こんにちは。
金魚って1年で何回卵を産むのですか?
私に家の金魚は冬にヒーターを入れていた(18℃)ので
2月10日から2月の終わりにかけてに産みました。
そして、水温が30℃の今、なんだかまた、お腹が大きくなっている気がします。

A 回答 (4件)

たいてい、年に1,2回は卵を産みます。

ヒーターを入れていると、産卵が不定期になることがあります。
御腹が大きくなっているのがメスであれば、産卵が近いでしょう。
補足説明ですが、卵が水草についていれば、ほかの味噌パックにでも移してあげてください。水草ごとね。
    • 0

自然状態で育てれば

春先から
一番仔(いちばんご)、二番仔、三番仔くらいまでは
それぞれ2、3週間後に生みます。

そのうち、一般には一番仔が優秀であることが多いです。

これは親魚の体力の充実していることと、自然界で採集する餌(ミジンコなど)の時期と重なっているからでしょう。

ヒーターを入れているのなら、hiro-001さんのように2月初旬から産卵することももちろんです。というよりわざわざそのためにヒーターを入れる方法もあります。

もちろん、もう一度産卵することもありますよ。
ヒレにポツポツ白い点=「おい星」見えませんか?
追っかけていませんか?

かわいがってやってください。いいですね~~!稚魚の可愛さは
格別ですね。 v(^_^)v
    • 0

金魚って、産卵や子育てが案外難しいですよね。

一般的に金魚は、春先に産卵します。気温や水質が変わるせいでしょうか。
質問には、ヒーターを入れたとの事なので、バランスが崩れたのだと思います。
金魚は日本の魚なので、ヒーター入れずに自然に飼っても面白いですよ。
補足で、金魚は腹水病でもおなかが大きくなるので、よく注意して観察を続けてください。
    • 0

一般的に金魚が産卵する時期は、5月から6月です。

各地で気候が違い産卵時期が違って来ますが、目安は桜のソメイヨシノが開花して、1週間から10日後ぐらいです。

ヒーターのせいで、変わったのでしょうか。
    • 0