アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。一匹のベンガル猫と家族4人で暮らしてます。最近仕事や受験等で忙しく、皆で構ってあげられません。かと言ってもう一匹飼う余裕もないです。なので一匹を大事に飼っていきたいのですが、遊べないときもあるし、一匹でお留守番ということもある。猫は寂しいのかな?それがストレスになりますか?部屋は何部屋も開放し、出窓からは外の景色も見えるようにしてます。2階も自由に行き来してますが、猫さんとは話せないために、どうなんだろうと思います。一匹でも幸せなんですかねえ?

「一匹飼い猫について」の質問画像

A 回答 (5件)

遊んであげないと猫も退屈だと思います。


若い猫ならとくに遊びたいばっかりだから。
おもちゃ以外にも、「まてまて~」とかいって追いかけっこしてあげても良いかも。おもちゃ出さなくてもすぐ出来るし。
必死で逃げますよ。忙しい時はおもちゃ出さずに追いかけっこだけでもストレス発散になると思いますけどね。
なるべく遊んであげた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。追いかけごっこ、やってる方も結構スリリングです。お互い運動になりますしね(・∀・)

お礼日時:2019/11/25 14:38

そうかなぁ、ウチ6匹いるけどいろいろだよ。

甘えるのも傍若無人も。もちろん、6匹とも寄っては来るがね。餌が保つ旅行も平気だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

6匹ですか?すごいですね〜、もふもふ天国だ。性格によって色々ですね

お礼日時:2019/11/25 14:10

猫は単独行動だから一人でお留守番でも平気というのは、外猫やノラちゃんのことで、家庭で飼っている猫にはあてはまらないんですよね。


獣医でも勘違いしている人が多いので、困ります。
人間に依存している以上、一人ではやはり寂しいと思いますよ。
うちは3匹兄妹猫と暮らしていますが、狭い部屋なのに、人間の姿見えなくなるだけで、鳴いてますからねぇ。甘やかせすぎだとは
思いますが、甘やかしてなにが悪いという気もします。

猫から幸せをもらっている以上、人間の都合を押しつけるのは人間の勝手だと思ってますので、いくら忙しくても必ずかまってあげて
くださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

う〜ん、わかりました。寂しい思いをさせてるんだなと思いましたね。なんか、もっと知恵を絞ります。

お礼日時:2019/11/25 14:08

教えてgooのトップページちょうどいい記事がある。

見てみ。基本猫は一人平気で、寂しがる猫は甘やかせ過ぎだと。俺失格。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとー。見てみるね。

お礼日時:2019/11/25 13:58

それはやはり寂しいし退屈でもあると思いますよ。

でも仕方がありませんので、お家にいる時はせいぜい可愛がってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ですよねー、暇なときせいぜい可愛がります

お礼日時:2019/11/25 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!