プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんを出産したので、友達が自宅に見に来てくれる事になりました。
友人Aさんに赤ちゃんをまた見に来てねと話していました。
Aさんとは出産前から、定期的に会う仲です。
妊娠で会えなくなっていたのと、産後は外出できず誰かと話もしたいので遊びに来てもらえる事をうれしく思ってますが、
友人Aから遊びに行ってもいいか?と連絡があり、もちろんokし、返事に友人Bさんと一緒に遊びに行きたい。とありました。
AさんBさんと私は昔からの友人です。
会うときは、いつも3人で会っているわけではありません。
今回私は産後で、小さい赤ちゃんもいるため気も使うし、いつ泣き出すか分からないので、やはり気も使って私も疲れるだけになるので、Aさん一人でと思っていました。
インフルエンザ、風邪が流行り出している時期ですので、2人で来るのも少し気が乗りません。
ただインフルエンザなどの心配なら、1人か2人くらいの事なら変わらないだろうし、
なぜ、2人だと嫌なのか自分でも理由が分かりません。
Aさんが、勝手にBさんを誘っているのも非常識だとも思いました。
私は気にしすぎでしょうか?
2人で来る事に嫌な気持ちになるのは私がおかしいのでしょうか?
2人で遊びに来る事についてどう断ったらよいでしょうか?
インフルエンザが流行っているからと言う理由は失礼な気がして言えません。
友人は結婚、出産して子育て経験者です。

意見お願いします。

A 回答 (8件)

なるほど…


状況がよく似ていて、私も今年遊びに行きましたよー。
わたしは幼なじみに誘われたBさんの立場で…

もしかしたらAさんとBさん同士は普段から仲良く、前からあなたの家に行きたい、そういう
話をしていたのかも。
久しぶりに三人で集まりたいと思って、悪気はなかったのかも。
でも2人で会いたかったなら、
強調するべきだったのかも。
    • good
    • 0

二人でなら、会いたかった


んですよね!

難しいな~
Bさんは、NOなんて
言いずらいし、

Aさんは、Bさんも
呼びたい。

赤ちゃんが居るならば、
勝手には
声かけは、結構タブーなんですけどね。

悪い意味ではなく、
人数が、増えるのは
産後なんて、特に、
大変労力が
必要なんですよね
赤ちゃん、ママ共に、ナイーブな時期だし。

そして、お母さんにもなれば、
子供の事も気になりますよね!!

ここで、気づいて欲しいのが、
もう、独身の身ではないということ。

はっきり伝えて良いと
思います。

今回は、二人とも
断りましょう。

Aさんも、インフル
あるかもよ?
    • good
    • 0

私なら二人のほうが気楽なんだけどな。


人それぞれですよね。
だって
万が一 子供に手が掛る何かが起きた時
ひとりにしたままほって置くより
相手が居てくれた方が
気持ち的にラク。
ちょっと待っててね。寝かせてきちゃうから二人でゆっくり話しデモしててね~って
二人だけだと
そういう事も出来ないモンね。
あかちゃんって気まぐれで眠くなったら機嫌悪くなって
泣いて大変だもん。
眠たい時にはいつもどおり寝かせてあげたいしね。
でも主様が嫌なら
寝不足で申し訳ないけど今回はひとり出来て欲しいなぁ~っていうしかないかも。
でも
AさんはきっとBさんに一緒に行こうと話をされているんじゃない?
だとしたら断りづらいだろうね。
    • good
    • 0

失礼しました!経験者でも同じかと思いますよ!m(__)m友達の家に遊びに行くと、手土産がいるから、相手も何度も伺うのは、絶対無理………行き帰りも大変だしね。


これから、いろんな予防接種を受けますが、そこまで大きくないから、普通なら、季節を外しのばせば良いのでは?インフルは、今の時期、良い理由になると思いますよ!m(__)mバイ菌から、守ってあげて下さい!(=^ェ^=)
    • good
    • 0

インフルの心配より、子供のいない、友達さんにとって、泣き出す子供は、快くないもの………子供で大変なのに、お友達の相手もですか?それ

ける人がいないのなら、辞めた方が良いのです!お友達に、その辺を、はっきり言わないと、この先、誘ってもらえないかもよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は出産、子育て経験者です

お礼日時:2019/11/25 01:28

もう少し落ち着いてから来て貰えば?


夜泣きで、寝不足を理由に延期する。
    • good
    • 3

少し考えすぎな感じもしますね。

AさんとBさんが一緒にお祝いに着てくれる方がAさんとBさんが別々に来られるより一度で済むからむしろいいのでは?二人とも出産してるなら、母乳あげたりする大変さも分かるし、赤ちゃんとあなたに気を遣って、そんなに長居しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産してから既に友人2人とは会っている上での話しです。

お礼日時:2019/11/25 01:10

インフルエンザとかなんとかじゃなくて、赤ちゃんいるのに大人2人の相手はキツいよ。

人間が4人同じ空間に居て1人は自分が全部面倒見なきゃいけない乳飲み子なんだから。2人で来るなら半年待って、かなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり赤ちゃんいる中で、2人相手はキツいですよね。
子供産んでるのに分からないのかな?
ただ、ストレートに2人相手はキツいとは言いにくいですね。。

お礼日時:2019/11/25 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!