電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式をしたいと思っているのですが彼の父親があまりそういった祝いの場が好きではないと聞きました。
彼は式には賛成しているのですが、「やってもいいけどもしかしたら仏頂面で嫌な思いをさせてしまうかも。」と言われました。
結婚式は他の人より新郎新婦が主役なので本人がやりたければやれば良いと私の親は言ってるのですが彼の親の話を聞いたら結婚式が少しやりづらく感じます。多分式をやる事に反対はしないと思いますがこのモヤモヤした感じはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

女性にとって、結婚式は、人生の夢でもあると思います。


彼の親御さんがお好きでないにしても、それにはいろいろな想いがあると思います。
大事なお嬢様を嫁にして、本当に、せがれが幸せにできるだろうか?という父親としての愛情から来る余計な心配。
嬉し涙を見せたら、みっともないと思う恥じらい。
下手な挨拶もできないし、どんな態度をとったら良いのか?大勢来られる方々に、失礼の無いようにしたいというプレッシャー。
お嫁さん並びにお嫁さん側のご両親様及びご親戚の方に対するご配慮。
将来的には、お世話にもなるかもしれないし、わが身を振り返ると、それぞれの苦労があるから、決して、胸を張って威張れることはないだけに、こんなお家でも良いのかな?という恥じらいと嬉しさが入り混じった複雑な思い等など。
とにかくご新郎様のお家の一家の大黒柱様なので、深く考えれば考える程、にこやかに迎えられる方は、本音としては、そう多くないかもしれませんが、それを素直に仰るあたり、とても正直で、誠実な方なのかもしれませんね。

とにかく、ふつつかながら、二人で力を合わせて新たな生活を始めたいと思いますので、至らない点は多いとは思いますが、もし宜しければ、何卒、末永くお願い申し上げますと、予め、お目にかかってご挨拶差し上げたら、如何でしょうか?

こうした幸せなモヤモヤ感は、今後もたくさん、山のようにあります。
それを一つ一つ、家族の愛情のきづなを強めながら解決をなさることを祈ります。

先ずは、お二人が中心になって、ご臨席賜る皆さまに、お幸せに向かっての門出を報告し、お祝いをいただくので、それはしっかりと伝えて、こうしてお幸せな門出ができるのは、ご兄弟等のご家族を含めて、何よりもまずは、ご両家のご両親様のお蔭なので、その感謝を伝えたいというお気持ちでおられれば、良いと思います。
    • good
    • 0

式なんて親戚の顔見世


披露宴を 友人関係で盛大にすればどうですか。

普通は結婚式の前に お互いの親族の顔見世をします
その後結婚式と披露宴
あとは友人主催の二次会が普通ですよね。
それを式と顔見世 披露宴を無くして
二次会を披露宴 親戚も来てもらい盛大に。
    • good
    • 0

あなた方さえ良ければ、話を進めてください

    • good
    • 0

は?



一生に一度の
結婚式
あなたのためですよ。

仏頂面の父親は
昔から、
無限にいます。
日本人独特の
美学

仏頂面なら、
性格悪いの?
笑顔なら、良い人間?

あなたの、
選んだ伴侶の親なら、

何かしら、
見えてくる良い点
ないですか?

(笑)

いつから、
日本は、
外国風になっちまったんだか!
お幸せに
    • good
    • 0

祝いの場が好きではないといっても息子の結婚式なら参加されるのではないでしょうか?


自分のせいで結婚式をしなかったと知ったら逆に嫌かも
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

お義父さまがお祝いの場が苦手なのは悩ましいですね。しかしながら、お義父さまの気持ちを尊重して結婚式をあげなかったらあなたはずっとモヤモヤされるのではないでしょうか。数時間のお式です。お二人の大切な姿を見て頂きお祝いの場を好きになって下さったら嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

その親さんは、初めての事なのかな?意外と参列したらしたで何とかなるかもしれませんよ。


それは、彼の母親や周りがどうにかお守りしてくれるだろうから、あまり心配せずに進めたら良いかと。ただ、プランナーさんには、正直に伝えてあげると、プランナーさんは、その辺配慮して、プランナーさんによっては、色々と提案してくれます。公の場に立つのは嫌でも、息子の晴れ舞台を目の前で見たくないわけではないでしょうし。
閉鎖的で他人に自分を評価されたくない子供っぽさがある…詰まるところ、恥ずかしがり屋さんなのかなぁとは思いますが、あまりスポットライトを当てさせず(最後はくらいは協力してくれると思いますが)進めたら良いかと。ちなみに私の義父も同じ感じでしたが、ブツクサ言いながらでも、それなりに楽しんでましたよ笑
結婚式、特に披露宴では、色んな人たちが色んなものを見て回ります。それこそ、花や飾り付けでランクを推理したり、食事が美味しいかとか、スタッフのレベルとか、、、そんな話で盛り上がる人たちもいます。例え友達でも本当に色んな人たちがいるので、自分たちが式を楽しむのと同じ楽しみ方を参列者はしない…のが一般的かと思います。変にお二人を評価するとかではありませんが、義父も含めて、それぞれの楽しみ方があると思うので、相手を尊重しながら、自分たち以外の事は気を使って、自分たちのことは思いっきり進めたら良いかと。なので、モヤモヤする必要がないかと。
    • good
    • 0

大丈夫だよ。


義父になる人は 相当シャイな人だと思うだけの事ですもの。
主様が後悔しないようにじっくり考えてね。
一生に一度
そう思えば 義父が全面に出ることは無いんだから。。。
(あっ。一言代表して言わなきゃ行けないからそれが嫌なのかも。)
その点を 簡単で読むだけでいいからと下書きしてあげれば納得するかもね。
きっとね、お子様が誕生してもう少し年を重ねる頃
遣っておけばよかったなって思うよ~。
写真だけでも良いし
大きくしなくても家族のみの挙式でもいいんですもの。
遣っておくべきだとは思いますよ。
主様のご両親の為にもね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



昔からの儀礼儀式に拘る必要、ないと思います。
最近では挙式も披露宴もかなりオリジナリティ
自由自在です。

その業種にいる友人やホテルマンの自分でさえ
新婚旅行重視にて、旅行先で2人で挙式をして
帰国後に親族だけでの食事会にしています。
※披露宴料理より同価格で、よりいい物が召し
あがれますし、気が楽です。スピーチや余興など
の必要も有りませんし、飾り花とBGMぐらいの
準備でOK。料理や引き出物に気を使えますし、
集合写真もお人数から大きく綺麗に撮れます。

友人は、お祝い金無しの会費制二次会を、友人
主催にしてもらい開きました。これも気楽♪

余談ですが、新婚旅行先にご両親同行と言う方
の話も聞きました。教会に参列をされ式後は
ご両親も観光を、と。これもいいですよね。
全て同日程とはいかないでしょうけれど。

いずれも、国内挙式の一般的披露宴より、金額
的にみても抑えられている事をお伝えします。

何が大切か♪という処ですよね。
お客様には余りお話ししませんけれども、親戚
や友人ならばこの流れで勧めます。
    • good
    • 1

あなたのご両親の言う通りです。


あなたたちが主役なんだから、変な遠慮はやめて悔いを残さないようしましょう。

おそらく彼の父親は人前で話すのが苦手で、新郎の父親挨拶が嫌なのでしょう。
しかしやらない訳にはいかないので、あなた方が簡単な挨拶文を作ってあげればどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!