云々といわれました。
また、同様なことを両親も言われたようですが、「医者が矯正すると心身の発達に良くないと言っていた」(真偽は知りません)と医者のせいにして、そのままにしてくれたようです。

私も他人と違うことで多少なりとも悩みましたが周囲からは「左手も使えるようにしてくれた神様に感謝だね。左手も使えるということは大変器用で、適応能力が優れているということなのだよ」と励まされ、それ以来全く悩まなくなりました。

あんなに矯正をすすめていた祖母ですが、今となっては右利きの妹より裁縫や料理は優れていると言います。(針も包丁も左なので)

自分の経験ではスポーツや、芸術などにおいては不利益を被ったことはなく、むしろ有利だったと思います。

ここからは余談ですが、左利きを矯正するより、他人に上手に物を渡したり、受け取ったり、お箸を美しく使い、食事をきれいに食べる云々といったマナーを重んじ、厳しく仕込んでくれた両親に感謝しています。

参考までに。

papa0108さん、こんにちは。

私は(女ですが)左利きです。

両親は文字を書くことだけは右に矯正しましたが、
あとはすべて、そのままで育ちました。
文字の矯正は幼稚園の入園塾で文字を書くようになってから始め小学校入学で文字を書く頃には右で書いていました。(幼稚園も入園試験は問題なしでした)
お箸や物を持つ手などは矯正されなかったので、時期や方法についてはわかりません。

結果、27年生きてきて、「やりにくいな」と感じるのは駅の改札程度です。

左利きですと、はさみ、小刀等々...続きを読む

Q渋柿の生存競争

渋柿は、渋くて鳥も食べないそうです。
その渋柿より普通の甘い柿の方が広範囲に繁殖できるでしょう。多分。
なのになぜあの渋くて不味い柿が絶滅していないのか不思議でならないのですが、なぜなのでしょう?
また、渋柿と普通の柿の遺伝子、成分の違いとはナンなのでしょうか?

Aベストアンサー

渋柿を鳥が食べないとは限りません。
私の家の渋柿は、烏に食べられます。渋柿も、秋の台風等で果実に傷が付くと、そこから熟し始め、最後には赤いゼリー状の甘い果実になります。また、晩秋に果実が凍結する事がしばしばあると、渋の元であるタンニンが変成し糖に変わるため、かなり甘くなります。そして寒さの強い山間部では、冬至を過ぎると、ほぼ完全に渋さがなくなり、それを人間が食す地方もあります。
また,烏の行動をよく見ますと、嘴で渋柿に傷付け、赤く熟してから食べると言う知恵を備えています。
日本の山野に自生する通称「豆柿(野生の柿)」は、実がタンニンで黒く変色するくらい渋いのですが、ある程度渋が糖に変わると、熊などの野生の動物が果実を食べ、種が糞と一緒に広範囲に排泄される事で、子孫を繁殖する事ができます。

蛇足ですが、私の家で渋柿の他に甘柿を数本植えていますが、寒冷な気候のためか、或いは糖類が十分に蓄積されないためか、実る果実は渋いです。
甘柿は前の回答者の方々が申しますとおり、渋柿の改良品種です。・・・が、糖分が比較的多いと言うだけで、渋の元であるタンニンを豊富に含んでいます。

渋柿を鳥が食べないとは限りません。
私の家の渋柿は、烏に食べられます。渋柿も、秋の台風等で果実に傷が付くと、そこから熟し始め、最後には赤いゼリー状の甘い果実になります。また、晩秋に果実が凍結する事がしばしばあると、渋の元であるタンニンが変成し糖に変わるため、かなり甘くなります。そして寒さの強い山間部では、冬至を過ぎると、ほぼ完全に渋さがなくなり、それを人間が食す地方もあります。
また,烏の行動をよく見ますと、嘴で渋柿に傷付け、赤く熟してから食べると言う知恵を備えています。
...続きを読む

Q左利きの矯正について

是非教えて下さい。
3歳の娘が左利きです。
はさみは、保育園で周りの子と一緒に右を使うのですが、
他のことは箸やスプーン、お絵かきは左です。
何度か右に持たせてみたのですか、やはり右だとうまくいかないし、疲れやすいのかすぐ左に持ち替えてしまいます。
左利きを右利きに矯正すると、そのストレスから吃音になったりして、子供にあまり良くないと聞いたことがあったので、強いて矯正するつもりは無かったのですが、主人の義母に字だけは絶対に右に直さなければいけない、と叱られました。
仕事の都合で主人の両親と同居するようになるのですが、当然このことが問題になります。
確かに字は右利きに書きやすいように出来ていて、左利きだと書きにくいとは思いますが、絶対直さないといけないものなのでしょうか?私自身が矯正について納得できていないせいもあって、娘に右に直させないといけないと言うことに疑問が生じてしまいます。
姑との問題もあり、私が折れた方が良いのかとも思うのですが、本当の意味で娘にとって良い方法はどちらなのかが解りません。
義母の言うとおり字だけでも右に直した方がいいのか、無理に直さなくてもいいのではと義母を説得するべきなのか、それとももっと違う方法があるか、是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

是非教えて下さい。
3歳の娘が左利きです。
はさみは、保育園で周りの子と一緒に右を使うのですが、
他のことは箸やスプーン、お絵かきは左です。
何度か右に持たせてみたのですか、やはり右だとうまくいかないし、疲れやすいのかすぐ左に持ち替えてしまいます。
左利きを右利きに矯正すると、そのストレスから吃音になったりして、子供にあまり良くないと聞いたことがあったので、強いて矯正するつもりは無かったのですが、主人の義母に字だけは絶対に右に直さなければいけない、と叱られました。
仕事の...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は、基本的に右利きで、箸以外は左でも大丈夫という両手が使える状態です。なのでつい色々な場面で左を使いますが、意外に不自由なものです。ドアもATMも自動改札も色々な物が右利き用になってます。左利きの人は右利きの人より平均寿命が短いというデータもあります。いろんな局面で微妙なストレスを受けつづけることが原因なのかもしれません。
私の息子は左利きです。母には字だけでも右へ矯正するよう何度も言われましたが結局そのままにしました。
今中3ですが、箸と日本語は左で、英語は右で書いてますね。本人が不自由に思えば、右利きの人が左を使うより
簡単に右が使えるようになる感じです。
あまり矯正・矯正と神経質にならずに、クレヨンを右に
持たせることに気をくばる程度にして、あとは成り行きに
任せた方が良いと思います。

Q右利き?左利き?両利き?

私事の質問ですが、利き手のことについて知りたいので
回答お願いします。

生まれてこの方、右利きです。
もう10年以上も前の話なんですけれども、
小3の秋に遊具の上から落ちて左腕を骨折をした時に、
主治医の先生に「君左利きでしょ?」と言われた事を思い出しました。
よくよーく考えてみると、
確かに左利き…?と思い当たる部分がありました。

・箸・ペン・はさみは右。物を投げたり、掴んだりする時はずっと左。
(ドアノブを開ける時はずっと左です)
・中学~高校と体力テストで握力を図った時に左の方が3kg以上右より力があった。

これって私は元々左利きだったっていう事でしょうか?

乱文ですみません><

Aベストアンサー

質問を見てびっくりしたのですが私も箸・ペン・はさみは右で物を投げたり掴んだりする時は左、握力も左の方が上です。
だけど今まで友達に左利きだと言ってきたので自分が右利きだとは思っていませんでした。
けどもしかしたら他人から見たら両利きと思われているのかも知れません。自分自身両利きといわれることが時々あります。

ちなみに自分が左利きだと思う理由は左の方が力が強かったからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報