アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港デモ問題について簡単にわかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

ゾンビ化(中国人化、愚民化)問題。



ゾンビ(Vs. 共産党) Vs. 香港人。
いずれ共産党もゾンビになる。
    • good
    • 0

香港はアヘン戦争の成果として、英国が


中国から99年間、借りていました。

99年が経って、中国に返還したのですが、
当時の香港のGDPは、中国本土の20~30%にも
達しており、これを社会主義にしたのでは
もったい無い、ということで、香港は特別に
資本主義制度のママにする、という一国二制度を
採用しました。

しかし、近年中国の経済発展はめざましく
事実上資本主義になっており、
香港を特別扱いする必要性が薄れてきました。

それで中国政府は、香港の中国化をもくろみ
徐々に言論の自由などを本土並にすべく
動き出しました。

具体的には、本土に批判的な言論人などの
行方不明です。
行方不明者はしばらくすると帰って来るのですが
以降、活動を控えるようになります。

長い間英国統治にあった香港人の政治意識は
先進国並みなのです。
それでこれはけしからん、という風潮がありました。

そこへ、中国政府は、これを法制化しようとします。
つまり、香港で犯罪を犯した奴を本土に連れていって
取り調べ出来る、ということを公式にやろうと
したのです。

これをきっかけに、学生がキレたのです。

このままでは、香港は中国本土並になり
自由が奪われる、非民主化される。

学生が暴れたので、中国政府(香港政府)は
法案を撤回しましたが、
一時的に過ぎない、として学生の怒りは治まらず
現在に至っている、というわけです。
    • good
    • 0

簡単に言えば


学生及び若者がが香港の自由と民主主義を取り上げようとする中国中央に逆らってるわけよ。

中国共産党は共産党の完全支配下に置きたいわけ。

なので、反政府分子を徹底的に取り締まり香港でさばくのではなく
中国内に連れてきてさばけるようにしようと試みたけど
デモが結構荒れたんで一回保留したのよ。
それでもまだ自由と民主主義は学生らの思い通りにならなない、
それどころかむしろ圧力は強くなってくる。
学生他紙は屈しまいと必死なんだけど・・・・

でもさぁ。。。中国政府(共産党)って巨大なわけじゃん。
何百万人という軍隊持ってるんだし、
逆らうやつは毛沢東以来簡単に殺しちゃうわけよ。
学生の1万人や2万人がデモしたところで中国共産党はぜーんぜんひるまないよ。
間違いなくいずれ制圧される。

さーそうなるとどうなるか?
日本でも右と左で逆だけど昔学生運動があって政府(警察や役所)が学生運動を制圧したでしょ。
その時。残党が地下に潜るわけだ。赤軍派、中核派などと言って地下組織で暗躍するようになる。
そうなると暴力的になるわけよ。
爆弾テロだったり飛行機の乗っ取りだったりさ。
有名どころでは三菱商事爆破事件もよど号乗っ取り、あさま山荘事件など起こしてきたでしょ。

香港もそうなっちゃう気がするよね。
そうなると何ら関係ない我々ツーリストにも犠牲になる可能性が出てくる。
香港には行けなくなるし、香港経由での外国や近隣の国にも行けなくなる。

学生たちにあきらめろというわけではないが
こんな程度じゃ共産党は参った!とかじゃぁ改革しよう、なんて思わないよ。

やるなら軍隊丸ごと吹っ飛ばすくらい強力な逆らい方をしないと
共産党が変わったり自由と民主主義を勝ち取ることはできないよ。

あの天安門だって何万人という人を殺してまで共産党を守ったわけでしょ。
香港のデモくらいじゃびくともしないよ。

やるなら全中国の学生や若者、あるいは半分以上の人々の味方を得て
全員で戦わないと変わらない。
中国全土、数千か所でデモやるくらいじゃないとね。
軍隊も警察も手におえない状況作らなくちゃ。
その時は兵隊の中からも警察の中からも味方に付く人も多いだろうし、クーデターも起こせる。
そのくらいやらないと無理。

今回のデモなんぞ共産党にしてみれば蚊に刺されてるようなもの。
学生たちに無駄に命を捨ててほしくないなぁ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!