プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇陛下が、伊勢神宮に参って、天皇になった報告に行くというが、
こんなのどかさが、日本にあるのだなあ、と思います。
反面、天皇陛下も、本音は、面倒臭いが、いやいや伊勢神宮に、行っているのだろうか。

雅子さんは、十二単衣などを着て、重たいだろうか。。

A 回答 (6件)

今上陛下は、長男としてお生まれになったときから「帝王学」を



身につけられます。

その点、秋篠宮様は、次男坊として、かなり、今上陛下と違って

自由に育てられたそうですよ。

十二単は重いかもしれませんが、「自分しか着ることが出来ない」と思えば

重さなんて、なてことないのでは?

リハーサルも、何度もされてますから。

こういう十二単を身につけられることで

皇后としての立場を自覚されるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なんでも形を体験して、段々それなりに自覚してこられるのですね。
私は今上天皇より2才上であるが、還暦くらいになって、身に付けるのは、大変だろうと思います。
まあ、頑張ってくださいと、言いたいですね。

お礼日時:2019/11/24 11:08

天皇陛下が、伊勢神宮に参って、天皇になった報告に行くというが、


こんなのどかさが、日本にあるのだなあ、と思います。
 ↑
そうですね。
電気も無い、千年以上も前の儀式を人工頭脳とか
人間が宇宙に行く時代にやっている
んですからね。




反面、天皇陛下も、本音は、面倒臭いが、いやいや伊勢神宮に、
行っているのだろうか。
 ↑
天皇は生まれた時から、そういう環境で
育っていますから、空気を吸うような
感じで、極めて自然体だと思います。




雅子さんは、十二単衣などを着て、重たいだろうか。。
 ↑
雅子さんは、幼少の頃から訓練した訳でもない
ですから、
アホらしいとか面倒だな、
こんな重たい衣装(数十㎏あります)
肩が凝るわ、と思っているかもね。
    • good
    • 0

伝承 歴史を繋ぐ仕来り


一年を通して色んな行事があり その重みを感じてるからできるのであろう。
いにしえの時を超え 色んな思いを感じ取れる 日本人に生まれた感覚だよね。

天皇の重要な仕事、710の行事の内訳、「国内関係」が537件、「外国関係」が173件と、全行事の約4分の1が外国関係、大変な数だよね、
逆に本音は、面倒臭いじゃなく ホッとする安堵の時間かも知れない、
ローマ法王来日だが 日本の代表として又合うのだから大変なご公務だ。
    • good
    • 0

そりゃ思うでしょ。


日本国の象徴といえども人間なんだから感情は普通にありますよ。
でもそれを見せることなく笑顔を振りまいているからこそ天皇陛下は日本人に愛されていると思いますよ。
    • good
    • 0

今回の即位に伴う一連の行事は自分の仕事だと思って粛々とこなしている


だけと思います。
我々一般人でも仕事上必要であれば日帰りや宿泊して出張することがあり
ますが同じと思います。
    • good
    • 0

のどかとか面倒くさいとかの理由で伊勢に行っているわけではありません


2650年の歴史と伝統を受け継ぎ、後世にも伝えようとしているだけ
その辺、天皇に生まれてしまった宿命としか言いようはないでしょうね
ただの偶然です
偶然、皇室に生まれてしまったと言うだけ
生まれた瞬間、山の如き義務が課せられる運命が待っていたというだけの事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!