プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型と性格の関係について研究論文を書いています。
参考までに、皆さんが血液型と性格の関係についてどのようなイメージを持っているのか教えてください!!
下記の質問にできる範囲でいいので答えてくれるとありがたいです!

1)血液型によって性格が決まるかどうか(血液型と性格に関連性はあるのか)

2) 1)で「関係ある」とお答えした方
   そのように思うのはなぜですか?思いつくかぎりでお願いします。

3) 1)で「関係ない」とお答えした方
  そのように思うのはなぜですか?思いつく限りでお願いします。

4) 血液型にこだわるのは日本人独特の考えだと言われています。これについて、なぜ日本人は
   血液型と性格を結びつけて考えると思いますか?

5)あなたの血液型による性格のイメージを教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

こういう場で質問して、その内容を元に研究論文を書くの???という疑問もありますが・・・。



1)血液型によって性格が決まるかどうか(血液型と性格に関連性はあるのか)

血液型が性格に影響する可能性が「絶対にない」とまでは言い切れないけど、あったとしても、影響は小さく、「血液型によって性格が決まる」とは言えないと思います。(血液型よりも、生まれ育った環境などの方が、はるかに影響が大きい。)

2) 1)で「関係ある」とお答えした方
   そのように思うのはなぜですか?思いつくかぎりでお願いします。

「絶対にない」とまでは言い切れないのは、血液型によって体質が違うという研究結果があるため、これが多少性格に影響する可能性があるからです。

3) 1)で「関係ない」とお答えした方
  そのように思うのはなぜですか?思いつく限りでお願いします。

「性格が決まる」と言えないのは、本当に血液型によって性格が決まる(血液型の影響が大きい)のであれば、とっくにそのような研究結果が出ていておかしくないはずなのに、信頼できる研究結果が全く存在しないからです。

4) 血液型にこだわるのは日本人独特の考えだと言われています。これについて、なぜ日本人は
   血液型と性格を結びつけて考えると思いますか?

日本人は、人を「グループ化」するのが好きなのでは、と感じます。
家、学校(学歴)、会社、出身地、など、その人の「所属」で判断する傾向が強いため、個人個人の性格ではなく、血液型というグループの「性格」で人を判断したがるのかな、と。

5)あなたの血液型による性格のイメージを教えてください

無いです。
「A型は几帳面」とか、既に否定されて久しい「性格診断」をする人を見ると、うんざりします。
    • good
    • 2

1)決まらないと思う。


2)✕
3)例えばA型の人がO型の人の血を輸血されたら、性格が少し変わるのか·····と考えた時にそんなことはないだろうと思ったから。
4)日本は昔、血筋をかなり大切にしていたと聞きました。一族の血に、不純なものが入らぬようとの考えもあったそうです。だから、血に関しての意識が強いのかと。また、日本人は他国に比べ、物事を提示された時に共感してしまう率が高いそうです。だから、O型って○○だよね、と言われると、そうそうと思ってしまうのでは??それで広がったのかと。まぁ、どのようにして血液型と性格を結びつけ始めたのかまでは分かりませんが·····
5)
A型 時間厳守
B型 独創的
O型 楽観的
AB型 自信家

とても面白い話題ですね!!
私の書いたことに間違いがあるかもしれません。記憶を頼りに書きましたので·····
論文頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1

3) 風が吹けば桶屋が儲かる、のことわざ以上に、全く関係の無い血液と性格を結びつける神経が分からない。


4)日本人独特の考えなんて、カケラも思ったこともない。噴飯物の馬鹿話の一つです。
5)上記3)4)から、イメージなど全くない。
    • good
    • 0

血液型と性格の因果関係は医学的にも無いと言う事です。


つまり、血液型が性格を司っている訳では無いと言う事。
当然ですね。
血液には意思がありませんし。
ですので血液型による性格のイメージは非論理的な事を圧し付けているだけの物であり、実にバカバカしい限り。
    • good
    • 0

その関連性は、本質的には全く関係が無い。


人の性格は幼児期からの育った環境で全く変わってしまう。
つまりは、両親や祖父母の人格を引き継ぎ、そして血液型も引き継ぐ。
血液型と人格は関連性がある、というのは、この結果である。
こんなことのようです。
    • good
    • 0

君の研究内容聞いてみたいな

    • good
    • 0

悪いが、答えられん。


そういう非科学的なテーマを認める指導教官は存在しないからだ。

次はもっとましな嘘をついてほしい。
    • good
    • 0

血液型っていっぱいあるんだけど, 全部を総合して判断するつもりなんだろうか.



4 については
日本人における血液型の分布がそれなりに「偏ってない」からだ
と聞いたことはある. 極端な話, 「全ての人が O型」って国があったとしたら, そこで「血液型と性格の間に関係がある」と信じてもらえると思う?

ちなみによほど緊急でない限り「A型の人に O型の血液を輸血する」ことはないらしいよ>#2. それよりも
A型の人に O型の人から骨髄移植した
ときの方が「血液型と性格の関係」という点では問題が大きそうだねぇ.
    • good
    • 1

こういうくだらないことを考えるのは馬鹿な日本人だけだよ。


4)、これははるか昔(終戦直後だったと思うが)に面白半分で書いた本から広まったもので、科学的根拠など何もないんだがね。
そう、冗談で書いた本が広がっただけ。
それを広げたのは「ばかな日本人」。
ちなみに、血液型の人口に対する割合はその国によってかなりの違いもあり、インカ系の国だと「90%以上がO型」という国もあるんだよ。
ほとんどの人が同じ血液型なのに、性格は千差万別。
要するに、日本人はそれだけバカが多いということだよ。
    • good
    • 0

旧日本軍と能見一族の活動、バカなマスゴミによって、血液型情報が拡散され、それによってサンプルが汚染されてしまったため、現在では判断不可能。



血液型性格が刷り込みになって、正確な統計が取れなくなってしまいました。

(1) 本来、関係はないが、迷信が広まっている。

(3) 日本では血液型がバランスよく分布していますが、世界には分布が極端偏った集団があります。また、類人猿の場合、ゴリラはすべてB型、チンパンジーはA型かO型です。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/9450.html

(4) 旧日本軍が広めたため、欧米ではそもそも自分の血液型を知らない。日本も最近はそうなっているようです。

なお、血液型性格判断は韓国でも流行していますから、そのうち起源説を主張し始めるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!