アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が妻子持ちとキスしたらしく、その現実にがっかりしています。
友達は昔、その人のことが好きで、ひょんなことから飲みに行くことになったみたいです。

その男性は奥さんに確認すると言って奥さんからokもらったと言っていたし、私は最初は素直に喜んでいました。いい食事会になってほしいなと思っていました。

でも、キスしたと聞いて……。
あんな誠実そうな感じだったのにそういう過ちを犯すんだ…ということにがっかりして、友達も友達で私は特別みたい♡と浮かれているので…。
その友達は普段私は嘘つけないタイプだから!とか真っ直ぐさには自信ある!とか言ってるし、彼氏もいるのにそういうことをしたのがなんというか本当にがっかりしてしまって。。。

人間って結局自分本位というか自分のことしか考えられないんだなぁという現実に、絶望しています。

なんていうか、最初からチャラ男ぽいひとだったり、友達がビッチだったりしたら、がっかりしないんです。
純粋って思ってた人がそうじゃなくて結局自分の欲のことしか考えてないという現実が悲しいんです。
だったら誠実ぶるのも純粋ぶるのもやめてほしい、自分は欲に忠実な人間だと自覚してほしいです。

私は彼氏に浮気されても平気なタイプなのですが、それは私が傷つかないと分かっているから平気なのです。されるのはいいけどするのは無理です。
自分が妻子持ちと浮気なんて絶対できません。
妻と子供の気持ちが分からないからです。妻が浮気okと分かっていたらまだ別ですが、そうじゃない限り、全く関係ない妻と子供を傷つける可能性のあることなんてできません。。。
相手の男がどうなってもそれは自業自得と思えますが、妻と子供はただの被害者なので。。。

ということで、人間に絶望しています。。。
人間って結局自分のことしか考えてないですよね。
皆さまは、どう思われますか?

A 回答 (6件)

ある心理学者が言うことには、人間は自分の欲求が無ければ動かないんですって。



ボランティアもそう。
誰かのためにやっていることだけど、自分がそれをしたいと思わなければやらないですよね。
学生時代にボランティアサークルに入っていたんですが、友達のお父さんから突っ込まれました。
「偽善だと思わないの?」と。
すごくショックだったんですけど、サークル仲間も「偽善かも」と思っていた人がいて、それでも実際に自分たちの手も借りたいという人がいるんだし、こちらの思惑が何であれ、結果的に自分たちの活動で楽しんでもらえたらそれでいいじゃないかって。

それでも偽善かどうかの葛藤は残りましたが、あれから数十年経った今思うのは、自分が完全無欠の善人だと思えずに来たのは正解だったなということです。
家庭をもってからは猶更。
子育ってだって、100%子供のためと思い込んでいたら、子供側の負担・責任は大きくなるばかりでしょ?
親であっても間違いを犯すこともあるんだし、完全無欠ではない弱い人間でもあるという部分を子供と共有することで分かり合えることもたくさんあると思うんですよね。
弱いからこそこういう風に頑張るしかないんだと説得することもできるし。

だから、「人間なんて自分のことしか考えていない」にも二種類あると思うんですよね。
他者の心情を思いやることをせずに自由奔放に行動するか、自分というものを正確に把握するために自分のことを一番に考えるか。
後者であれば、他者にも柔軟に対応できるようになるかもしれない。

そのご友人の場合、罰を受けるまでは自分の過ちに気づかないかもしれませんし、いつまで経っても自由奔放なままかもしれませんが、それでも友人として付き合っていく分には良い面もあるんじゃないんですか?
全く無いなら友達関係もやめればいいと思いますが、文面から察するにまだお若い方でしょうから、自分が一生踏み込まないであろう世界のことを友達を通して知ってもいいと思いますけどね。

これも、「人を利用する」というマイナスなイメージになりがちですが、それぞれが別の業界で働くようになったり等、知らなかったことを友人を通して知ることができるという風に、良くも悪くもお互いの知識を広げるできますよ…そうして知り得た事柄をどのように把握し、活用するかは自分次第だと思いますけどね…既に、あなたもそのご友人を通して、浮気から派生してご自分の将来の姿まで考えているわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、、結局すべて欲求なんですね。
私は偽善だとしても傷つく人がいなければ全然良いことだと思います。
欲があることが嫌というわけではなく、傷つく人がいることを想像できない浅はかさに幻滅しているんですよね。
だから今回の場合も、奥さんやその子の彼氏が傷つかないのなら全然okです。
うーん、あんまり友人を通して知ることはないですね。
実体験ではなく、友人を通しても知ることができるならば、本などを通しても知ることができると思うのです。

ちなみに私は友達が自由奔放でも、最初からそういう子なら気にしません。
ですが、「嘘をつけない」とか言っている子が、こういうことをするんだ、ということが悲しかっただけです。
世の中偽りだらけだなぁと、ただ、思っただけです。
私自身が直接的に傷ついたのではなくて、人間ってやっぱりこうだよなぁとふと、ささやかに人間に絶望感を抱いたというだけの話です。

お礼日時:2019/11/25 11:32

「人間って結局自分のことしか考えてないですよね」



その通りです。

自分の考え、価値観が違えば敵です。

自分だけが、助かりたいのです。
    • good
    • 0

火の粉が当たらないように、


関わらないのが
一番ね
    • good
    • 0

会話もした事のない男性を誠実だと判断されて?失望?凄い文面ですね。

友達がそう言っていたから?全てを信じる?

でも人間に絶望はできるんですか・・・その信じまくる友達も人間であるわけなんですが・・・私は人間を診断する際に、人から聞いた話だけではどうとも思わないのでビックリです。最低限、当人たちと話しますし、事実確認は取ってから初めて考えます。それが大人として当たり前の行動であるわけで、最低限それはされておられると思って書きました。すいません。

そういう事は全くしないで、友人の言葉だけで人間に失望できてしまう方だったんですね。どう思われますか?と問われてますが。

貴女が求めているのは他人の意見ではなく「あなたの意見の賛同者の言葉」だけじゃないんですか?

あなたの意見。実に貴重です。それぞれの反論も読ませていただきました。なるほど。人から聞いた話だけで、ここまで人物を酷評した上、人間に失望できる人が世間の不倫を語れてしまう。

私は不倫否定派ですが、こういう人が混ざっていると今日確認取れて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、たしかにそうですねぇ。
今まで、悪口や噂話などであれば本人の口から聞くまでは信じていませんでしたが、ポジティブな言葉は素直に信じてしまっていました。
矛盾があれば別ですが、そこに矛盾が無かった場合、わざわざ反論的な先入観を持つことは無かったですねぇ。
だからこそ、私はすぐ絶望してしまうのかもしれません。
人を疑わずに勝手に良いイメージを持ってしまうので。
この子とは別件で、他の友達関係はかなり依存体質の子が多くてメンヘラとかストーカー気質の子ばっかりなんですね。なんでだろうって思ってたんですが、やっと気づきました。
悪い面を見ようとしなかったんですね。目をつぶって。
だから今回も絶望したんでしょう。
最初から悪いところを理解していたら、絶望なんてしませんよね。
病気だってそうですよね。検査で早い段階から分かってるのと、いきなり余命宣告を告げられるのは違いますよね。
もっと悪い面に目を向けられる人間になりたいなぁって思います。そうしたら、友達関係も変わるかも、と気づきを得ました。
ありがとうございます。

ちなみに、賛同者を求めているわけではなく、わたしは心理学的というか哲学的な話をしたかったんですよね。不倫最低!という話は別にしたくないです。人間の欲とは?という、まあフロイトが言ってそうなそーゆー話をしたかったんです。
さっき述べた通りの友達関係なので、こういう思いついた話を話したいと思える友達がいないので、こちらに走ってしまうんですよねぇ。
たまに無料でいいの?っていうレベルの回答をしてくださる方がいて、そういう体験をしてたらパブロフの犬のように何か感情が高ぶったらこちらに投稿してしまうようになってしまいました。
話が脱線してしまいましたが、私の中での課題は、他人の悪い面をきっちり目を向ける努力をすること、ですね。

お礼日時:2019/11/25 22:51

48歳既婚男性です。

不倫、浮気の経験はありません。貴女の理屈で言うと、不倫をしている後輩女子を知る私は人間に絶望して構わないという事でしょうか?

「真面目で誠実な男性と結ばれたい」と語りながら、終電がなくなるまで色んな男性と夜遊びする事が止められない、後輩女子を知る私は「今時の女子って口だけじゃん」と認識して構わないという事になります。

今時の新入社員女子って、大抵がこんなもんと私は思っても構わないし、違うなどと指摘されるなんてありえないですよね。現実、失望しっ放しなんです。内心、お前ら会社に何しにきたんや、と。

でも、私はそういう酷い思い込みはしません。まともに仕事をしてくれる女子が居なくても。どこか良いところがあるはずだと。仕事を教える連中の指導が良くないから、仕事がやれないだけかも知れないし。仕事ができないから面白くない。面白くないから、色恋に走ってしまえと。そういう考えなのかも知れない。

人間は自分の事しか考えない?それが何か?人の為に生きるって人を私はまず信用しませんし、友達になろうとさえ思いません。その結末を48年見てきましたから。世の為人の為に尽くした結果「思ったより見返りが少ない」とか「人間は思ったより汚い」だとか言い出して、酷い怒り方をして、他人にぶつけるようになります。もしくは貴女のように、酷く失望して拗ねた世界観を有するようになり、他人を色眼鏡で見る人ばかりのコミュニティに属するようになります。

それよりも「全ては自分のわがままだ」と言える人のほうが、ずっと潔いし、信用度は高いです。

私の勝手な推理ですが、貴女は友人がキスした男性の事が、実は好きだったんじゃないですか?私のように面倒を見る立場からの発言ではないようですし。私も過去に、好きだった女子が「あくまで友達のひとりに過ぎない」と断言していた男子と、実は恋人同士だったと後で知った時は「人間は嘘つきだ」と思った事があります。

あなたは、自分と正直にまず向き合うだけじゃないかと私は考えます。相手は既婚者だからと諦めていた相手が、実は友達が手をだした。高いと思っていたハードルが、実はめっちゃ低かった。
私は諦めていたのに、何だよ!という怒りを文面から感じます。

後、思い込みが強い方なのかなと思います。本当に誠実な男性と、誠実そうに見せかけている男性って、全然キャラ別ですよ?幾ら似せても、全く似ないものなんです。言葉からまず違いますし。
物の見方も全く違う。それがあなたは簡単に騙された。矛盾点はそれまでにたくさん見えていたんだけど、誠実なんだと信じこもうとしていたんじゃないでしょうか?

そういうご自身と、まず面と向き合うべきかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、誠実な男性が好きと言っておきながらチャラ男にひっかかる女の子は多いですし、その認識で間違っていないと思います。
もちろん100%がそうではないです。ですが、大多数がそうだったらもうそういう認識をされてもしょうがないと思うんですよね。
私は思い込みが激しいとおっしゃっていますが、そうおっしゃるしりあるぱわーどさんはどうですか?
私はその男性のことを好きどころか、会話したこともありません。
なのでその友達からの情報しかないわけです。だから、その友達が誠実だと言えば、誠実だと信じるし、この友達と食事に行くことを奥さんに承諾をもらっていたようですし、いくつかのサンプルでは誠実だったので、誠実だと認識していたというわけです。
なんていうか最近の風潮として、嫉妬だと思い込むパターンが多すぎると思います。
私はその男性と会話したことすらないのに、実は好きだったから怒ってるのでは?と思われるわけですから。
あと私は人間は自分のことしか考えていないということを批判しているわけではなく、人間は自分のことしか考えていないですよね、という確認をしているわけです。
この出来事があって友達に怒ってるとか許せないとかそういう狭義の話ではないのです。
もっと広義的な、人間というのは結局欲には抗えない存在だということを確認したかっただけなのです。

お礼日時:2019/11/25 19:40

>結局自分の欲のことしか


ここは誤り。
『魔が差す』って言葉は昔からあります。
雰囲気でそういうことはあり得るし特に問題にするほどの事ではないと思います。

>人間って結局自分のことしか
あなたも含めてですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雰囲気だとしても結局理性は本能に負けるんですよね。
あなたも含めてとおっしゃっていますが、私は誰も傷つけてないですよ。
友達に押し付けてもないですし、、。

お礼日時:2019/11/25 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!